カードリスト / 第1弾 / / 牛金

武将名ぎゅうきん
牛金「ブモオオオオオオォォッ!」

曹仁に従い、各地を転戦した猛将。赤壁の戦いの後、周瑜率いる孫権軍6千人をわずか300人で迎撃するが、奮戦むなしく包囲されたところを曹仁に救われた。曹仁死後は司馬懿に従って、蜀の諸葛亮や馬岱らと戦った。
コスト1.0
兵種騎兵
官職武官
特技復活
将器突撃術 復活減少 征圧力上昇
計略猪突猛進武力と移動速度が上がり、向いている方向に強制的に移動する
必要士気3
Illustration : チェロキーCharacter Voice : 安元洋貴

名前に「牛」と入ってしまったばかりに、某牡牛座の聖衣のような重装甲に加えて牛に乗っているという強烈な外見にされた牛金。
そして安元洋貴氏がこれまたノリノリ(悪乗り?)で声を当てている為また台詞も凄い事に。

武力2に知力1と復活持ちとはいえ、武闘派としては最低のスペック。
コスト1騎兵は稼働当初ですら6枚もあった為、枠争いは避けられない。ここは特技復活と爆発力のある計略を活かしたいところ。
将器はそれぞれに使い道がある。安定するのは本人の能力とも計略とも相性がいい征圧力上昇。
計略使用時の破壊力に目を見張るものがある突撃術、特技復活との重複で高い回転率を実現し計略のリスクを軽減する復活減少も十分選択肢に挙がる。

計略「猪突猛進」は速度強化。
武力+18・移動速度3倍と強烈な効果を持つ分、向いている方向に強制前進してしまう。
効果時間は5.4c、知力依存1.3c(Ver.2.6.0B)。なお、壁に当たると跳ね返る。

武力上昇値は非常に高いが迎撃を受けると一発退場なので、敵味方が乱戦をしているところに突っこんでいくのが主な使い道。
攻城戦・守城戦で味方に敵を抑えてもらった上で城に沿って走らせるとコスト1士気3とは思えない戦果を挙げられるだろう。
またこの特性上壁役が多いほど使いやすくなるため、多枚数デッキ向けの計略でもある。

他にも逃げていく敵に追いついて撃退するために使ってもいい。
また、低士気であることを利用し征圧するためだけに計略を使うことも考えられる。
将器征圧力上昇を覚醒すれば、攻めてきてがら空きになった敵陣を猪突猛進だけであっという間に塗り替えることも可能。
これらの使い方だと敵の槍に突っこんでしまう可能性も高いが、本人がコスト1かつ復活持ちなので気軽に使い捨てられるのも強み。

士気消費が軽いため計略コンボ用としても有用で、夏侯月姫の目覚めや衝軍の法などとの相性がいい。
また、将器復活減少を選択すると非常に復活が早くなり、悲哀の舞いのような撤退を前提とする計略の相方には最適。
扱いが難しいとはいえ、単騎かつ条件抜きで全勢力のコスト1騎兵トップクラスの火力を低士気消費で発揮できる。
その独自性を買われ、他勢力への出張もたびたび見られる通好みのカード。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.7C 効果時間延長 3c→4.5c
       武力上昇値増加 +10→+11
Ver.2.0.0D 効果時間延長(知力依存度増加)4.5c(0.4c)→5.4c(1.3c)
       武力上昇値増加 +11→+13
Ver.2.6.0B 武力上昇値増加 +13→+18

Menu

最新の20件

2020-10-28 2020-10-27 2020-10-26

今日の20件