赤備

兵種

赤備 あかぞなえ

攻撃:70 防御:40 雇用金:金250 技術:900 必要能力:統率60 必要年数:12年
兵種ボーナス:敵計略-5% 得意兵種:弓兵 必要施設:なし
兵種アタック:【統率依存】攻撃力上昇【武力依存】士気上昇

全身朱塗りらしい。目立とうと必死である。

騎馬武者と似た能力を持つが、こちらは兵種ボーナスが計略-5%で徴兵条件が統率型向き。
攻撃力UPの上昇率がそこそこ大きいため、序盤の統特で使用可能だ。
切支丹武士のように万能知特にアンチを奪えて確率優位が取れるわけではないが、こちらは弓兵始め低防御の兵に強く出られる。また、序盤は通常計略やカウンター計略を使用する武将がほとんどである。そのため計略マイナスの兵種ボーナスは腐らない。
難点としては、序盤の12年兵にしては割と高級兵に分類される。切支丹武士ほどではないが。
これだけで日中ループを回していると戦況次第では破産しかねない。運用には注意が必要である。

なお、兵ATの攻撃力上昇は統率依存、士気上昇は武力依存である。
士官月数が300になると安くて強い赤備(譜代)を雇えるようになる。正直この兵種は譜代になってから本番。

元ネタは武田軍の精鋭部隊。後に徳川が吸収。真田や井伊が有名。
武田家文化を滅ぼした徳川家文化が使うとロマンティックかもしれない。