カードリスト / 第5弾 / / 劉禅(傍若無人)

武将名りゅうぜん こうし蜀漢二世殿下
劉禅 公嗣「聞いて驚け。ぼくが劉禅殿下だ」

劉備の子で、蜀の二代皇帝。守銭奴かつ破天荒なお調子者で、周囲から奇行の目立つ暗愚と誤解されがちだが、実際は超人的な頭脳と身体能力を兼ね備える。皇帝に即位した後も「殿下」と呼ばれ、家臣団を巻き込み壮大な喜劇を繰り広げた。
コスト1.5
兵種騎兵
官職文官
特技魅力
将器征圧力上昇
計略傍若無人武力と移動速度と攻城力が上がる。この効果は戦場にいる味方部隊数が多いほど大きい。ただし味方の兵力が減少する
必要士気5
Illustration : 魔夜峰央Character Voice : 種敦美

あのパタリロ劉禅が新シリーズに帰ってきた!
そして何気に初のSR劉禅である。しかもLE以外をコンプリートしてしまった。
CVがアニメ版の担当声優ではないが、そもそも呼べないので仕方ない。「3」時代に呼べていれば…。

1.5コス6/6魅力とハイバランスな騎兵で、歴代劉禅で最高スペックを更新。代償として征圧力は0。
将器は征圧力上昇+兵兵兵で固定と、欠点を補う形となっている。

計略「傍若無人」は超絶強化。
味方の兵力を-10%し、ダメージを被った部隊数に応じて効果が上がるタイプ。
早い話がデメリットがついたかわりに追加効果が盛られた騎兵版の「多勢の攻め」である。
武力上昇値は部隊数+4、速度上昇値は1.2+部隊数×0.1倍、攻城力は部隊数+1%上昇する。
効果時間は10c、知力依存0.4c(Ver.3.1.0E)。

武力上昇こそ高めだが速度や攻城の強化はかなり慎ましい。
神速戦法が速度1.8倍なのに対してこちらは7枚デッキでようやく同等となる程度。
デメリットもあるうえ士気も5と重めなので主軸というよりは効果的な場面で使いたい計略となる。

注意すべきはダメージ計略全般。
確殺範囲を広げてしまうので使用は厳禁。
また舞い計略に関しても、守るべき舞姫の兵力を吸収してしまうので相性は悪い。
カタログスペック自体は高いが敵・味方ともに相性が激しく癖が強いという、元ネタのイメージをうまく取り込んだ1枚。

余談だが、旧シリーズでは神速戦法の亜種となる計略を持つ1コスト槍だった。
当時基準でも劉禅としては歴代最高スペックであり、数値は異なれど現代風にリメイクした形といえる。

登場バージョン

Ver.3.1.0A (第三十ニ回大戦スタンプキャンペーン)

修正履歴

Ver.3.1.0C 武力上昇値増加 部隊数+3→部隊数+4
Ver.3.1.0E 兵力低下値減少 20%→10%

Menu

最新の20件

今日の20件