カードリスト / 第5弾 / 群雄 / 袁術(崩国への路)

武将名えんじゅつ こうろ名家の放蕩者
袁術 公路「見ろ、漢に希望などないのだ。
 ならば俺が新たな国を創るしかあるまい」

袁紹の異母弟。若い頃は放蕩者で、官に就いた後も豪奢で気位が高かったため、民から「路中捍鬼」と呼ばれた。袁紹と共に宦官誅殺、反董卓連合結成を行ったが、連合が崩壊すると、孫堅や公孫瓚を派閥に加え、袁紹と天下を二分した。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技攻城
将器攻撃力上昇 長槍術 城門特攻
計略崩国への路群雄の味方の武力と攻城速度が上がる
必要士気5
Illustration : 塚本陽子Character Voice : 吉野裕行

配下にこき使われる自爆攻城兵をはじめ、皇帝・玉璽・蜂蜜、果てはクラウザーさん……
と、これまでネタとロマンの塊であった袁術陛下が一変、天下を狙う不敵な梟雄となった。

スペックは2コストとしては並だが、袁術としては史上最高。さらに特技攻城も持つ。
とはいえ群雄には更に勇猛も持つ槍兵として於夫羅がいる為、基本は計略も意識した採用となる。
将器は攻撃力上昇や長槍術が使いやすいが、計略の特性上城門特攻で渾身の一撃をぶつけるのもあり。

計略「崩国への路」は自身中心円の号令。
群雄の味方の武力を+2、攻城速度を1.25倍にする。効果時間は20c(Ver.3.0.0B)。

Ver.3.0.0Bの修正により、Ver.3.0.0A時とは全く違う計略に変貌を遂げた。
漫然と使用しても多少長く続くだけの低武力号令である為、基本は攻城する事を考慮して使う計略。
ぶつかり合いには向かない性能である為、これをメインに据えるよりは士気フローやサブ号令にするのが無難。
自身の部下である攻城兵一味を使ったり、公孫越の攻城術の号令で強引に攻城を奪うなど、とにかくコンボで活かす事が重要になる。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.0.0B 効果時間延長 9.2c→20c
       武力上昇値減少 +3→+2

Menu

最新の20件

2020-07-08

今日の20件