カードリスト / 第3弾 / / 卑弥呼

武将名ひみこ邪馬台国女王
卑弥呼「昼は太陽が、夜は鬼たちが
     汝らを守るであろう」

邪馬台国の女王。鬼道で人々を導き権力者として君臨した。生涯未婚で、女王となった後は弟以外に姿を見せることは少なかったという。司馬懿が遼東の公孫淵を討伐したことをきっかけに魏との交流が生まれ、親魏倭王の印綬を得た。
コスト1.5
兵種騎兵
官職-
特技伏兵 魅力
将器突撃術 士気上昇 征圧力上昇
計略日御子の神託晋の味方の武力が上がり、自軍の覚醒ゲージが上がる
必要士気5
Illustration : 伊藤未生

日出づる国から、邪馬台国女王が晋所属で復活参戦。
時代的にも裏書き的にもどう考えても魏所属のような気がするが、何故か晋所属。
旧作では晋が存在しないというのもあるのかもしれないが、魏のカードとして登場している。

スペックは1.5コスト武力4が若干厳しいが、代わりに知力8伏兵持ち。更に女性なので魅力持ち。
征圧力は1止まりだが高知力伏兵持ちなら致し方ないだろう。
将器は自身の欠点のフォローや晋軍の特性に噛み合った物が揃っている。
計略自体が覚醒絡みである為、他の味方でフォローが効くならば征圧力上昇の優先度は高くない。

計略「日御子の神託」は加醒版「後方指揮」と言えるもの。
晋の味方の武力が+4され、更に覚醒ゲージが70%溜まる。自身は対象にならない。
効果時間は9.2C(Ver2.1.0A)。

自身が対象にならないと言う難点はあるものの、士気5で武力+4に加えて覚醒ゲージ70%は破格。
重ね掛けも出来る為、大型計略相手でも2度掛けで対処できるのも利点。
更にこの計略、何と知力依存が0.2Cと異常に短く、知力0でも7.5C持つ。

追加当初から賈南風を始めとした好相性な武将が多く、おまけに本人も軽いのでデッキの幅も広く投入しやすい。
優秀なスペックもあって覚醒絡みの晋軍デッキでは鉄板になりつつある。

登場バージョン