カードリスト / 第1弾 / / 牛金

武将名ぎゅうきん
牛金「ブモオオオオオオォォッ!」

曹仁に従い、各地を転戦した猛将。赤壁の戦いの後、周瑜率いる孫権軍6千人をわずか300人で迎撃するが、奮戦むなしく包囲されたところを曹仁に救われた。曹仁死後は司馬懿に従って、蜀の諸葛亮や馬岱らと戦った。
コスト1.0
兵種騎兵
官職武官
特技復活
将器突撃術 復活減少 征圧力上昇
計略猪突猛進武力と移動速度が上がり、向いている方向に強制的に移動する
必要士気3
Illustration : チェロキーCharacter Voice : 安元洋貴

名前に「牛」と入ってしまったばかりに、某牡牛座の聖衣のような重装甲に加えて牛に乗っていると言う強烈な外見にされた牛金。
そして安元洋貴氏がこれまたノリノリ(悪乗り?)で声を当てている為また台詞も凄い事に。

武力2に知力1と復活持ちとはいえ、武闘派としては最低のスペック。
コスト1騎兵は稼働当初ですら6枚もある為、枠争いは避けられない。ここは復活と爆発力のある計略を活かしたいところ。

計略「猪突猛進」は速度強化。 武力+13・移動速度強化と強烈な効果を持つ分、向いている方向に強制前進してしまう。なお、壁に当たると跳ね返ってしまう。
武力上昇値は非常に高いが迎撃を受けると一発退場なので、敵味方が乱戦をしているところに突っこんでいくのが主な使い道。
攻城戦・守城戦で味方に敵を抑えてもらった上で城に沿って走らせるとコスト1士気3とは思えない戦果を挙げられるだろう。
またこの特性上壁役が多いほど使いやすくなるため、多枚数デッキ向けの計略でもある。

その他にも自城前からのカウンターや敵城攻めの際などに、逃げようとする敵を追撃するのに使ってもいい。
強制前進効果のおかげで味方が居座る城門の奥まででもしっかり突っこんでいってくれるが、
外れたり刺さったりすることも多いのでここぞというところで的確に決めよう。

また、低士気であることを利用し征圧するためだけに計略を使うことも考えられる。
征圧将器持ちならば攻めてきてがら空きになった敵陣を猪突猛進だけであっという間に塗り替えることも可能。
セリフやイラストからネタっぽい印象を受けるが、計略自体は士気3としては破格の性能である。
復活持ちなため、ザックリ刺さって退場してもフォローが利く。また、将器にも復活があるため非常に復活が早くなり、悲哀の舞のような撤退を前提とする計略とも相性がいい。
ワラワラデッキなどに採用すると低コストの超絶強化として活躍してくれるだろう。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.7C 効果時間延長 3c→4.5c
       武力上昇値増加 +10→+11
Ver.2.0.0D 効果時間延長(知力依存度増加)4.5c→5c
       武力上昇値増加 +11→+13

Menu

最新の20件

2019-07-17 2019-07-16 2019-07-15

今日の20件