カードリスト / 第4弾 / / 夏侯月姫(兎娘の気まぐれ)

武将名かこうげっき兎耳の戦姫
夏侯月姫「勝てば天国、負ければ地獄!
   最高に刺激的じゃない!」

張飛の妻で夏侯淵の姪。14歳で張飛に山中にて見初められ、夏侯家の娘でもあることから、妻として迎えられた。二人の娘をもうけ、ともに劉禅の妻となる。魏の権力闘争で従兄の夏侯覇が蜀に亡命した際には、後ろ盾として尽力した。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技魅力
将器復活減少
計略兎娘の気まぐれ(バニーガールのきまぐれ)蜀の味方の武力がランダムで上がる
必要士気4
Illustration : ひと和Character Voice : 村川梨衣

第5回双子星チャレンジイベント報酬は、夏侯月姫(落雷)の兎娘(バニーガール)衣装となった。

将器は元のカードが持っていない復活減少+活活活で固定。

計略は、士気4で使える武力上昇値がランダムな指揮と言ったところ。ただし勢力限定。
範囲内の味方の武力をランダムで+1〜+7(Ver.2.5.1E)させる。
上昇値は全部隊同じで、A部隊は+1、B部隊は+3ということにはならない。
効果時間5.8c、知力依存0.4c(Ver.2.5.1E)

士気4計略なのでとりあえず+3を引ければ士気相応であり、5/7…つまり約7割の確率で当たりが引けると思えば悪くない。
武力+6以上、つまり2/7の確率で士気比破格の武力上昇値を得られるとなれば賭ける価値も高い。
武力+2以下を引いてハズレてもそこは士気4の全体強化と割り切れる。

ランダム要素があるので安定しないが、1コスが持つ裏の手としては悪くないかもしれない。
とはいえ、通常排出の自身が非常に汎用性の高い落雷持ちである点はやはり大きなネック。
落雷を徐庶雷銅で賄う、あるいは将器覚醒時の回転力を当てにするなら採用を検討してもいいだろう。
エラッタで雷銅の武力が落とされた結果、落雷要員として通常排出の自身の需要が上がっているのは小さからぬ逆風か。

余談だが、登場当初はボイスは全て第1弾の自身の物を使い回されていたが、ver3.0.0Aより独自の物が完全新規収録されている。
また、第1弾の張飛が範囲内にいると計略の台詞が変わる。第5弾の張飛では変わらないことを確認済み。

登場バージョン

Ver.2.5.1E (第五回双子星チャレンジイベント)

Menu

最新の20件

2020-10-27 2020-10-26

今日の20件