カードリスト / 第3弾 / / 魏諷

武将名ぎふう しけい転覆の野心家
魏諷 子京「君達は漢を救う英雄になるんだ。
       私に従えば、ね・・・・・・」

才知に優れ、鍾繇に推挙され曹操に仕えた。仕官後は多くの高官や名士と交際し、その心を得たという。219年、関羽が樊城を攻撃して魏が動揺している際に、鄴でクーデターを図るも、陳禕の密告により、曹丕に捕らえられて誅殺された。
コスト1.5
兵種弓兵
官職文官
特技-
将器遠弓術 士気上昇 征圧力上昇
計略魏諷決起!味方の武力が上がる。ただし対象の味方が撤退するたびに自城にダメージを受ける
必要士気5
Illustration : オンダカツキCharacter Voice : 杉田智和

吉川英治や横山光輝の読者か、蒼天航路の読者かで知っているか知らないかが分かれる魏諷。
旧作でも一時代を築いた彼が、本作でも引き続き漢軍として登場。

スペックはバランス型。特に秀でた部分は無いが、足を引っ張る部分も無い扱いやすい性能を持つ。特技なしが玉に瑕ではある。
将器は遠弓術を優先したいが、開幕乙を狙うなら士気上昇も一つの手。

計略「魏諷決起!」は味方の武力+5されるスタンダードな自分中心円の号令。効果時間9.2c。
士気に対する費用対効果は高いが、効果時間中に味方が撤退してしまうと一部隊につき8%の城ダメージを受けてしまう。
これは概ね内乱1回分に相当する。

武力上昇値は高いものの自軍に毒を撒く劉氏や知力低下に加え自身のスペックが低い何進などと比べ、デメリットが戦闘そのものには関与しないため使いやすい。
単独使用は勿論他の号令との重ねがけにも適しており様々な場面で頼っていけるが、撤退時のペナルティが勝敗に直接響くことには注意。
ワラワラでデッキを作らない、ダメージ計略で即撤退レベルの低知力武将は少なめにする、宝具は再起よりも増援や大攻勢を優先的に選ぶなど、出来る限り効果時間中の撤退を減らすように努めるとよい。

勢力制限がないので、開幕乙など多色で使う構成も考えられるだろう。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2020-10-22 2020-10-21 2020-10-20 2020-10-19

今日の20件