カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 韓遂

武将名かんすい ぶんやく西涼の梟雄
韓遂 文約「叛乱こそ、ワシらの生きる道よ!」

西涼の有力者の一人。馬騰とは義兄弟の関係にあった。異民族の反乱に同調して、幾度となく反乱を起こし、官軍を苦しめた。馬騰亡き後は、その息子の馬超と共に反乱を起こし、曹操を追い詰めるが、賈詡の離間の計により敗れ去った。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技-
将器兵力上昇 突撃術 速度上昇
計略反逆の狼煙自身を除いた戦場にいる味方一人が撤退し、自身の武力が上がる。ただし戦場に味方がいなかった場合、効果が下がる
必要士気4
Illustration : JUNNYCharacter Voice : 安元洋貴

反乱ばかり起こす賊徒のイメージも強いが、こう見えてれっきとした後漢末期群雄諸侯の一角である。
旧作では首魁でありながらあろう事かコモンで出た事もあったが、今回はレア。

特に知力に悩まされやすい群雄勢力では珍しいバランス型だが、仮にも首魁なのに特技無し。
Ver.2.5.0Cでのエラッタにより知力-1と引き換えに征圧力が+1された。
が、既に2コスト7/7/2無特技に曹純や鍾会(鉄槌)がいる中で何故知力を下げてしまったのか…。
結果、馬騰(西涼の乱)とのスペック差が知力1と魅力だけになってしまっている。
将器はどれも騎兵とは好相性なので、動かし方で決めてしまっていい。

計略「反逆の狼煙」は戦場にいる味方の部隊をランダムで一部隊撤退させると自身の武力を+9するもの。
ただし、撤退させる部隊がいないときは武力+2にしかならない。
効果時間は9.2c、知力依存0.8c(Ver.2.5.0C)
エラッタで知力が下がったため、効果時間が短くなってしまっている点には注意が必要。

自ら部隊を撤退させるリスクがあるので攻めでは使いづらいが、士気4で武力16・知力6の騎兵になれる点は魅力。
群雄勢力は低コスト復活持ちが多く、生贄として選ばれてもデメリットを最小限に抑えれる。
高知力なのでダメージ計略・妨害計略に耐性がある上、武力16ともなるとそう簡単には崩せない。

…と言えば確かに強力ではあるのだが、これを群雄2コストで持ってきたのが最大の問題。
群雄勢力は高コストに速度強化や超絶強化が多く、一人斬って武力+9のみでは城ダメージを奪うには押しが弱い。
特に、同コストには癖こそあるが殲滅を重視した速度強化計略を持つ張遼や閻行がいるのも悩みどころ。

「反逆の狼煙」自体は魏延や孟達も持っており評価も高いが、それは低コストが持つ計略だからである。
「平凡なスペックにも関わらず計略は局地的」と言う汎用性の低い組み合わせになってしまっている。
知力が高く効果時間が長いという強みも、防衛するだけでは活かしにくいのも残念。

1弾初期ではそれなりに注目されることもあったが、カードプールの充実と環境のインフレに伴い埋もれてしまった1枚。
史実の如くどうも環境とシステムに反逆気味で、なかなか扱いづらい武将。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.7C 効果時間調整(知力依存度上昇) →0.8c
Ver.2.5.0A 味方を撤退させた時の武力上昇値減少 +10→+9
Ver.2.5.0C エラッタ実施「知力7→6、征圧力1→2」

Menu

最新の20件

2019-10-19 2019-10-18 2019-10-17 2019-10-16

今日の20件