カードリスト / 第6弾 / 群雄 / 華雄(邪鬼の暴走)

武将名かゆう邪鬼
華雄「恐れろ!そして爆ぜろォ!!」

董卓配下の都督。反董卓連合が結成され、呂布が名乗り上げた際「鶏を割くのに牛刀は必要ない」と代わりに出陣した。椰經悗魴く守るだけでなく、孫堅軍を大破し、潘鳳ら多くの将を一騎討ちで討つなど連合軍を恐怖に陥れた。
コスト3.0
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器兵力上昇 城門特攻 攻城術
計略邪鬼の暴走武力が上がり、全方向に槍の無敵攻撃を行う。自身を除く範囲内の味方が撤退し、撤退した味方部隊数に応じて効果が追加されていく
1隊:さらに武力が上がる
2隊:さらに敵と接触しても攻城ゲージが増えるようになる
3隊以上:さらに槍の無敵攻撃によるダメージが上がる
必要士気4
Illustration : popoCharacter Voice : 関智一

pixivカードイラストコンテストから華雄が参戦。本人初のアンコモン。
元イラストは兀突骨だったのだが、本実装時に華雄になった。南の人間から北の人間に様変わりである。

本作の華雄初の武力10。
呂布(無双方天戟)とは征圧力1・攻城と知力3のトレードオフの関係。こちらの方がダメージ計略耐性は高め。
将器は計略との相性が良いものが並んでいる。特に3コスト初となる城門特攻の爆発力は凄まじい。
2部隊切りを狙うのであれば、計略と効果が被る攻城術の優先度は下がる。

計略「邪鬼の暴走」は魏延の「唯我独尊」に近い、味方を犠牲にする車輪系強化。
武力が+1され、車輪状態になる。
加えて範囲内の味方が全て撤退し、

1部隊:さらに武力+9(合計+10)
2部隊:敵と接触していても攻城ゲージが上がる
3部隊:車輪によるダメージが上昇

が順に付与される。効果時間は10c、知力依存0.4c(Ver.3.7.0B)。

魏延の「唯我独尊」同様、撤退した部隊の武力や数・コストに関わらず1部隊の時点で武力上昇値は最大の+10となる。
そのため武力上昇と車輪効果だけ欲しいのであれば、毎回多数の部隊を犠牲にする必要はない。
3部隊切りの車輪ダメージ上昇は目に見えて大きく、敵部隊の兵力がもりもり消し飛んでいく。
ただし本人が3コストとデッキを圧迫することも相まってマウント要員や攻城要員が減り、必然的に攻城が通りづらくなりやすい。

将器に攻城術を選択している場合は1部隊、城門特攻や兵力上昇ならば2部隊切りが無難。
再起の法を併用できる場合などは3部隊切りで強引に攻め入る……といった形となるだろう。
「鶏を割くのに牛刀は必要ない」というフレーバーテキスト通り、状況に応じて柔軟に使い分けていきたい。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.7.0B 効果時間延長 9.2c→10c

Menu

最新の20件

今日の20件