カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 馬岱

武将名ばたい錦の腹心
馬岱「皆の無念を晴らすため、
 私は今日まで生き延びてきた!」

馬騰の甥。馬騰が曹操によって殺された際には、商人の恰好をして脱出する。その後、従兄の馬超に従い曹操と戦うが敗北。馬超とともに、劉備の配下となった。馬超亡き後は、諸葛亮孔明に従い北伐などで活躍を見せた。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技攻城
将器突撃術 復活減少 同盟者
計略不屈の忠義兵力が回復し、征圧力が下がる
必要士気3
Illustration : 木志田コテツCharacter Voice : 落合福嗣

馬超と共に群雄にも登場した馬岱。
時系列的にはこちらの方が昔なのにコストアップして武力が倍になっており、征圧力も有している。

群雄の1.5コスト騎兵初の武力6で、中知力の伏兵やダメージ計略をギリギリ耐えられる知力がある。
Ver.3.0.0Dのエラッタで得た特技攻城により、機動力を活かして敵城にピンポンダッシュを仕掛ける使い方も中々いやらしい。
暴虐なる覇道悪鬼の大車輪滅葬の魔王など、群雄の粒揃いの2.5コストを中心に組むデッキの隙間を埋めるカードとして仕込みやすい。
将器は無難に戦闘力を上げたいなら突撃術だが、殿を任せるような運用をするなら復活減少が便利。
また1.5コスト武力6騎兵では珍しく同盟者を持ち、武力を落とさず同盟者を仕込める貴重な存在でもある。

計略「不屈の忠義」は回復計略。
回復量は100%。およそ1cの間は征圧力低下(-1以上)のデメリット(=クールタイム)があり、計略使用直後は一時的に征圧と計略の再使用が不可能になる。
(Ver.1.1.5A)

蜀で自身も持っている奮激戦法と比べて回復量は2倍以上あるが、武力が上がらないのは痛い。
自身の素武力が高めなので蜀の王平と遜色ない程度の粘りは見せられるが、同士気の計略でデメリットがあることを考えると効果はやや寂しい。
何より同系統の計略で黄巾の群れが同勢力にあり、そちらはデメリットなしで兵力100%回復で、この計略は完全に黄巾の群れの下位互換。
張梁のように攻城の一押しにしようにも、自身が攻城力の低い騎兵なので役割と噛み合っているとは言いがたい。

それでも緊急時の殿などカウンターを防ぐ時間稼ぎではなかなかに粘れ、そこから騎兵の機動力で生還できる点は基本捨て石の張梁にはできない長所である。
弓集めや柵割りなど、戦場に居座りたい時や騎兵にやらせたい仕事がやらせやすくなるため、要所要所で持ち味を発揮できる。
黄巾の群れと同じくむやみな連発をする計略ではないが、使うなら騎兵の機動力を生かせる場面で使いたい。

Ver.3.1.0D時点で群雄の1.5コスト武力6騎兵は5枚存在する。
馬岱の強みは計略による粘り強さと特技による攻城力の高さ、武力を落とさず同盟者を仕込める点。
採用にあたってはこれらの点を活かした構築を心がけたい。

余談だが、未来の自分と同じく「ここにいるぞ」を攻城時に口にする。

登場バージョン

Ver.1.0.7B

修正履歴

Ver.1.0.7C 効果時間短縮 5c→3.5c
       兵力回復量増加 80%→100%
Ver.1.1.5A 効果時間短縮(知力依存度減少) 3.5c→1c
Ver.3.0.0D エラッタ実施「特技変更 攻城追加」

Menu

最新の20件

2021-04-13 2021-04-12 2021-04-11

今日の20件