カードリスト / 第6弾 / 群雄 / 遊軍_祝融(精鋭への炎縛)

武将名しゅくゆう火神の洗礼【 遊軍 】
祝融「我は火の神の化身、祝融!
  男どもに代わって相手しよう!」

孟獲の妻で、火の神の末裔といわれる女傑。蜀軍の侵攻を受けると、連戦連敗して浮き足立つ夫を見かねて一喝した後に出陣。飛刀を自在に操って張嶷と馬忠を一騎討ちで破るなど、蜀軍を大いに驚嘆させた。
army_range_03.png
戦技精鋭への炎縛
効果種類【部隊】強化
説明武力が上がる。さらに接触した敵の移動速度を一定時間下げる
Illustration : 五十嵐睦Character Voice : 赤千夏

第2弾「火神の震撃」のリメイクカードは遊軍で追加。

戦技「精鋭への炎縛」は単体強化。
指定した単体に呪詛計略の効果を付与するもの。
自身の武力+2、効果時間15c。接触した敵の移動速度0.4-0.6倍、乱戦解消後の持続1.7c。

同勢力の李儒ほどの速度低下はないものの、効果時間内なら制限なしに呪詛効果をかけ直せるのが強み。
強力な捕縛術を付与するようなものなので、基本的には城攻めや画面中央でのぶつかり合いに強い。
騎兵にかけた場合、マウントからの突撃でローテーションを阻害し逃がさず撃破できる。
中央付近でも一方的に突撃しやすく、機動力を活かした接触&離脱の繰り返しで進軍を阻むことも可能。
ローテーション阻害という意味では高い攻城力を持つ部隊にかけ、城門に埋めこんでしまうのも有効だろう。

反面守城時にはやや使いづらく、マウント騎兵の足を止めたり逃げようとする相手を足止めする程度にとどまる。
速度低下系の命題として、完全に貼りつかれるとかなり厳しくなることには留意したい。

特筆すべきは象兵との組み合わせで、弾いた敵の速度を落とすため逃さず何度でも突進可能。
前述の守城戦においても、城から弾き出した相手の復帰を遅らせるため有効な戦力となれる。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2021-04-13 2021-04-12 2021-04-11

今日の20件