カードリスト / 第4弾 / 群雄 / 鄒氏(女僕の奉仕)

武将名すうし艶なる女僕
鄒氏「私にできることなら、何でも・・・・・・
     ご奉仕させていただきます」

張繍の叔父・張済の妻。類まれな美貌を曹操に見初められ妾にされる。しかし叔父の妻を妾にされたことで張繍は激怒し、反乱を起こす。曹操配下の典韋や息子の曹昂も討ち死にしたこの乱で、鄒氏も命を落としたといわれる。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技魅力
将器征圧力上昇
計略女僕の奉仕(メイドのほうし)最も武力の高い味方の武力と知力と移動速度と征圧力が上がる
必要士気5
Illustration : 夢路キリコCharacter Voice : 村川梨衣

第十回双子星チャレンジの報酬は鄒氏(誘惑)の華装武将。メイドさん。
これもエプロン張魯等と同様、同一イラストレーターによる新規書き下ろしのコンパチ。
Ver.3.0.0Aで村川氏が再参加した為、台詞は全て新録になった。

スペックは通常排出の自分と同じだが、将器は征圧力上昇+赤3で固定。
征圧重視の主効果と攻城重視の副効果を併せ持ち、塗りはもちろん端攻城のリターンも大きい便利な組み合わせとなっている。

計略「女僕の奉仕」は戦場全域への投げ強化計略。勢力限定はなし。
最も武力の高い武将を武力+6、知力+4、移動速度1.6倍、征圧力+2する。
効果時間は8.3c、知力依存0.4c(Ver.2.6.0E)。

あまり考慮する必要はないが、3.0.0Aで自身も対象に含むようになったため自身未満の武力は対象にならない。
また、最高武力の味方が自身と同武力の場合は自身と味方からランダムでかかる。
自身にかかった場合、計略が切れるまで再発動不可。

呂布を筆頭に高武力との相性が抜群に良く、総合的に強化されるので穴が少ない。
戦場全域なのも魅力的で、後方の塗りなどをこなしながら投げられるため反計にも強い。
同じ武力の武将だと対象がランダムとなるので、基本的にはワントップ型デッキとなる。

ただ一つ一つの効果を見れば士気5としてはそれなりで、一つに特化した超絶強化には敵わないことが多い。
群雄の高武力武将には超絶強化持ちが多く、基本はサブ計略として使っていくことになるだろう。
士気消費も軽めでデメリットもなく、武将本人の計略を使うまでもない状況であればこちらで済ませたほうが戦況を有利にできる。
知力上昇があるため計略コンボにも向いており、士気はかさむものの消費量に見合うだけの戦力は得られるだろう。

最大のネックはやはり「鄒氏」名義で、敵側の超絶強化を封じる自分(誘惑)が採用できないのが悩みの種。
また、武力低下妨害により狙いの相手に計略が投げられなくなることがある点にも注意。

高武力武将とならば誰とでも相性がよく、単色・混色はもちろん兵種すら問わず様々なデッキに採用できる。
スペックも悪くなく、総じて1コストの裏の手として十分なポテンシャルを秘めた強力な武将といえる。

登場バージョン

Ver.2.6.0E (第十回双子星チャレンジイベント)

修正履歴

Ver.3.0.0A 計略対象に自身が含まれるように修正

Menu

最新の20件

今日の20件