カードリスト / 第1弾 / / 牛金

武将名ぎゅうきん
牛金「ブモオオオオオオォォッ!」

曹仁に従い、各地を転戦した猛将。赤壁の戦いの後、周瑜率いる孫権軍6千人をわずか300人で迎撃するが、奮戦むなしく包囲されたところを曹仁に救われた。曹仁死後は司馬懿に従って、蜀の諸葛亮や馬岱らと戦った。
コスト1.0
兵種騎兵
官職武官
特技復活
将器突撃術 復活減少 征圧力上昇
計略猪突猛進武力と移動速度が上がり、向いている方向に強制的に移動する
必要士気3
Illustration : チェロキーCharacter Voice : 安元洋貴

名前に「牛」と入ってしまったばかりに、某牡牛座の聖衣のような重装甲に加えて牛に乗っているという強烈な外見にされた牛金。
そして安元洋貴氏がこれまたノリノリ(悪乗り?)で声を当てている為また台詞も凄い事に。

スペックは2/1/1と武闘派としては最低レベルであり、採用にあたっては特技復活と爆発力のある計略を活かしたいところ。
将器はそれぞれに使い道がある。安定するのは本人の能力とも計略とも相性がいい征圧力上昇。
計略使用時の破壊力に目を見張るものがある突撃術、特技復活との重複で高い回転率を実現し計略のリスクを軽減する復活減少も十分選択肢に挙がる。

計略「猪突猛進」は速度強化。
武力+18・移動速度3倍と強烈な効果を持つ分、向いている方向に強制前進してしまう。
なお、壁に当たるとピンボールのように跳ね返る。
効果時間5.4c、知力依存1.3c(Ver.2.6.0B)。

武力上昇値は非常に高く、天下無双や複数部隊の騎馬号令でもなければ騎兵のぶつかり合いでも余裕で勝てるほど。
ただし乱戦中で迎撃、走っていると2倍迎撃対象であり迎撃を受けると即退場は免れない。
そのため、乱戦中の敵に突っこませるのが主な使い道。
攻城戦・守城戦で味方に敵を抑えてもらった上で城に沿って走らせるとコスト1士気3とは思えない戦果を挙げられるだろう。
この特性上壁役が多いほど使いやすくなるため、多枚数デッキ向けの計略でもある。

また、低士気超速度であることを利用し挑発などのように逃げようとする相手を仕留めるために使うこともできる。
同じ特性から盤面を征圧するためだけに計略を使うのも有用。
将器征圧力上昇を覚醒すれば、攻めてきてがら空きになった敵陣を猪突猛進だけであっという間に塗り替えることも可能。
これらの使い方だと敵の槍に突っこんでしまう可能性も高いが、本人がコスト1かつ復活持ちなので気軽に使い捨てられるのも強み。

士気消費が軽いため計略コンボ用としても有用で、夏侯月姫の目覚めや衝軍の法などとの相性がいい。
また、将器復活減少を選択し撤退を前提とする計略の相方にするのもいい。
特に魔人降臨のような味方を強制撤退させ、その武力を参照して武力を上げるような計略との相性は最適。
コスト1士気3の消費で武力20かつ即復活の生贄を用意でき、非常にコストパフォーマンスが高い。

扱いこそ難しいが全勢力コスト1騎兵トップクラスの火力を単騎かつ無条件、しかも低士気消費で発揮できるたぐいまれな武将。
その独自性を買われ他勢力への出張もたびたび見られ、全勢力コスト1騎兵トップクラスの使用率を誇る。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.7C 効果時間延長 3c→4.5c
       武力上昇値増加 +10→+11
Ver.2.0.0D 効果時間延長(知力依存度増加)4.5c(0.4c)→5.4c(1.3c)
       武力上昇値増加 +11→+13
Ver.2.6.0B 武力上昇値増加 +13→+18

Menu

最新の20件

2021-05-16 2021-05-15 2021-05-14 2021-05-13

今日の20件