カードリスト / 第6弾 / 群雄 / 呂姫(無双気炎撃)

武将名りょき背を追う者
呂姫「父の境地は未だ遠いが・・・・・・
  必ず高みの景色に辿り着く!」

呂布と巌氏の娘。呂布と袁術の婚姻同盟のために下邳城脱出を図るも、曹操・劉備軍の妨害により失敗に終わった。呂布亡き後の足取りは不明だが、いくつかの戦場を経て旧呂布軍の張遼と再会したという物語もある。
コスト2.5
兵種騎兵
官職-
特技勇猛 魅力
奇才将器戦姫の奮励群雄の味方の最大兵力が上がる
計略無双気炎撃敵に衝撃によるダメージを与える。ダメージは互いの武力で上下する。ただし自身を除く味方の兵力が減少する。対象の敵の部隊数が多いほど、自身の兵力が回復し、味方の部隊数が多いほど、自身の武力と移動速度が上がる
必要士気7
Illustration : ひと和Character Voice : 堀江由衣

リファイン呂姫は、遂に2.5コストとして参戦。

2.5コストにして8/5と白兵戦は弱めだが、勇猛・魅力・征圧力3で補う形のスペック。
奇才将器「戦姫の奮励」は群雄の味方の最大兵力を+12%するもの。
計略が衝撃波動で勢力を選ばないので、覚醒はデッキ次第となる。

計略「無双気炎撃」は衝撃波動系の一種。
範囲内の敵に武力ダメージを与え、範囲内の味方の兵力を-20%する。
さらに武力が+3+(味方部隊数×2)・移動速度が上がり(計算式不明、部隊数ごとに設定された倍率?)、兵力が20+(敵部隊数×10)%回復する。
武力ダメージには自身の計略で上昇した武力は反映されず、基礎ダメージ・係数ともにかなり低いが、武力1なら確殺できる。

超絶騎馬として十全な効果を得るためには、ある程度味方を範囲に入れることが必須。
3部隊ほどで士気7計略としては及第点となるが、壁役の兵力を消耗させてしまうことには注意。

一方で衝撃波動の効果は上方修正が入ったものの控えめで、敵部隊を多く巻き込むことにはそこまでこだわらずともよい。
とはいえ互いに消耗した局面では兵力回復が活きてくるほか、低コスト槍を折ることにも繋がる。
強化だけではやや扱いづらいこともあり、敵部隊もある程度巻き込めるに越したことはないだろう。

登場バージョン

Menu

最新の20件

今日の20件