カードリスト / 第4弾 / / 周泰(神弓の極意)

武将名しゅうたい ようへい戦傷の誇り
周泰 幼平「この体が切り刻まれようと
     大将だけは守り抜く!」

孫権の護衛として、幾度もその危機を救った武将。周泰の指揮下に入る事に不満を持った兵に対して孫権は宴を開き、そこで周泰の全身十二ヶ所の傷の由来を一つ一つ語らせた。これを聞いた誰もが周泰の功績を認め、指揮下に入る事を納得した。
コスト2.5
兵種弓兵
官職武官
特技勇猛
将器遠弓術 募兵 迅速攻城
計略神弓の極意弓兵の味方部隊数に応じて味方の弓兵の武力が上がり、以下の効果を得る
1隊:知力と移動速度が上がり、乱戦時の攻撃速度が早くなる
2隊:矢を当てている敵の移動速度を下げる
3隊以上:走射時間が延びる
必要士気6
Illustration : 西野幸治Character Voice : 中村悠一

まさかの連続追加となった周泰は、懐かしの西野氏のイラストで登場。
走射ボイスが筺体から離れてもわかってしまうくらい実にやかましい。

スペックは若干知力が心許ないが、武力9・征圧力2の両立に加え勇猛も持つ。
将器は高コスト弓兵としての安定感を増す遠弓術、募兵、と悩ましいラインナップ。
後述の計略(1部隊)との相性も良い迅速攻城も一考に値する。どれを選ぶかは君主のお好みで。

計略「神弓の極意」は懐かしの極意計略。範囲内の弓兵の数で効果が変わる。
計略ムービーも単体の場合は超絶強化、2部隊以上の場合は大型弓兵号令の演出と変化する。
範囲は自身前方の四角形(回転可能)という変わったものになっている。
効果時間は2部隊までは8.3cだが、3部隊以上にかけると9.2cになる。知力依存0.4c(Ver.2.6.0A)。
なお、勢力限定がない代わりに効果を受けられるのも弓兵だけである点に注意。

1部隊(要するに周泰一人)掛けは武力が+7・知力+4・移動速度2倍に加え、乱戦間隔が1.77倍になる。
乱戦速度の向上を活かすため、神弓の極意なのに射撃せず敵部隊に突っ込ませるような運用が基本となる。
が、迎撃を取られてしまう程の速さになるため、操作は慎重に。
武力が高いほど乱戦間隔短縮の恩恵も高まるので、状況に応じて号令や投げ計略等を重ねても良いだろう。
弓兵特有の乱戦向け強化である零距離戦法や天破竜墜(蒼)と異なり弓が撃てなくなるデメリットはないので、妨害等で動けなくなっても射撃や走射自体はできる。

2部隊掛けは味方の武力+5に加え、射撃している相手の移動速度を0.4倍にする。
士気6を使って2部隊のみ武力+5、という効果はやや火力に欠けるため、移動速度低下をきちんと活かしたい。
麻痺矢効果は重複するので、集中射撃すれば敵一部隊に対する足止め効果はかなり期待できる。的確な弓サーチを心掛けよう。

3部隊以上掛けは味方の武力+3に加え、走射が効果時間いっぱいまで続くようになる。
走射効果がついてくるとは言え、士気6としては武力上昇値、効果時間ともに物足りない。
また、コスト2.5弓である周泰を含む弓兵3部隊以上という条件なので、そもそものデッキ編成が歪になりやすく
現状では有効活用はかなり厳しいと言わざるを得ない。

前述の通り勢力限定がないため、他勢力の強力な弓と組んでも面白い。
同勢力のコスト2.5武闘派弓、太史慈(天衣無縫)と比較してスペックは僅かに劣り、将器も2つ被っているが、
征圧戦に向いた太史慈と比べ実際の使用感はかなり異なる。どちらを選ぶかはデッキの方向性と相談しよう。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2019-12-06 2019-12-05

今日の20件