カードリスト / 第3弾 / / 徐バク

武将名じょばく けいざん
徐邈 景山「民族の差など些細なこと。
    一緒に勉強しましょうぞ」

魏の政治家。曹操が出した禁酒令を破り、怒りを買ったが、鮮于輔の命乞いにより死罪を免れた。その後は各地の太守を歴任し、水田開発、教育や西域の交易に尽力した。たびたび部下に金銭を施したため、自身の暮らしは清貧だったという。
コスト1.5
兵種騎兵
官職文官
特技魅力
将器兵力上昇 突撃術 地の利
計略英知の飛天魏の味方の移動速度が上がる。この効果は対象の味方の知力が高いほど大きい
必要士気4
Illustration : 木下勇樹Character Voice : 竹内良太

異民族の心服と敬意を受けた名政治家が参戦。しかし撤退台詞はどう考えても酒による失敗そのもの。
ちなみに彼の娘は王濬の嫁。

文官らしく知力寄りだが、征圧力以外に低い要素は無い。魅力持ちなのでハイバランスの部類。
特技的に張春華が近しいスペックだが、一騎討ちの起きない文官という点で差別化ができている。
将器は無難なものが揃っているが、移動速度が向上する自身の計略との相性を考えると突撃術が選ばれやすい。

計略「英知の飛天」は全体速度強化。
魏の味方の移動速度が1+(知力+1)×0.1倍される。効果時間は9.8c、知力依存0.2c(Ver.2.5.1B)。

知力依存計略なので味方の知力が高ければ高い程に瞬発力は増す。
だがその分迎撃のリスクを背負う事になるのは覚悟したい。倍速の迎撃は1回でゲームが変わる。
槍兵は知力8まで、弓兵は走射含めると知力2までなら刺さらない。
コンボに固執せず速度とリスク低減を計るならこの辺りを考えて組むと良い。
魏限定なので対象者は少ないが歩兵は知力7までなら刺さらない。象兵は知力8の曹沖しか居ない為、相手から知力を下げられない限りは刺さる。

初登場時は知力が影響する計略にも関わらずなぜか知力依存が0.8cもあり、知力上昇計略と組めば移動速度も効果時間も爆発的に伸びるというとんでもない状態になっていた。
さすがにVer.2.5.1Bで知力依存は大幅に落とされ、それに伴って採用率も落ち着いた。

なお、白馬陣と違い、対象は魏軍限定という点を忘れないように。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.1B 効果時間短縮(知力依存度減少) 14.2c(0.8c)→9.8c(0.2c)

Menu

最新の20件

2020-11-29 2020-11-26 2020-11-25 2020-11-24

今日の20件