カードリスト / 第1弾 / / 関興

武将名かんこう あんこく次代の剛勇
関興 安国「蜀の未来を切り拓くぞ、張苞!」

関羽の子。父の弔い合戦である夷陵の戦いでは、先陣を争った張苞と義兄弟となる。父譲りの武勇で仇敵らを斬り捨て、青龍偃月刀を奪い返したとされる。諸葛亮にも才能を認められ、馬良の後釜として将軍に任じられた。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技-
将器突撃術 城門特攻 突破術
計略一騎当千武力と征圧力が上がり、敵の計略対象にならなくなる
必要士気5
Illustration : 西野幸治

正史よりも演義における活躍が著しい、関羽の息子の一人。
旧作では義兄弟の張苞と絵師が同じで一枚絵になっていたのだが、本作でも張苞と絵師は同じではあるが参戦タイミングがズレたからか一枚絵ではない。

コスト2騎兵にして武力8に知力5は高水準の値。
しかし特技無しと征圧1は寂しく、総合的には2コスト武闘派としては平均程度のスペック。
将器は覚醒させるなら突撃術が無難だろう。

計略「一騎当千」は武力+6・征圧力+1に加え、敵の計略の対象にならない所謂計略ステルスと呼ばれる効果があり、効果時間は8.8c。(Ver2.0.0D)
基本的には武力上昇と計略ステルスをメインに考えて征圧力上昇はおまけ程度の考えた方が良いか。
計略ステルスは妨害・ダメージ計略を無視して戦えるが、麻痺矢等の相手の強化計略の追加効果や法具連環は防げないので要注意。
味方の計略の対象にはなるため、こちらの号令や投げ計略の対象にすることや、若き血の目覚めの車輪化に使うことは可能。

当然ながら相手の先打ちする計略に対しての耐性はなく、後出しで妨害計略の浄化が出来るわけでもない。
効果時間もそれほど長くはないので過信は禁物。
とは言え素の状態でも兵力満タンなら、赤壁の大火を喰らっても即死しない知力5を備えているので最低限の計略耐性はある。
妨害やダメージ計略の絡まない場合は武力+6でしかないので、複数の騎兵や神速系計略の相手をするのは厳しい。
便利な計略ではあるが消費士気も安くはないので闇雲に連発はせず、効果的な場面を狙いたい。

有効な場面としてはカウンター等で関興だけで城を守らなければならないような状況。
武力上昇は勿論、計略ステルスで武力や移動速度低下・挑発なども防げるので妨害を絡めて攻めて来る相手でも守りやすくなる。
逆に攻めで周りに味方部隊が居るような状況では、関興だけが範囲を外れても他の味方が計略を食らうと不利になってしまうので、
一騎当千で対抗しようとせず、別の手段を考えた方が良いだろう。

ライバルは同じ2コスト武力8騎兵の張翼と魏延(先導者)の二人か。
前者は征圧2を持ち、後者はデッキは選ぶが主軸にし得る計略を持つ。
とは言えどちらも知力に問題を抱えており、号令デッキのパーツ要因としては安定した知力を持つ彼にお呼びがかかることも多い。

修正履歴

       武力上昇値減少 +7→+6
Ver.1.0.7A 武力上昇値減少 +6→+5
Ver.1.1.0C 効果時間延長(知力依存度上昇)7.5c→8.8c
Ver.2.0.0D 武力上昇値増加 +5→+6