カードリスト / 第1弾 / / 朱霊

武将名しゅれい ぶんはく
朱霊 文博「フッ…… この朱霊が
  優雅で美しい勝利を捧げよう」

元は袁紹軍の武将だったが、援軍として共に戦った際に曹操に惚れ込み配下に加わった。袁家討伐や潼関の戦いなど多くの戦いで功をあげた名将だが、なぜか曹操には嫌われていたという。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技防柵
将器攻撃力上昇 突撃術 征圧力上昇
計略指揮味方の武力が上がる
必要士気5
Illustration : 黒葉.KCharacter Voice : 森田成一

曹操にやたら嫌われていた男が、美形になって参戦。
自身の容姿にコンプレックスがあったと言われる曹操から嫌われていたから…という事なのだろうか。

武力5、知力6に征圧力1とコスト1.5騎兵としてスペックは平均的だが魏の騎馬では珍しく柵持ち。
あまりにも平均的過ぎて逆に突出していない印象も受けるが、将器がいずれも優秀なのもポイント。
征圧力2を確保できる征圧力上昇は騎兵との相性が良く、攻撃力上昇や突撃術は神速の大号令等突撃主体のデッキでは非常に噛み合う。
将器次第で征圧戦に強くなったり武闘派にもなれるためデッキの適応力はかなり高い。

計略は汎用的な号令である「指揮」。
味方の武力を+4する。効果時間は8.3c、知力依存0.4c(Ver.2.0.1B)
メインに据えるには火力不足なので、サブ号令としての採用が無難だろう。

問題は突出した部分がない為に器用貧乏気味になってしまっている事だろうか。
魏軍の騎馬は分かりやすい強みを持つ武将が多く、また揃って士気効率がいい計略を持っている。
また魏と言う勢力自体がそこまでサブ号令に困らない勢力である為、持っているのが汎用計略の「指揮」である彼はどうしても影が薄く、デッキの候補から外れがちだった。

Ver.2.0.1Bにて計略に修正が入り、効果時間を少し下げた代わりに武力上昇値が上がった事で、サブ計略として採用される機会が増えた。
勢力不問・条件不問の武力+4は最後の一押しとしての価値ができた形か。

登場バージョン

Ver.1.0.5B

修正履歴

       武力上昇値増加 +3→+4
Ver.2.5.0A 範囲縮小

Menu

最新の20件

2019-09-17 2019-09-16 2019-09-15 2019-09-14

今日の20件