カードリスト / 第5弾 / / 孫賁

武将名そんふん はくよう
孫賁 伯陽「殿亡き今、俺が命令するのか?
       くうぅ、胃が痛い・・・・・・!」

孫堅の甥。娘は曹彰の妻。若くして両親を亡くし、幼い弟を育てた苦労人。孫堅死後、軍を引き継ぎ袁術の庇護下に入る。孫策が江東を制覇した際に袁術を見限るか、赤壁の戦い直前には曹操に人質を出すか、など悩み多き人物だったという。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技-
将器遠弓術 速度上昇 迅速攻城
計略年長者の苦悩武力が上がる。ただし移動できなくなる
必要士気5
Illustration : 松野トンジCharacter Voice : 祐仙勇

第5弾にしてようやく初参戦した孫寒華のおじいちゃん。

呉に登場した武力8弓の6人目。武力8征圧力2弓としても3人目だが、純粋なスペックは守刀孫権の下位互換。
むしろ大事なのは武力8弓(どころか呉の2コスト弓)としては初かつ唯一の無特技である点。
これにより、無特技号令に採用できる2コスト弓がようやく来た事になる。
将器は他の武力8弓が持たず計略との相性もいい遠弓術が第一候補。
速度上昇も独自だが計略との相性は最悪なので、スペック要員と割り切った採用になる。

計略「年長者の苦悩」は単体強化。
武力が+10されるが、代わりに移動する事が出来なくなってしまう。

さすがに武力18になるとはいえ他に何かしらの効果があるわけではなく、移動不可のデメリットは重い。
基本的には完全に砲台と割り切って使うか、思い切って城前で使って押し切る事になる。

なお「移動できない」とあるが、実際は移動できない状態に上書きする効果である。
その為、計略中に挑発系の計略を喰らってしまうとしっかり引っ張られてしまうので注意が必要。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2021-03-01 2021-02-28 2021-02-27

今日の20件