カードリスト / 第3弾 / / 文欽

武将名ぶんきん ちゅうじゃく叛旗の旗手
文欽 仲若「どけい、どけい!
   巻き込まれても知らんぞ!」

文鴦・文虎の父。武勇に優れた猛将だが、傲慢な態度から周囲の憎しみを買った。毋丘倹と組んで反乱を起こすも失敗し、呉へ亡命。後の諸葛誕の乱では援軍として共に籠城したが、元より二人の折り合いは悪く、対立した挙句に斬られた。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技-
将器復活減少 同盟者 迅速攻城
計略反乱戦法武力が上がる。ただし自軍の内乱ゲージが増加する
必要士気3
Illustration : チェロキーCharacter Voice : 石田彰

今回の文欽は晋軍で登場。
息子の文鴦にも言える事だが、「むしろ魏ではないのか」とか「呉ではないのか」は禁句である。

1.5コストとしては優秀な武力6に加え、武闘派としてはそこそこ高めの知力4。更に征圧力も2と非常に優秀なスペック。無特技は致し方ないだろう。
将器は呉の宋謙に続く復活減少がある。槍兵である為撤退しやすい事を考えると相性はかなり良い。
また呉に亡命した為か同盟者も持つが、コスト比高武力の同盟者持ちは地味に希少な存在で、どんなデッキに居ても邪魔にならない1.5コスト槍が持つというのも嬉しい。
晋絡みの多色デッキの開発が進めば頻繁にお呼びがかかるようになるかもしれない。

計略「反乱戦法」は強化計略。
士気3で武力+6を得られるが、代償として瞬時に内乱ゲージが3つ分増加する。効果時間は8.3c、知力依存0.8c(Ver.2.6.0E)。
相手に攻められているときに使用すると、大抵は内乱を献上することになる。
が、逆に攻めているときにはほぼノーリスクで士気効率がいい強化を打てることになる。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.6.0E 武力上昇値増加 +5→+6

Menu

最新の20件

今日の20件