カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 侯成

武将名こうせい八健将
侯成「オレは良かれと思って・・・・・・
 ちくしょう、もう我慢ならねえ!」

呂布配下の武将。籠城の最中に15頭の馬が盗まれた際には、わずかな手勢で奪還することに成功した。しかし、その祝いの席を設けたことが呂布の怒りに触れて刑罰を与えられる。この処置を恨んだ侯成は、呂布を見切り曹操に降った。
コスト1.0
兵種騎兵
官職武官
特技-
将器攻撃力上昇 突撃術 征圧力上昇
計略悪逆無道武力が上がる。ただし一定時間ごとに自城にダメージを受ける
必要士気3
Illustration : 島武史

呂布に引導を渡す役目を担った裏切り者。
だが撤退台詞の通り良かれと思った行動が仇となっただけで、民を傷つけたわけでもないのに計略が悪逆無道になってしまった。

呂布軍でも知られた将という設定からかスペックは武闘派のコスト1騎兵で、その代償に知力1征圧力0という尖ったスペック。
魏の楽進とスペックが似ており、将器で征圧力上昇出来るのも同様。
レアリティがUCの為、副将器が2つまでしか付けられない点では楽進に劣るが、その分縁を使用したカード印刷のコストが軽い分、将器厳選がしやすいのは利点。
ちなみにNPCとして排出前から登場してした義勇ロードでは同武力で知力3だったので、何故か残念なエラッタをされてしまった。

悪逆無道は騎兵が持つのは初で、突撃によるダメージの大きい騎兵に高い武力上昇は嬉しい。
だがやはり自城が削れてしまうというのが大きな問題なので、常に使える計略ではない。
基本的には計略を使わず、素の高い武力を生かしたデッキパーツとしての運用が主になるだろう。
群雄の1コスト騎兵は馬休馬鉄兄弟も優秀なスペックだが、彼は士気を1コストの自身に回さない前提での運用に向いている。
計略に依存しない強さは二人に勝るので、素の武力のみで勝負できるデッキに採用したい。

登場バージョン

Ver.1.0.5D