カードリスト / 第1弾 / / 賈ク

武将名かく ぶんわ不敗の軍師
賈詡 文和「いかなる猛者が相手でも
    俺の戦に敗北はない」

「やめておけ。
  君ら程度に俺の命は取れんぞ」

張繍に仕え、曹操を散々苦しめた後に降伏し、その智謀を認められた軍師。多くの名立たる将を智謀で翻弄し、生涯不敗を貫き通した。潼関の戦いでは「離間の計」を用いて馬超の疑念を煽り、敵軍を内部崩壊させて勝利の立役者となった。
コスト1.0
兵種騎兵
官職文官
特技伏兵
将器突撃術 征圧力上昇 守城術
計略離間の計敵の武力と知力と移動速度を下げる。ただし敵が1部隊の時、効果が下がる。
必要士気6
Illustration : ケロケロ齋藤Character Voice : 中井和哉

董卓配下だったが後に曹操に帰順して活躍した、三国志を代表する知将・策士の一人。

武力は最低値の1だが、コスト1としては最高レベルの知力9と伏兵を持つ。
開幕は高威力伏兵で敵主力を牽制し、解除後は端攻めなど雑用をしやすいコスト1騎兵という事で活躍できる場面は広い。
将器は征圧力上昇が安定。武力の低さを補う突撃術はまだしも、守城術を活かすことは難しい。

計略「離間の計」は妨害。範囲内の敵へ武力-4、知力-4、移動速度0.4倍。
ただし敵が1部隊のみの場合は、武力-2、知力-2、移動速度0.8倍と効果が半減する(Ver.1.00c)。

武力低下に加え知力と移動速度も下げられるので様々な状況に対応できる。
特に号令含めた大型計略の撃ちあいでは無類の決定力を発揮する。
号令に重ねるのもいいが、この計略自体を2度がけしてしまうことで強烈なデスコンボになる。
1発目で知力が落ちているため、2発目の効果が長時間持続する。身動きが取れなくなった部隊を悠々と叩き潰せるだろう。
元ネタが相手を仲違いさせる計略である為か、敵が1部隊のみだと大幅に効果が下がってしまう点には注意。

非常に強力な計略だが、いくつか弱点もある。
まず、妨害計略としてはかなり範囲が狭い。直径はカード約2枚分で、相手がよほど密集していないと3部隊以上を巻き込むのは難しい。
1部隊掛けでは効果が低下する為、超絶強化をワントップに据えたデッキなど、散開しながら進軍して来るデッキは苦手。
また複数の能力を下げるためか、一つ一つの低下値は他の専門的な妨害系統の計略に比べると消費士気への対効果がやや低め。
そのため計略コンボなどで大幅に強化された場合では、強引に押し切られる事もある。
言うまでもないが、浄化の計や一騎当千といった妨害計略メタには対抗できない。

コスト1が使う計略として、初期から長らく高レベルのプレッシャーを持つ存在。
ただ、計略・スペック両面でインフレが進む昨今においてはやや力不足の感が否めなくなりつつあるのも事実。
主流の号令に範囲・効果時間の観点から戦場を広く使えるものが多いVer3.0.0環境では、武力1の彼は白兵面で足を引っ張る局面が目立つ。
それでも将器込みで征圧力2を確保しつつ高知力伏兵と妨害を兼備できるのは今なお貴重な存在。
武力の低さをカバーしやすい騎馬単・ワラにおいては十分選択肢に挙がるだろう。

コンパチブル武将

Ver.2.6.0C LE賈詡(蒼天航路)

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.5A 範囲縮小
Ver.1.0.7B 効果時間短縮
Ver.2.1.0D 範囲拡大

Menu

最新の20件

2021-04-22 2021-04-21 2021-04-20

今日の20件