カードリスト / 第1弾 / / 曹洪

武将名そうこう しれん
曹洪 子廉「へっ、てめえの命は安すぎるんだよ」

魏の武将。曹操の従弟で挙兵当時から従った。徐栄に破れ死を覚悟した曹操に馬を譲って激励し、ともに川を渡って窮地から逃げ延びた。官渡の戦いでは半数の兵で袁紹軍の猛攻をしのいだ名将だが、富と色を好む悪癖を持っていた。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛
将器攻撃力上昇 速度上昇 征圧力上昇
計略剛騎戦法武力と突撃ダメージが上がる
必要士気3
Illustration : lackCharacter Voice : 森久保祥太郎

曹操の最初期からの部下で、夏侯惇、夏侯淵、曹仁に比較しても劣らない武功を挙げている武将。
旧作では殿に馬を使わせたり弓で特攻したりしていた彼だが、本作は無難な騎兵として参戦。
ついでに性格も正史準拠の銭ゲバに変わった。

武力6・知力3に勇猛持ちと、非常に分かりやすい武力要員のスペック。
さらに特筆すべきは将器が非常に優秀な点。
攻撃力上昇・速度上昇・征圧力上昇のどれもが、武力要員の騎馬というスペックとがっちり噛み合っている。
ライバルに、同武力高知力で汎用性の高い神速戦法を持った張郃が居るため、差別化の為にもぜひ将器は覚醒させたい。

計略「剛騎戦法」は軽い士気で武力と突撃ダメージを上げる汎用計略。
武力+1に加え、突撃ダメージが+19される。効果時間は6.5c(Ver2.1.0C)
効果時間が短く速度上昇もないので大活躍は難しいが、きちんと突撃さえすれば武力差のある相手でもあっさり落とすことができる。
積極的に使う事は少ないが、攻城中の相手など一方的に突撃出来る状況では意外な活躍を見せる。
当たり前だが突撃できなければただの武力+1である為、使いどころはよく考える事。

また計略の特性上、突撃回数が増えると飛躍的に破壊力が上がる為、速度上昇系の計略や法具と非常に相性が良い。
特に飛天の舞いとの併用では小出しにできる白銀の獅子のような性能になり、彼を主力としたデッキ構築が成立するほど。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.7C 突撃ダメージ上昇値増加 +15→
Ver.1.1.5A 突撃ダメージ上昇値増加

Menu

最新の20件

2019-07-16 2019-07-15 2019-07-14

今日の20件