カードリスト / 第1弾 / / 虞翻

武将名ぐほん ちゅうしょう
虞翻 仲翔「別に興味はないけど・・・・・・
 アンタの運命、見えちまったよ」

呉の文官。占いや医学の心得があり、樊城の戦いに従軍した際は関羽の死を予言した。多才で有能な人物だったが、孫権に遠慮なく発言する、自ら降伏させた武将を罵倒するなど、あまりにも協調性を欠いたため周囲から煙たがられた。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技伏兵 防柵
将器防柵強化 征圧力上昇 守城術
計略侮蔑の計敵の征圧力を下げ、武力を上げる
必要士気3
Illustration : 木志田コテツCharacter Voice : 村川梨衣

元は王朗に仕えた直情家は、その性格を反映したかの如く癖のある性能を持って参戦。

知力6・征圧力2・特技二種を備えた、サポート役としてはなかなかの性能。その代わり武力は1しかない。
伏兵・防柵は相手に配置がバレやすいデメリットを抱えているが、呉軍は防柵持ちが少なくない為ある程度誤魔化しは効く。
ただ、「とりあえず柵が欲しくて入れる」といった運用にはあまり向かないともいえる。
将器だが、武力1でも仕事できる守城術が第一候補。防柵強化は初期配置がますますバレる為特定のデッキコンセプト以外では非推奨。

計略「侮蔑の計」は範囲内の敵の征圧力を-3する代わりに武力を+1する妨害計略。

効果時間の目安

敵の知力12345678910
効果時間13.6c13.3c13c12.6c12.1c10.8c9.6c9.1c8.7c8.3c

主な使い方はこちらが高いラインに居る状況で、攻め込んでくる相手の征圧を妨害する事。
通常は攻め込まれると同時に相手領域も広げられてしまうが、征圧力を下げておく事で内乱の発生を抑止する事が出来る。
敵の武力が上昇してしまう効果も、こちらの城に到着する頃にはほぼ効果が切れてしまうので問題ない。
こちらが征圧領域でリードしている状況であればさらに強力で、士気3で内乱を勃発させ城ダメージを奪えると考えれば破格の取引。

しかし城ダメージや征圧領域で先にリードされ、攻めなければいけない状況ではどうにも使いようが無い。
すでに自城間際まで攻め込まれた場合も同様で、ただ敵の武力を上げるだけの利敵行為にしかならなくなってしまう。
不利をひっくり返すためではなく、有利を拡げるための計略だということを頭に入れておこう。

ただ、Ver.1.1.0で内乱が起きた際に征圧領域がリセットされるようになってしまったのは痛い。
特に、彼の場合は内乱が発生してしまった後だと武力+1のデメリットが目立ってしまうのが難儀。
エラッタで征圧領域リセットが発生しなくなる効果となった王夫人と組む、防柵を復活させる計略・奥義と組み合わせて凌ぐ、といった工夫が必要だろう。

Ver.2.0.1B現在では、1コストで防柵か伏兵を持つ虞翻よりスペックや汎用性の高い計略を持つ武将も多くなった。
虞翻はかなりニッチな性能をしている為、その強すぎる癖を十二分に活かせる人向けと言える。

Ver.3.0.0Aより新システム「戦技」が実装。
敵武力上昇というデメリットはあるものの士気3と軽いこの計略は戦技のトリガー役として重宝される…かもしれない。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.0F 範囲拡大

Menu

最新の20件

今日の20件