カードリスト / 第1弾 / / 孫権

武将名そんけん ちゅうぼう碧眼児
孫権 仲謀「孫家の主として、俺が呉を守り抜く!」

孫堅の子で、孫策の弟。兄の死によって19歳で孫家の主となる。たびたび動揺する江東の地を、優れた家臣たちとともに巧みに治め、孫呉を繁栄に導いた。曹操の脅威が迫ると、熟慮の末に開戦を決断し、孫呉の力をひとつに結集させた。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技防柵 魅力
将器攻撃力上昇 遠弓術 守城術
計略若き王の手腕呉の味方の武力が上がる
必要士気6
Illustration : 萩谷薫Character Voice : 石川界人

三国志における孫家の3代目にして、呉の初代皇帝である孫権。
ちなみにスペックや計略の欄で隠れてしまっているのでわかりにくいが、イラストでは逸話通り机がぶった斬られている。

2コストにして武力は6と号令持ちである点を加味しても低く、征圧力3と防柵・魅力の2特技でカバーする形のスペック。
将器は武力の低さをカバーする攻撃力上昇、守備に適した守城術、汎用性に優れる遠弓術といずれも有力。

計略「若き王の手腕」は英傑号令。
呉の味方の武力を+5する。効果時間10.8c、知力依存0.4c(Ver.2.6.0B)。
効果範囲は自身を含む縦7マス、横9マスの広めの長方形で自身の前に範囲が広がる形。自身が後衛に置かれる弓兵なので、前衛の強化という点では上手く噛み合っている。
ただその範囲を活かしてコスト2の自身が常に一歩下がった形では前衛の攻撃力・攻城力の低下にも繋がるため、走射等でジリジリとラインを上げ、他に適任がいなければ自身が攻城したり等、様々な役割を担当させたい。

天啓の幻を筆頭に大きなリスクを払う代わりに大きなリターンを得る計略群が呉の特色だが、そういうリスクを一切無しに使える安定した号令は呉には中々無い。
また駿才の号令を始めとした溜め号令、カードの縛りが必要な無特技号令等とも違い下準備も必要ないので、様々なカードを採用したデッキや超絶強化等で足並みを崩してくる相手にも対応できる。

ただ、リスクを支払わなくて済む代わりに士気相応の武力を上げるのみとメイン計略にするにはやはり爆発力が足りない。
単体超絶強化カード等を重視してデッキを組んだ場合はリスク無しで全体の武力を上げる等、明確な意図を持ったデッキ構築を考えたい。

号令デッキながら総武力をほとんど落とさずに征圧評価Sを取れる編成を組みやすく、魅力持ちを多く採用しやすいのが特徴。
Ver3.0環境においては相手より早いタイミングでの攻めが可能な号令であることがこの孫権の強みとなっている。
号令らしくじっくり力を貯めて攻めるより、絶え間なく動き続け号令で相手の足並みを崩す様な戦い方が求められる。

コンパチブル武将

Ver.2.0.0A UC孫権(スターター版)
Ver.2.1.0B LE孫権(横山光輝)

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

       範囲拡大
Ver.2.1.0D 範囲拡大
Ver.2.6.0B 効果時間延長 8.8c→10c
Ver.3.1.0C 効果時間延長 10c→10.8c

Menu

最新の20件

2021-04-19 2021-04-18 2021-04-17

今日の20件