カードリスト / 第2弾 / / 趙雲(人馬一体)

武将名ちょううん しりゅう
趙雲 子龍「いまこそ趙子龍、
 一世一代の意地の見せどころよ!」

「三国志大戦3」
冷静さと豪胆さを併せ持つ、劉備配下の勇将。長坂の戦いでは、劉備の息子・劉禅を救うため、単身で曹操軍の真っ只中を駆け抜け、赤子の劉禅を懐に抱いて、見事に救い出す大活躍を見せた。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛 復活 魅力
将器攻撃力上昇
計略人馬一体武力と移動速度が上がり、槍の迎撃ダメージを受けなくなる
必要士気4
Illustration : 杉浦善夫

杉浦善夫氏の手掛けた趙雲が、三国志大戦3からの復刻武将として復活。

スペックも「3」準拠。
武力8/知力7はコスト2.5としては平均的だが、特技に計略の回転速度を高める魅力・不意の一騎討ちに強い勇猛・高コスト騎馬としては微妙だがあって損はない復活が揃う。
特に通常排出の趙雲が軒並み勇猛無しだった為、「五虎大将軍なのに…」と言う疑問にもしっかり応えてくれる。
将器も攻撃力上昇、副将器は速速速で固定されており隙が無い。

計略「人馬一体」は武力+4・移動速度1.6倍に槍による迎撃を受けなくなる効果が付く。
あくまでも迎撃ダメージがなくなるだけであり、槍に突っ込んだ場合は突撃ダメージは入らない。
効果時間は8.3c、知力依存0.4c。

コスト2.5の持つ計略としてはかなりマイルドな部類に入るため、状況判断や他部隊との連携が大事になってくる。
迎撃されないとはいえ突撃をしないと撃破ができない、乱戦してしまうと再突撃までに時間がかかる…
という2点があるので迎撃されないよう立ち回るのが基本。迎撃無効化はその際の事故防止程度の認識に留めて置こう。
わざと槍にぶつけて乱戦しに行くと言うのも手だが、武力自体は12止まりなので過信は禁物。

相手側がラインを上げきる前に号令を使わざる得ない状況へ持っていき、殿軍としての役割を果たすのが
人馬趙雲を使いこなす点では重要になってくるか。勿論、その状態に持って行くだけの連携は必須。
無論高コスト騎兵である為、撤退はさせないに越した事はない。復活はあくまでも保険と考えるべし。

また人馬状態で槍オーラを消してから他の武将で突撃するといった壁突撃の用法も可能。
ただし壁突撃は計略を使わずとも出来る戦法の為、相手の槍が剛槍長槍などで乱戦しづらい時等に限定しておこう。

登場バージョン

Ver.1.2.0E (龍玉商店)

修正履歴

Ver.2.1.0C 武力上昇値増加 +3→+4