カードリスト / 第1弾 / / 孫翊

武将名そんよく しゅくひつ
孫翊 叔弼「使えねえ味方はいらねえ!
   ぜんぶ俺一人で片づける!!」

孫堅の三男。孫策、孫権の弟。孫策に似て武勇に優れ、一時は孫策の後継者に名が挙がった。しかし傲慢で粗暴な振る舞いも多く、素行の悪さから恨みを買って暗殺される。彼の仇は妻の徐氏が見事に討ち果たした。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技-
将器攻撃力上昇 征圧力上昇 突破術
計略単騎の神速行武力と移動速度が上がり、征圧力が下がる
必要士気4
Illustration : 西野幸治Character Voice : 平田広明

後に嫁が彼の敵討ちを果たす孫堅の三男。ちなみに母親は呉夫人。
いかにも粗暴な台詞ばかりではあるものの、知力は6とそこそこの数値。
人物像よりもゲームバランスを優先した結果であろうが、違和感は強い。

他国の武将と比べるとやや物足りない数値ではあるものの、呉の騎兵では貴重なバランスの良いスペックを持つ。
将器は全体的に難しく、まず征圧力上昇は素の立ち回りが強化されるものの計略中の征圧力はほぼ確実に0。
突破術は乱戦中も迎撃対象になり、攻撃力上昇も速度強化とは噛み合わずいずれも計略との相性はいまいち。
通常戦闘重視なら意識しても良いが、計略を活かすつもりなら覚醒しないのが無難。

計略「単騎の神速行」は速度強化。
武力+7に加え速度が2.2倍になるが、デメリットとして征圧力が-4される。
効果時間6.7c、知力依存0.6c(Ver.2.6.0C)

士気4の割に武力上昇値が高く、元が1.5コストとはいえ中々の破壊力を見せる。
デメリットも自身の征圧力低下のみと比較的軽いため、相手の槍兵さえ抑えてしまえば気軽に使っていける。
ただし征圧力低下値は大きく、征圧戦には不向き。敵部隊の殲滅用として割り切った運用になる。

追加時は自爆しない速度上昇計略というだけで貴重だったが、現在は珍しくないポジションに落ち着いている。
将器で征圧力2にしないのなら、速度上昇の将器と計略を持つ陸景(逆境)に優るのは知力差による安定感。
将器で征圧力2にするのなら、素征圧力2で勇猛持ちの李異との差別化のため計略を活かしたい。
無特技を活かして張承と組む場合、6/4/1で将器に速度上昇と突撃術を持つ祖茂(渾身)がライバルとなる。

いずれにせよ、立ち位置としては相互互換といったところ。採用にあたっては彼ならではの強みを活かしたい。

登場バージョン

Ver.1.0.0F

修正履歴

Ver.1.0.5A 武力上昇値増加 +4→+5
       移動速度上昇値増加
       移動速度上昇値増加
Ver.1.0.7B 移動速度上昇値増加 →2倍
Ver.2.0.1B 武力上昇値増加 +5→+6
Ver.2.6.0C 武力上昇値増加 +6→+7

Menu

最新の20件

2021-05-08 2021-05-07 2021-05-06

今日の20件