カードリスト / 第3弾 / / 曹髦

武将名そうぼう げんし魏武の再来
曹髦 彦士「魏国をこの手に取り戻す!
    曹彦士のもとに集え!!」

曹丕の孫で、魏の四代皇帝。幼いころから鍾会・石苞らに「曹操に似た才能を持つ」と称された。即位後は魏朝再興の志を抱くも、実態は司馬昭の傀儡だった。後に司馬昭排除を図り挙兵するが、密告を受けた賈充によって返り討ちにされた。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器攻撃力上昇 長槍術 突破術
計略魏帝の意地魏の味方の武力が上がる。ただし効果終了時に自身が撤退する
必要士気5
Illustration : Chatalaw

諡号の「高貴郷公」でもよく知られる魏の四代目皇帝が、大戦初登場。

スペックは1.5コストとしては割と厳しめの数値。一応、低スペックのフォローで征圧力3を持つ。
そして何よりも皇帝であるにもかかわらず魅力ではなく勇猛を持つ。なので、皇帝なのに武官扱いである。
素の武力に難を抱えているので、将器は攻撃力上昇が使いやすいが
計略で投げ捨てる事を重視するならば長槍術も一つの手であろう。速度が上がらないので突破術は微妙。
なお副将器の兵力上昇は後述の計略とは微妙に相性が悪いため注意したい。

計略「魏帝の意地」は名前から勘違いしやすいが、魏限定の号令計略。
範囲内の味方の武力を+4する。但し、効果時間が終了すると自身だけ撤退してしまう。
効果範囲は自身中心円で戦場の3分の2半分ほどの直径で、劉備の大徳より一回り小さい程度とかなり広い。
効果時間は約13C(Ver2.0.0D)。

効果時間こそ長めだが武力上昇は士気相応。
デメリットの関係で連発も不可能なので他の計略とのコンボが軸になるか。
そのデメリットに関しては自身が壁役となり最前線で酷使してあげることでケアが可能。
自身の撤退が確定している中で、他の武将よりも延命してしまうと次の攻防時に足並みが乱れてしまうので、サブ号令として採用している場合は注意したい。
将器の復活や法具で多少のカバーは可能。

積極的に使う場合は元々高武力の武将を揃えて武力差を誤魔化すか、散開して手数を増やすなど多少の工夫を要する。
スタンダードなデッキよりも、ある程度の偏りを見せた方が長所が生きやすい。
長時間計略ということもあり、同じく長時間の祖父の文帝の覇道とも相性は悪くはないのだが、
祖父と同じく自身の武力が低く、自身は文帝の覇道のデメリットを受けてしまうなどの点で微妙に噛み合ってない部分もある。
それを飲めるのであれば長時間号令との相性自体はいいので、よく検討して組み合わせたい。

修正履歴

Ver.2.0.0C 範囲拡大
Ver.2.0.0D 効果時間延長 11c→13c