カードリスト / 第5弾 / 群雄 / 呂姫(烈火の罠)

武将名りょき売国的愛国奴
呂姫「感謝の声はどうした!?
   平和のために喜んで死ね!!」

呂布の娘。懐疑的で辛辣な思想と、部下や戦争経験者への慈悲を併せ持つ。惨禍を知らない無責任な戦争賛成派を嫌悪し、袁術が保身目的で呂布と同盟結成を目論み、息子との婚約を提案した際は、勇も誇りもない袁術を罵倒、拒絶した。
コスト1.5
兵種騎兵
官職-
特技魅力 刻印
将器攻撃力上昇
計略烈火の罠【罠】(敵からは見えない罠を設置する。一定時間後に再度士気を消費し、計略ボタンを押す事で発動する)
敵にダメージを与える
必要士気3
Illustration : 品佳直Character Voice : 種敦美

Ver.3.1.0Dにて行われた第三十四回大戦スタンプキャンペーンで追加された新潮社コラボのうちの一枚。
イラストを手掛ける品佳直(しな よしなお)氏が作画を務める漫画「売国機関」より、ヨランダ・ロフスキが呂姫として登場。
コミックス発売記念で制作されたPVがあるが、そちらとは担当声優が異なる。(PVではcv:内田真礼 氏)

スペックは刻印持ちだけあってコスト比高水準。恐らくは父親の影響で低めにされる事が多かった知力も6を確保している。
一方で他の呂姫名義のカードと違い勇猛を持たないので、不意の一騎討ちで事故を起こしやすい点は注意。
将器は攻撃+速速速で固定。戦闘面で足を引っ張る事はないだろう。

計略「烈火の罠」は新シリーズ初登場の罠を設置するもの。
罠計略の説明に書かれている通り、最初の発動だけでは効果は発揮せず、2段階のプロセスを踏む必要がある。
まず初回に指定した範囲に罠を設置。消費士気3。計略カテゴリーは「妨害」。
設置後、再度計略ボタンを押すと追加で士気1を消費して効果発動し起爆。計略カテゴリーは「火計」。
ダメージは武力や知力、防護などの効果も関係なく4割で固定。
また計略ステルス状態の相手は通常のダメ計などと同様効果対象外になる。
(Ver.3.1.0D)

ただし、設置して即時発動はできず、起爆可能までクールタイムが発生する。(約2cの間、自身が封印状態になる/Ver.3.1.0D)
封印状態についてはデバフエフェクトが出ないため、敵軍からは判別できない。
従って、クールタイムが解除されるギリギリの時間ならば他の計略カットインを挟むことで目測を見誤らせることも可能。
また、一度設置した罠は起爆する以外の方法では消えない為、起爆するまで撤退してはならないといったような制約はない。
逆に言えば起爆しない事には計略の仕様上置き直す事も出来ないので、敵の進軍ルートなどを見極めて設置する必要がある。

最もわかりやすい使い方は城門に大ダメージを与えられる武将(区星等)を仕込んでのフルコン。
相手の進軍ルートに置くのではなく、自身の進軍ルートに強引にでも誘い込むような使い方が確実に巻き込むことができるので有効。
特に遊軍周瑜と範囲を被せることで90%もの兵力を持っていけるので、無警戒な相手にはわからん殺しを狙える程の極悪コンボに進化する。
もっともお膳立てが大変なうえ、失敗したら罠と遊軍どちらも失うのでリスクは高い。

なお設置と起爆のどちらも計略発動とみなされるので、計略発動がトリガーとなる計略等と組み合わせるのも有効。
ゲージ充填前に設置しておけば士気消費1で遊軍を起動できるので特に上記した周瑜など罠型遊軍との相性がいい。
また鮑三娘の「神槍・雪霞狼」と併用すれば回復効果を士気効率よく発動することが可能。

登場バージョン

Ver.3.1.0D (第三十四回大戦スタンプキャンペーン)

修正履歴

Ver.3.1.0E 範囲拡大

Menu

最新の20件

2021-04-13 2021-04-12 2021-04-11

今日の20件