カードリスト / 第5弾 / / 遊軍_周瑜(大火の陣計)

武将名しゅうゆ こうきん美周郎【 遊軍 】
周瑜 公瑾「伯符の語る夢は突飛も無いが
   これほど愉しいものない」

孫策の義兄弟。容貌美しく「美周郎」と称された。孫策と「金をも断つ」といわれる強い絆を結び、旗揚げの時から彼の覇道を支えた。孫権が跡を継いでからも軍の主柱として王佐の才を発揮したが、孫策の死から十年後、後を追うように若死した。
army_range_01.png
戦技大火の陣計
効果種類【範囲】ダメージ
説明敵に炎によるダメージを与える
Illustration : 風間雷太Character Voice : 石川界人

第5弾で追加された風間雷太氏の断金コンビの片割れ・周瑜は遊軍カードでの追加となった。

戦技は旧シリーズから待望の「極滅業炎」…を彷彿とさせる範囲指定型ダメージ攻撃を引っ提げてきた。
戦技の効果は、範囲内の敵の兵力を固定で50%減少させる。
範囲は直径約5マス分の円形と、同時期に追加の夏侯月姫の「雷撃の陣計」に比べ狭い分威力が高い。
また、計略ではなく戦技なため、敵計略対象外…つまり質実状態の敵にも命中する。

「極滅」との差異は味方は対象に取らない事と、効果時間が一瞬な点。円形範囲に火計を放つイメージで捉えるとわかりやすい。
そしてシステム的な差異として発動が計略使用に依存する点もある。

この手の戦技共通の難点として、発動タイミングと発動位置の推測・誘導がある。
正兵系や攻勢系のようなお手軽感や安定感に欠けるため、プレイヤースキルや運の要素が強くなってしまう。
自分と相手のデッキを見極めて発動位置を決める必要があり、嵌れば決して無視できないダメージを与えられる玄人向け遊軍である。
火計をトリガーにしたダブル火計も一興だが、相手の兵力が減っていると戦技の時点で全滅し火計が空撃ちになってしまう可能性がある。

登場バージョン

Menu

最新の20件

今日の20件