カードリスト / 第1弾 / / 荀氏

武将名じゅんし
荀氏「今日も笑顔でがんばりましょ〜♪」

荀彧の娘。荀彧を敬慕していた陳羣に頼み込まれ、彼の妻になった。二人の仲と同様に、荀家と陳家の仲も非常に良かったとされ、息子・陳泰は荀家から妻をもらうなど、両家は良好な関係を保ち続けたという。
コスト1.0
兵種歩兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 捕縛術 征圧力上昇
計略魅惑の笑顔征圧力が徐々に上がり、移動速度が下がる
必要士気5
Illustration : ひと和Character Voice : 秦佐和子

低コスト歩兵なので戦闘能力に期待はできないが、武力2に伏兵踏みがこなせる知力、そして魅力とそこそこのスペックは有する。

将器は生存力を上げる兵力があるものの、覚醒の優先度はかなり低い。
歩兵専用主効果の捕縛術も、計略中は敵から逃げ回る事が前提のこのカードとは全く噛み合っていない。
征圧も計略と役割が被っており価値が薄い。

計略は移動速度が下がってしまうが、代わりに征圧力が徐々に上がり続けるという特殊なもの。
この征圧力上昇効果が凄まじく発動時に+1、以降2.7c毎に征圧力が+1され、放っておくと最終的には戦場の全域を覆い尽くしてしまう巨大な円形が完成する。
効果時間も開幕即利用して試合終了まで継続することが確認されており、実質永続とみなしていい。
ちなみに移動速度は飛天の舞いで迎撃される程度。(Ver.1.0.0D)

育成に成功さえすれば戦場にいるだけで相手の征圧領域は広がらなくなり、内乱ゲージが試合終了まで溜まり続ける。
城内にいる間は征圧力は上昇しないので育成を続けるには戦場に出しておく必要がありその上で極力戦闘に参加させず撤退を避ける運用となる。
育ち切れば他の部隊は攻城に行く必要がなくなるので、荀氏を後方に置き相手の攻城や荀氏を落としに来る敵の攻撃を防ぐ引き気味の運用になる。
効果時間をフルに使った場合の総攻城ダメージは傾国の舞いよりも少なくこれだけでの落城はまず望めないが、
貂蝉と違いコストを圧迫せず士気も軽く、赤壁の大火でも落ちない知力を持ち、兵力が減ったら帰城すればいいと守りやすさはこちらがはるかに上。

難点は戦闘力が上がらない点と移動速度低下で敵高武力に捕まると単独での生還は絶望的。
当然ながら雲散の計も苦手。
また、育成の点から可能な限り序盤に計略を使用することが求められ、
もし後半まで計略が使えないと戦闘力の低い武力2歩兵での運用となり部隊のぶつかり合いで不利になってしまう。

ちなみに征圧力が極端に低下する代わりに効果を得る計略としては悲哀の舞いや飛天の舞いがあるが、
その弱点を補うために採用するとコスト2が実質戦闘不能かつ1試合に使える士気の約半分を舞いとこの計略に割かれるため相性はあまり良くない。

彼女を相手にして成長させてしまった場合、彼女が生存している限り内乱ゲージを止めようという考えは捨ててかかった方がよい。
計略に征圧効果がある物で征圧しようとしても彼女の征圧範囲が広く一瞬で征圧されてしまうので、これでゲージを止めるのは無理。
翻意の計は征圧が反転し一見有効だが、効果が切れればばまた一瞬で反転する。
効果時間もあまり長くないため、落とせなければ士気5で6c程度内乱ゲージを止めただけの気休めに過ぎない。
彼女を落とさない限り内乱ゲージが止まることはまずないと考えた方が良い。

このカードの対処法としては、一つは単純に内乱ダメージで取り返せないほどの攻城を奪うことが挙げられる。
荀氏をデッキに入れる以上、攻城ダメージをほぼ荀氏による内乱に依存したデッキ構成になるため、4~5割ほど城を削られると取り返すことがかなり厳しくなる。
また、城内にいると征圧力は上昇しないため、倒せないまでも荀氏の兵力を削って城内での兵力回復を強要させるだけで後半に食らう内乱ダメージを抑制することができる。
特に遠弓計略や麻痺矢計略全般は有効。

自ら使うのは難しいが、相手に使用されると、対処に頭を悩ませられるという典型のような一枚である。

Ver.1.2で追加されたR蒋琬の征戦の号令との計略相性は良い。
しかし武力上昇に上限が設定されているため、彼女自身の武力が低いことからコンボとしてはやや火力不足。
今後の調整次第では有用な相方となりうるだろう。

登場バージョン

Ver.1.0.0D

修正履歴

Ver.1.0.7A 征圧力上昇間隔短縮 3.3c毎→3.1c毎
Ver.1.1.0C 征圧力上昇間隔短縮 3.1c毎→2.9c毎
Ver.2.1.0D 征圧力上昇間隔短縮 2.9c毎→2.7c毎

Menu

最新の20件

2019-10-18 2019-10-17 2019-10-16

今日の20件