カードリスト / 第3弾 / 群雄 / 馬超(穿突の神速行)

武将名ばちょう もうき阿仁下羅
馬超 孟起「錦の閃光が道を照らす。
   曹操の首まで一直線だ!」

信念に従い、魂が轟くままに動いた勇将。曹操を討たんという願いを抱いていたが、いつしか狂気の念へと変わっていった。最後には「願い」の姿を取った執念となり、純粋かつ凄惨な鬼と化していた。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛 魅力
将器突撃術
計略穿突の神速行武力と移動速度が上がり、突撃を当てた部隊を弾き飛ばせるようになる
必要士気6
Illustration : 朝倉ブルー

ラジオ番組「アニゲラ!ディドゥーーン!!!」とのコラボカード。
出演者である朝倉ブルー氏がイラスト、CVを杉田智和氏が担当している。
落城させると敵にいなくても曹操を見つけ出そうとする。最も、馬超は似た道を「3」で通っているが。
ちなみに二つ名がコラボらしく「阿仁下羅」(アニゲラ)。

錦馬超の叛撃(排出R)や全軍突撃(復刻LE)に続く通算3枚目の群雄馬超。
スペックは通常排出の彼(叛撃)と比べると知力が-1されているが、代わりに勇猛が付いた。
将器は突撃術+速3で固定。計略の武力上昇値がやや不安なので、それを補う点では相性が良い。

計略「穿突(せんとつ)の神速行」は強化計略。
武力+4・移動速度強化に加え、突撃時にカード2枚分程弾き飛ばす。
神速戦法に象兵の突進が付与された状態になる、と言うイメージで問題は無い。
または戦国大戦のタッチ突撃のような仕様を得るのに近い。
効果時間は約7.5C。

自城城門から相手を弾いてずらしたり、攻城ラインから弾き出したりと、守城時に光る。
同じことが攻城時にもいえ、攻城阻止部隊を弾いて攻城をねじ込むアシストも可能である。
但し、乱戦で槍が消えている相手に突撃した場合、一方的に敵が弾かれるため槍が出てしまい連突ができなくなる。
また、士気消費も6と割と重めで効果時間も長くない為無計画な乱用は厳禁。

余談だが、何気に特殊台詞があり、求心曹操に対し一騎討ちを行うと発生する。