カードリスト / 第5弾 / / 孫氏(飛鐃双円刃)

武将名そんし小覇王の娘
孫氏「それ行け孫呉の大都督!
      わたしも手伝うよ!」

孫策の娘で、陸遜の妻。かつて孫家と陸家は対立していたが、江東の支配安定のため協力関係を築くべく、孫権の命で陸遜に嫁いだ。嫁いでからは父親譲りの明るさで、陸遜と共に孫呉のために働いたという。
コスト1.5
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 遠弓術 守城術
計略飛鐃双円刃武力と知力と射程距離が上がり、知力による戦闘ダメージを与える
必要士気5
Illustration : NPACharacter Voice : 水瀬いのり

第5弾では別イラストで追加された孫氏が、遂に懐かしのさんぽけイラストで大戦にやってきた!
ちなみに台詞はさんぽけで使われていたものの使い回し。

全勢力見回してもたった2枚しかない1.5コスト武力6魅力持ち弓兵。
その上で知力も4と最低限備えているが、征圧力は1。
将器は弓兵と好相性な遠弓術、そして呉の1.5コスト武力6弓兵では唯一の守城術持ち。
高武力守城術持ち弓兵の優秀さは漢の麹義が示した通り。

計略もさんぽけから「飛鐃双円刃(ひにょうそうえんじん)」。
武力が+3・知力が+3・射程が1.55倍になり、更に知力差によるダメージを与えられるようになる。
効果時間は10.8c、知力依存0.8c(Ver.3.1.0C)。

士気5としては効果時間は悪くないものの、それ以外の要素は全体的に控え目。
それでも脳筋武将、特に槍兵や歩兵なら遠距離からあっというまに火だるまにしてしまう。
ダメージ計略ほどの即効性はないものの、効果時間と射程距離を活かした面を使う戦い方ができるのが強み。
盤面を広く使う相手や断続的な攻めを仕掛けてくる相手には特に有効だろう。
攻撃力が上がるのはもちろん効果時間の知力依存も高い為、知力上昇とのコンボもぜひ狙いたい。

呉の1.5コス武力6弓兵はVer3.5.1現在で彼女含め4枚存在する。
その中で孫氏は一度を除き異彩ポイント0を維持しており、武力6弓と魅力を両立することの大きさが窺える。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.1.0C 武力上昇値増加 +2→+3

Menu

最新の20件

今日の20件