カードリスト / 第5弾 / / 沮授(称誉の献策)

武将名そじゅ純白の知将
沮授「ごらんください。
  あなたの覇道を支える人々を」

袁紹に仕えた知将。柔軟な戦略眼で、袁紹の黄河以北支配に貢献した。官渡の戦いでは田豊と共に持久戦を唱えるも、郭図の讒言により却下された。また、顔良の敵中孤立や食糧庫の襲撃も予見して指摘したが、これも聞き入れられなかった。
コスト1.5
兵種騎兵
官職文官
特技伏兵 魅力
将器突撃術 地の利 征圧力上昇
計略称誉の献策最も武力の高い漢の味方の武力が上がる。さらに敵を撃破するたびに自軍の士気が上がる
必要士気4
Illustration : WolfinaCharacter Voice : 石川界人

Wolfina氏絵で実装となった2枚目の沮授。
沮授は旧大戦1の頃から全ての作品に出演しているが、軍師カードを除くと武力1でない沮授は実は今回が初である。

スペックは知力9伏兵に士気デッキでは嬉しい魅力持ち。反面武力は低めの4で征圧力も1。
将器は突撃術・地の利・征圧力上昇と騎兵に欲しいものが一通り揃っている。
征圧戦に強くしたいなら征圧力上昇、低めの武力を補助したいのであれば突撃術を。
地の利は相手を選ぶ為、優先的に覚醒させないのなら。

計略「称誉の献策」は、称誉系の投げ計略。
範囲内にいる漢勢力最高武力武将の武力が+5され、計略対象武将が敵を撃破するごとに士気が1.5バックされる。

効果時間中に1体撃破できれば実質士気2.5、2体撃破で実質士気1、それ以上は計略使用前より士気が増える計算となる。
性質上6枚以上のワラに対して強く、逆に低枚数デッキが相手だと真価を発揮し辛い傾向にある。
敵に逃げられたり、強めの計略で対抗されたりして倒し損ねてしまうと少し長いだけの投げ強化戦法になってしまうので、できれば最低1体の撃破が確実に見込める状況での使用が望ましい。

士気12から使えば最高3回、その状態で1体倒せば4回以上の重ね掛けも可能。
他の称誉計略持ち、例えば先述の文醜や、麹義、張郃、高幹等の計略と合わせて使っても強力だが、袁軍は袁紹以外の優秀なパーツに騎兵が多く(高コスト帯に弓が極端に少ない)、沮授を入れて騎馬が2体以上になると操作が忙しくなる点が玉に瑕。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2021-03-09 2021-03-08

今日の20件