カードリスト / 第3弾 / / 司馬チュウ

武将名しばちゅう ししょう
司馬伷 子将「やるねえ、大将!
   晋の天下までもう一歩だ!」

司馬懿の四男で、司馬師・司馬昭の異母弟。数々の官職を歴任し、中央の安定と反乱分子の監視に努めた。呉征伐では徐州から攻め入り、孫晧から降伏の申し出を受けた。人が良く、老将の王濬が都に攻め上ったことを大いに喜んだという。
コスト1.5
兵種弓兵
官職武官
特技攻城 覚醒
将器兵力上昇 城門特攻 攻城術
計略特攻戦法武力と攻城力が上がり、強制的に前進する
必要士気4
Illustration : 紺藤ココンCharacter Voice : 村瀬歩

司馬懿の四男が参戦。

スペックは覚醒持ちの例に漏れず低め。
とはいえコスト相応の素武力5は保持しており、フル覚醒時は武力7と1.5コストとしては破格の武力を得られる。
一方で素知力1が災いし、フル覚醒しても知力3と最後までダメージ・妨害耐性に難を抱える事になる。
征圧力1自体も覚醒で補えるが、武力弓である事を考えると実際に活かせるかは計略も含めた立ち回り次第だろう。

ただ、彼の特筆すべき点は数値の方ではなくその他。
特技に攻城、更に将器には攻城術・城門特攻を持ち、計略まで「特攻戦法」と城攻めに特化している。
計略は、自身の武力を+3、攻城力が1.25倍+固定値2%されるが強制的に前進する。
効果時間は知力1で5.4c、知力依存0.4c(Ver.2.6.0A)

が、いくら攻城関連の要素を詰め込んだところで素の攻城力は1.5コストのそれであり、特技による攻城補正だけでは同コストの槍程度までの補強しかない。
フル覚醒+計略使用後の城門攻城で2割程度。将器・城門特攻込みでようやく3割いく程度である。
1.5コストでは破格の攻城力だが、試合を決定付ける威力ではないため、過度な期待は禁物。
フル覚醒時で武力7の弓攻撃を捨てるのも惜しいので、あくまでも困窮時の一手として考えるのが無難だろう。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2020-09-26 2020-09-21 2020-09-20

今日の20件