カードリスト / 第5弾 / / 曹操(紅蓮の覇道)

武将名そうそうそうそう もうとく奸絶
曹操 孟「覇をもって秩序を布く日まで
     曹孟徳は歩みを止めん!」

「治世の能臣、乱世の奸雄」と評された稀代の英雄。若くして大志と勇略を備えており、持ち前の求心力で多くの人材を集めた。また求賢令や屯田制など革新的な政策で、一大勢力を築き上げた。魏王に封じられた後も、その覇道を貫き通した。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技伏兵 魅力 刻印
奇才将器奸雄の覇道魏の味方の知力が上がり、自身の征圧力が上がる
計略紅蓮の覇道魏の味方の武力が上がる。優勢の時は兵力が徐々に回復し、劣勢の時はさらに武力が上がる
必要士気6
Illustration : まじCharacter Voice : 武内駿輔

装いも新たに再登場した三国志の主役の一人。

スペックは鄧艾に魅力と刻印がついた形。
刻印に対して魅力だけとは物足りないように見えるが、号令と高知力伏兵持ちとなれば妥当なところ。

奇才将器「奸雄の覇道」は自身の征圧力+2、魏の味方全員の知力+1。
これを覚醒させるとカタログスペックはコスト2武力7知力10征圧力3魅伏刻と、高い性能に至る。
しかし覚醒しないと少し物足りないと感じるのも確かなので、奇才将器を覚醒させるか他の武将に将器を割り振るかは結構な悩みどころになる。
ちなみに英知号令デッキとの併用をまず考えがちだが、そちらは知力9も10も上昇値が同じであるため曹操荀共に恩恵が得られず、効果時間の知力依存がかなり小さいので相性はあまり良くない。
曹丕(魏武の継承者)など、知力将器を自前では持たず知力依存が高い計略持ちと相性が良い。

計略「紅蓮の覇道」は英傑号令。範囲内の魏の味方全員の武力が+4される。
さらに[征圧優勢]であれば兵力が0.63c毎に4%回復する。最終回復量は52%。(Ver.3.5.2A)
また、[征圧劣勢]であれば武力がさらに+2(計+6)される。回復は無し。
範囲は横7マス縦6マス。横8マス縦7マスの覇者の求心と比べると幾分狭い。
効果時間8.3c。知力依存は不明だが自前の+1では体感できない程度。
(Ver.3.5.2A)

どちらかの追加効果が発揮されれば計略性能は士気に対して高いが、征圧状況が均衡している場合は武力+4のみと物足りない。
攻めにおいては優勢状況を作るように部隊を動かす必要性があり、守りでは相手が敢えて劣勢を作らない立ち回りをすることもある。
優勢or劣勢になったら使う、という形で使っていると痛い目にあいがちなので、能動的に効果を発揮できるように運用したい。

登場バージョン

修正履歴

       優勢時 兵力回復量増加 0.63c毎に3%→0.63c毎に40%
Ver.3.0.0C 範囲拡大

Menu

最新の20件

今日の20件