カードリスト / 第2弾 / 群雄 / 張キ瑛

武将名ちょうきえい
張琪瑛「今日も元気だ、
  お米が美味しいっ!」

五斗米道の創始者・張魯の一人娘。馬超が曹操に敗れて張魯の元に身を寄せると、馬超を取り込むために結婚が計画された。しかし「馬超は結婚で縛ることはできない」と家臣が諫言したことで計画は取りやめとなった。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 遠弓術 復活減少
計略お米をどうぞ!自身を除いたいずれかの味方の兵力が回復する
必要士気3
Illustration : 祀花よう子Character Voice : 水瀬いのり

どこかで聞いた事があるようなフレーズを口走ってしまった、張魯の娘が参戦。

スペックは1コストにして3/4かつ魅力持ちとなかなかの高スペック。その分征圧力は1。
将器は横弓の射程を伸ばす遠弓術が有用だが、他の武将に譲ってもいい。

計略は投げ「黄巾の群れ」とでも言うべき単体回復で、兵力を最大値まで回復する。範囲は戦場全体。
…なのだが、問題は対象が戦場にいる味方武将からランダムで選ばれるという点。
自分は選ばれない為、回復対象となる部隊を1部隊だけ出せば確実にその部隊を回復させる事は可能。
無論戦場の味方部隊が増えれば増える程狙った部隊に飛ばなくなってしまう為、単純な殴り合いや総力戦には不向き。
総合的に見ると4枚デッキやワントップ型といったデッキ向けだろう。

Ver2.0.0Dにて追加された梁興との相性は良く、梁興の計略中は効果の対象にならないため別の相手に投げやすくなる。
攻城部隊を的確に回復しつつ梁興でマウントをとるといった戦術も狙えるようになったため、使い道は多少広がった。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.0.0D 兵力回復量増加 80%→最大値まで回復

Menu

最新の20件

2021-04-16 2021-04-15 2021-04-14

今日の20件