カードリスト / 第1弾 / / 小喬

武将名しょうきょう江東の二喬
小喬「どうか、公瑾さまに
 この祈りが届きますように・・・・・・」

姉の大喬と並び「江東の二喬」と呼ばれた美女。大喬は孫策に、小喬は周瑜に一目惚れされて結婚した。曹操の南進を受けて対応に迷った周瑜は、「曹操が二喬を我が物にしようとしている」との噂を聞き激怒。開戦に踏み切ったともいわれる。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技魅力
将器長槍術 士気上昇 速度上昇
計略浄化の計味方にかかっている、敵の計略効果を消す
必要士気3
Illustration : 竜徹Character Voice : 上坂すみれ

江東の二喬の片割れであり、周瑜の嫁である小喬。

武力・知力共に平凡だが、コスト1で征圧力2はデッキ全体の征圧力の底上げに有用。
魅力を持っている点もポイント。
加えて妨害対策になる浄化の計を持つ為、数が多く激戦区である呉の1コスト槍の中でも採用率は高い方。
前線に立たせづらい弓兵が多く、素武力で難儀する故に大型計略への依存度が高い呉ではこれだけでも十分有用。

浄化の計は相手から受けた妨害計略の効果を消すと言うもの。範囲は戦場の1/4弱を覆う自身中心円。
多くの妨害計略は士気4以上なので士気損になる事はあまり無いが、全員を浄化するために2度3度と使えば士気損となる。
キーとなる武将を中心に浄化し、範囲に入らなかった武将は諦めるといった判断も必要。
なお、麻痺矢や守城戦法といった強化計略に妨害効果が付くものに関しては浄化の計では対応できない。
また敵からの計略が対象なので自爆計略の解除には使えない。
勿論法具の連環の法の解除にも使えない。

範囲はそれなりに広いもののやはり自身が足の遅い槍兵な上、効果範囲の回転などができないのが難点。
ダメージ計略がなければ最初から小喬を中心に置いて、敢えて固まって攻め上がるのも有効だろう。
ワントップ型のデッキでキーカードへの妨害を浄化するには小喬が近くに居なければならず、先に狙われて撤退してしまえば浄化のしようがない。
勿論ワラワラデッキでも有効な計略なのだが、元々固まりやすい号令デッキの方が使いやすい。
号令の性質上、攻め上がって自軍領域を広げたい駿才の大号令連環の計などで潰されたくない天啓の幻は、妨害、特に速度低下に弱いので可能なら入れておきたい。
相手のデッキに妨害計略が無ければ計略が腐ってしまうが、保険として入れておいて間違いのないカードである。

妨害計略に対してのメタでありながらコスト1でどのデッキにも差し込むことが容易く、
本体のスペックも低コストでも騎兵の足止めが可能な槍兵で、最低限の戦闘、征圧もこなせ魅力もあると性能に穴が無い。
特に突撃から味方を守るような状況で固まることが致命的な離間の計など妨害を気にせず守ることが出来るのは唯一である。
将器も騎兵止めの牽制に役立つ長槍術や普遍的に使える士気上昇と使い道があるものが揃っており、
妨害計略がほぼ使われない環境にでもならない限りどこででも需要はあるだろう。

ちなみに知力が低い程妨害計略の効果時間が長くなるため、旦那の周瑜よりも姉婿の孫策の方が計略の相性は良い。
なお、計略使用時に周瑜が範囲内にいると台詞が変化する。

登場バージョン

Ver.1.0.0C