カードリスト / 第2弾 / / 諸葛亮(脱獄の手引き)

武将名しょかつりょう こうめい隆中一の智将
諸葛亮 孔明「小生、隆中一の知恵者と
      名高い男でゴザル」

極度の三国オタクにして、蜀の男子達の参謀。緻密な作戦によって魏や呉との戦いを指揮するが、一方で作戦遂行のためには手段を選ばない暴走も見せ、取り返しのつかない状態になることも多々ある。
コスト1.5
兵種弓兵
官職文官
特技防柵 魅力
将器復活減少
計略脱獄の手引き城内の最も武力の高い味方の武力と移動速度が上がり、戦場に出現する
必要士気5
Illustration : 平本アキラCharacter Voice : 小西克幸

講談社コラボで登場したEX。
元ネタは週刊ヤングマガジンの平本氏の漫画「監獄学園(プリズンスクール)」より、諸葛(もろくず)岳人(たけひと)、通称「ガクト」。
ちなみに同氏は旧三国志大戦においてもEX諸葛亮を描いている。
また孫尚香(恥辱)(緑川花)と共に、この手のコラボカードとしては珍しく声優がTVアニメ版と同じなので違和感が無い。

スペックは八卦の自分よりは良いものの、それでも武力は3とコスト1並に低い。
伏兵がないため知力10が若干持ち腐れになっている。代わりに防柵を持つため開幕の弱さはある程度カバー可能。
さらに伏兵中は征圧できなかったあちらに対し、こちらは開幕から知力10の伏兵掘りや征圧力3の色塗りを発揮できる長所がある。

将器は元ネタ(ガクト)の方に合わせたのか復活減少+活活活で固定。
コンボの起点となる計略持ちなので、枠が余っていれば覚醒させる価値あり。

計略は城内の部隊を戦場に出現させ、武力と移動速度上昇を付与する。縮地計略の投げ計略版といったところ。
武力+6、速度1.6倍、効果時間は11.7c、知力依存0.8c(Ver.2.5.1C)。
士気5としては武力上昇はやや低めだが、速度上昇と長い効果時間があり敵陣を荒らす効果は高い。
勢力を問わないため、他勢力の優秀なカードを暴れさせてもよい。
出現する場所は、計略対象のカードの前方、戦場の真ん中。征圧状態は無関係。

漢の朱儁の蒼天之嵐と同等の強化で効果時間が長いため、騎兵の強化としては及第点。
カウンターをかける際にメインになる槍兵が遅れる場合でも強引に追いつかせることが可能で、これは関羽などラインを上げきって号令を撃ちたい槍兵にとっては嬉しい効果となる。
移動速度が上がる投げ計略のセオリーである騎兵にこだわらず、槍兵にかけることを検討してもいいだろう。
相手のカウンターをこちらの自城深くで受けきる前にこの計略で前に出し防波堤になってもらうなど、ラインの押し引きに便利で足の遅い蜀のデッキでは重宝する。

武力7以上の部隊を対象にすれば各種目覚め計略のトリガーにする事も可能。
その点で同時期に追加された関銀屏(神武)とも相性が良く、突如現れた部隊を壁にして槍撃をかましてみるのも面白い。

第1弾の妻との相性は八卦や臥龍の自分よりも良い。
なお第4弾の妻とは兵種・コスト・特技が被り、武力で負けている分出番を取られがちである。

天下統一大会の知勇一転ルールと相性がよく、開幕から動ける武力10の防柵持ち弓兵は強烈。
似たようなスペックの武将は何人かいるが、将器復活減少を持つのは稀少であり強さを後押ししている。

登場バージョン

Ver.1.1.0D (第三回大戦スタンプキャンペーン)
Ver.1.2.0A (龍玉商店)

修正履歴

Ver.1.2.0A 移動速度上昇値増加 1.5倍→1.6倍

Menu

最新の20件

2021-04-19 2021-04-18 2021-04-17

今日の20件