カードリスト / 第5弾 / / 夏侯月姫(鎧袖一触)

武将名かこうげっき夏侯家の女傑
夏侯月姫「なっさけなーい!
 もっと逞しいオトコはいないの?」

張飛の妻。夏侯淵の姪で、夏侯覇の従妹とされる。14歳で張飛と出会い、一目惚れした張飛は半ば強引に娶られたという。張飛との娘である敬哀皇后・張皇后は劉禅に嫁ぎ、後に夏侯覇が亡命した時の後ろ盾になったといわれる。
コスト2.0
兵種騎兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 突破術 同盟者
計略鎧袖一触武力が上がり、突撃するたびに移動速度と突撃ダメージが上がる
必要士気5
Illustration : クロサワテツCharacter Voice : 和氣あず未

5枚目となる夏侯月姫は武闘派騎兵として登場。

スペックは女性武将としては貴重な武力8に、知力4を備える安定したスペックが持ち味。
コスト2武力8騎馬として考えると、魅力持ちは蜀軍初、将器同盟者を持っているのは全勢力初、と独自性が強い。
コスト比高武力騎兵+開幕士気上昇+最大士気上昇のおかげで、混色デッキでは入れておくだけで戦力を損なわず士気回りを良くすることができる。
低コスト武将にも同盟者持ちはいるが、将器枠を取りつつ武力8騎兵に副将器効果を乗せられるのは地味にありがたい。
同盟者以外の将器では、中途半端な知力を伏兵やダメージ計略に突かれ辛くする兵力上昇が有力。

計略「鎧袖一触」は突撃するたびに強くなる単体強化。
武力が+3、さらに突撃するたびに移動速度が+0.1倍、突撃ダメージが+1される。
効果時間は25c、知力依存0.4c(Ver.3.1.0C)。

効果時間は長めだが、計略使用時には速度上昇がついていないのが難点。
計略名通り鎧袖一触の活躍を見せるには育成が必要で、追加効果で武力は上がらないこともあり、しっかりと突撃出来る状況を見極める必要がある。

計略は性質上相手や状況を選ぶので、基本的にはその優秀なスペック目当ての投入が無難。
蜀のコスト2騎兵はかなり層が厚いが、武力要員かつ魅力持ちという点で十分差別化できる。
蜀軍には特技魅力と連動する計略がいくつか存在し、それらと組み合わせられる点もポイント。
一方で「夏侯月姫」名義はかなりのネック。
特に高い採用率を長きにわたって維持し続ける、1コスト落雷の自分と競合してしまう点は痛い。

総合的なポテンシャルは十分に高いので、上述の欠点を許容できるのであれば採用に値する。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.1.0C 効果時間延長 20c→25c
Ver.3.1.0D 突撃時の追加効果が計略効果時間中に切れないよう修正

Menu

最新の20件

今日の20件