カードリスト / 第3弾 / / 典韋(悪来之勇)

武将名てんい道を切り拓く者
典韋「あの星は、子脩殿だろうか・・・・・・」

曹操に「悪来」と称された豪傑。曹操の親衛隊長を務め、宛城で張繍の襲撃を受けた際は、敵兵を一手に引き受け曹操の脱出を助けた。矢を全身に受けて息絶えたが、死してなお門の前で仁王立ちして曹操を守らんとしたという。
コスト3.0
兵種槍兵
官職武官
特技防柵 勇猛 攻城
将器攻撃力上昇 兵力上昇 長槍術
計略悪来之勇【岐略】(計略発動直後にを押す事で追加効果を選択できる)
武力と移動速度が上がる。
緋略>さらに兵力が徐々に回復し、敵の計略対象にならなくなる
蒼略>さらに槍が長くなり、槍撃ダメージが上がる
必要士気6
Illustration : チーコCharacter Voice : 益山武明

2枚目の典韋は旧作のEX(フレディ)以来の3コストで堂々の参戦。
フレーバーテキストからして、張繍軍を退けて曹操と曹昂を逃し、息絶える寸前といったところだろうか。
今更言うまでもないが、「子脩」は曹昂のこと。

やはり苦手兵種の3コストと言う事か、数値としては9/4と若干低め。
低めの武力・知力を補う為に征圧力は3。更に特技は防柵・勇猛・攻城と非常に有用なものが揃っている。
将器は欠点のフォローと言う点で兵力上昇がベター。コスト比武力を考えると攻撃力上昇も悪くはない。

計略「悪来之勇」は岐略超絶強化。
基本効果は武力+7・移動速度1.5倍。効果時間は10c/知力依存0.8cと割と長い(Ver.2.5.0A)。

緋略では兵力が徐々に回復し、計略ステルスになる。
総回復量は約40%と若干控えめだが、回復し続ける武力17の槍兵はかなり硬く、
なおかつダメ計や妨害の対象にもならなくなるとあって、相手は排除にかなり苦労することになる。
高い征圧力を活かして、高いラインで攻めを継続させて場を荒らしたい時にも有効だろう。
ただ兵力回復があるとは言え城に投げれば無防備そのものなので過信は禁物。

蒼略では槍の長さが2倍になり、更に槍撃ダメージが+4される。
剛槍として活かす要素は全て入っており、プレイヤーの腕には左右されるもののこちらも強力な部類。
特に守城時や、逃げる敵を追い回す際に真価を発揮すると言える。

追加効果自体はどちらも優秀だが、忘れてはならないのは3コストである点。
計略の決定打は高いもののの、通常は機動力低めである為撤退のリスクは相応に高い。
更に、ダメージ計略持ちが相手のデッキに入ると緋略を撃たざるを得なくなる状況に追い込まれる事もままある。
その上で計略自体も士気6と相応に重く、並の計略よりは長いとは言えおいそれと撃てるものでもない。
重コストが災いしてデッキメンバーもそれだけ縛る事になるので、
典韋をフォローする構成にするのか、他の決定打を仕込む構成にするのか等デッキ構成の吟味はしっかりと行うべし。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.1.0B 武力上昇値増加 +7→+8
Ver.2.1.0D 効果時間短縮 10.8c→10c
Ver.2.5.0A 武力上昇値減少 +8→+7