Macchina / 2004-02-12


Macchina

マニュアルモード †

Macchina/2003-08-09でも書きましたCVTの第一印象。マニュアルモード、あの時は乗ってまさにスグってことで(雨だったし)あまり好印象ではなかったのですが、最近はもっぱらマニュアルモードで走っています。

うん、これって結構(・∀・)イイ!っす。

東京って普段から渋滞ばっかだし最初の印象もあったのでほとんどATモードで走っていたのですが、いつだったか、そうだ、例の椅子をかいにお台場へ行ったとき首都高走っていて割と空いていたんでもうちょっとメリハリつけて走りたいなぁ〜ってことでMTモードにして走ったのですが、ついつい子供乗せていること忘れて飛ばしてしまい、カミさんに怒られてしまいました。 :d

それからというもの、なるべくマニュアルモードで走っている私です。平均燃費もATエコノミーにしても10km/l切っていたので、いっそMTモードでがんがん回してやった方がイタ車だしプント自身にとっても健康的なんではないかな?と。これからはがんがんMTモードで走りたいと思うゾー!。

でも欲を言えば、MTモードではなく単なるMTが欲しい。MTのガツンとしたダイレクト感が欲しい。トルコンは論外*1。CVTも進化して良くはなっているが完璧に運転しているモノの意志通りにはならないし...。

なんかパンダの時、いやシルビアの時から全く学習していない私でありますが、今朝MT運転している夢をみました。(^^;



*1 昔のベンツのATはガツーン、ガツーンとMTの様にシフトチェンジしたそうですが...