カードリスト / 第3弾 / / 司馬師(神域の知略)

武将名しばし しげん秘密の守護者
司馬師 子元「秘密は形を変えて姿を現す。
         時に残酷に・・・・・・」

晋の礎を築いた司馬懿の長子。女性と見紛う美貌の持ち主で、頭脳明晰、冷静沈着だった。若い時から「雅にして風彩あり」と呼ばれるほどに評判が高かった。父の司馬懿が亡くなると、魏の全権を掌握し、翌年には大将軍になった。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技魅力
将器知力上昇
計略神域の知略晋の味方の武力が上がる。対象の知力が一定以上の場合、さらに武力が上がる
必要士気7
Illustration : 清水玲子Character Voice : 関智一

白泉社コラボの1枚。初出はVer.2.1.0Cの第17回大戦スタンプ報酬。
漫画「秘密 -トップ・シークレット-」の主人公・薪 剛(まき つよし)が司馬師としてカード化。
CVは当時のTVアニメ版と同じ。

スペックは王基に弓と魅力を持たせたもの。コスト比性能は良好と言っていいだろう。
将器は知力・速×3で固定。計略の知力依存は0.4cと標準的であり、覚醒させるかはデッキと要相談。

計略「神域の知略」は英傑号令。
範囲内の晋の味方の武力が+1されるが、知力7以上の味方は更に武力が+4(計+5)される。
効果時間は14.6c、知力将器で15.8c、知力依存0.4c(Ver.2.5.0A)。

知力6以下は効果時間を考慮してもまともな効果を受けられない為、デッキは知力7以上で固めたい。
条件を満たせば英傑号令と同等の武力上昇値ながら、約5c程長い効果時間を持つという号令になる。
ただし他の士気7の大型号令と渡り合える武力上昇値も無ければ、計略使用後に自城で悠々回復するほどの効果時間の長さもない。
上手く損害を抑えながら、効果時間いっぱい相手に圧力を掛けていく丁寧な立ち回りが要求される。

問題は、晋という勢力では知力7以上という条件が想像以上に難しい事。
特技覚醒による武力・知力上昇が影響し、素の知力が7以上の武将は意外と少なく、素の知力が7以上で特技覚醒を持つ場合は素武力が低い。
故に選択肢が限られ、メンバーが固定されがち。
自身は覚醒が絡まないからと言って覚醒絡みを除外すると知力7を満たさない武将が多くなり、更に限定されてしまう。
覚醒絡みの有無に囚われないデッキ構築を心掛けたい。

登場バージョン

Ver.2.1.0C (第十七回大戦スタンプキャンペーン)

修正履歴

Ver.2.1.0D 追加効果の武力上昇値増加+4→+5

Menu

最新の20件

2020-07-13 2020-07-12

今日の20件