カードリスト / 第4弾 / / 衛カン(極主夫道)

武将名えいかん はくぎょく不死身の
衛瓘 伯玉「ここは戦場や。
  主夫舐めとったらあかんぞ」

晋の武将。蜀征伐後に独断専行を働いた鄧艾と反逆を計画した鍾会を滅ぼしたり、異民族の王子を謀略で殺害させたりと、数々の伝説を残した。しかしある時を境に足を洗い、専業主夫になったという。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器迅速攻城
計略極主夫道【ため計略】(使用すると移動できなくなり、一定時間後に解除され計略が発動する。この計略は反計されない)
晋の味方の武力と兵力が上がる
必要士気6
Illustration : おおのこうすけCharacter Voice : 津田健次郎

新潮社コラボの1枚。
イラスト担当の漫画「極主夫道(ごくしゅふどう)」の主人公・不死身の(たつ)が衛瓘として参戦。
CVはWebで公開されているCMPVと同じ津田健次郎氏を起用している。
鎧の上から司馬懿ぬ…もとい柴犬のエプロンを着用していたり得物がネギだったり突っ込みが追い付かないが仕様である。
また、計略もため時間=調理時間で、兵力回復があるのも料理(弁当)を食べさせるからと思われる。

スペックは低知力な点以外は隙のない形で武力要員として採用しやすい。

計略は勢力限定のため号令。
SR馬姫(奮激の号令)のため版とも取れるが、ため時間が入る分効果は大きい。
ため2.6cの後に武力+5、兵力が40%回復する。効果時間6.7c、知力依存0.4c(Ver.2.6.0B)。

コスト1.5の武力要員が持つ号令としてはかなり優秀な効果と言える。
注意点はやはりため時間だろう。回復を活かすためにも消耗した場面で使いたいが、倒されてしまっては元も子もない。
自身はほとんどのダメージ計略で即死なので、相手にいたら士気計算はしっかりしていきたい。

覚醒絡みではないうえに、同系統の計略を持つSR司馬師がいるため覚醒主軸のデッキに採用しづらい。
Ver.2.6.0Cでは胡烈の計略が上方されたこともあって、武力兼いざというときのフルコン要員として採用が増えている。
こういった形で覚醒以外のデッキでパーツとして採用、状況を見ながら計略を使っていく形となるだろう。

登場バージョン

Ver.2.5.1C (第二十二回大戦スタンプキャンペーン)

修正履歴

Ver.2.6.0B 範囲拡大
       兵力回復量増加 30%→40%

Menu

最新の20件

2020-02-20 2020-02-19 2020-02-18

今日の20件