大貝獣物語2 / 攻略 / 攻略チャート

大貝獣物語2 / 攻略 / 攻略チャート

攻略チャート

旅立ち

貝獣島 試練の洞窟

バブ、クピクピ、ポヨンの3人で「しれんのたま」を探す。
最初だけあって敵も弱く苦戦は全く無い。
「しれんのたま」を取ったらイベント進行。
そのままブギーラ2体との戦いへ。
勝利後、主人公と飼い犬の名前入力。
ここまでのアイテムはクピクピ編に引継ぐ。

グランガラム城

医師バーゼルを連れて来るかの選択肢がある。
NOとやっても城から出られないだけ。
YESと答えると、主人公の容姿変更・世界地図入手。
調理場で酒を受取り、倉庫の壷へ入れるとポットが仲間になる。
フィールドに出たら南東にあるバーゼルの家を目指す。
ちなみに、城の中で行けない所はゲーム後半で行ける様になる。

グランガラムの町

学校に次元のツボ召喚獣フィボルグ。
スタンプラリーの開始場所もある。
町を出たら北に進む。

パンターナの村

ロングブリッジも近くにあるが、先ずはここ。 宿屋に行くとバルテスが仲間になる。

鉱山ヘルバレー&ランドガイアン

レベル上げの機会が今までろくに無かった分、普通に来たのなら割と難しいかも。
とは言え、敵はカミダノミンを落としやすいので多少はどうにかなる。
MPがきつくなったら出し惜しみせずにアイテムで回復していこう。
途中でバットクルス戦。
坑道を抜けランドガイアンに侵入し、一つ降りたら回復のツボがひっそりと置いてある、活用しよう。
通行止めになっている所は、全て右側の部屋にあるスイッチを切り替えるといけるようになる。
全ての仕掛けを緑色に光らせればいい。
深部でボス、メガロキング戦。
撃破後自動でグランガラム城へ戻る。
攻略後は鉱山は崩れてもう入れないので、
メガロキングのいる場所の上の方の宝6つは先に取っておこう。
メガロキング戦中に使うのも良い。

バルテスを追って

ロングブリッジ

バルテスとルミエラが入れ替わる。グランガラム城からロングブリッジへ。 と、その前にパンターナに行き「ははのてがみ」をもらっておくと良い。

ムカビの町

ロングブリッジから北。 イベントは特に無いが、すけっとマンボウがいる。 仲間にしておくと便利。町の左上の湖は中に階段が見えるが、今はまだ行けない。

トンタースの村

ムカビから北。村を出るときにイベント。戦闘あり。 東に行こうとしても、キノコが邪魔で行けない。西へ行こう。

破壊された村

トンタースの西。 村ではあるが、エンカウントはするので注意。アイテムがあるだけ。

ナイカロ山

滅ぼされた村の南西。少し進むとイノスがいる。 そこから奥に進むと巨大な岩がある場所があるが、そこはまだ行っても無駄。 階段下の西に行くと更に奥に行ける。 ポロホイの木が何体かうろついているが、全て求めているものではない。 連れて行っても、また探し直しになるだけである。 奥にいる動かないポロホイの木(近くにリングメイルが入った宝箱がある)が正解。 ここも敵が強いが、ボスはいない。敵に苦戦するようなら無理せず戻ってしまおう。

ブロアーの森

アンドレの説明通りにきのこを切っていこう。 宝は取り逃がすと取れなくなるので突破する前に全て取ってしまおう。 やり直しになっても宝は獲得したままなので、何度かやればOK。 奥ではアンドレがすけっとになる。そしてバルテス戦。(多分)100%負ける。 終了後、ルミエラ離脱。

ウロのテント

選択肢後、バルテスが仲間に(NOと言っても無意味)。 テントの裏にゴールドバッジがあるので取っておこう。取り忘れてもまた取れる機会はあるが。 マッシュアングラーに直行してもいいが、破壊された村で召喚獣スパークとゴールデンブック、ナイカロ山に召喚獣ガルーダがいるので取るのも良い。スパークは戦闘になるため注意。グラは無効、バブのダンブロクを使い勇者とバルテスの物理特技で攻めよう。ちなみにこのウロのテント、色んな場所を転々と移動する。ここ以降も、運がよければ会えるはず。ドラゴバードが成長したら乗って探せばOK。

マッシュアングラー

ここも難所。無理は禁物。あらかじめ回復アイテムを沢山持っていくと良い。 雑魚敵のカプセルキッズの攻撃で、運がよければ回復が来るのを知っていると有利。防御で回復待ちをすると良い。途中、中ボスのシャキーン戦あり。その奥の部屋にあるスイッチを押して、反対側の部屋のトランポリン(?)から外に出る。そして再び中に入った所の右側に回復ポイントが。更に奥に進むとボス、マッシュキング戦。勝利後、テレポシップの名前を付ける。

4つの貝

サラームの町

ここに来る前に、ムカビで手紙イベントの続きが出来、届けた後に外の花を調べるとファンタムポット入手。 サラームにはテレポシップを置いて(と言うより、テレポシップは言わばルーラの機能しかないので新しい所にはいけない)、ブロアーの森を越えるとすぐに着く。 一度入るとイベントが一段落するまで出られなくなる。 宿屋で泊まるとイベント発生。場面はクピクピとポヨンに変わる。

ジョーダンサーカス

クピクピとポヨンは最初豚なので特技が使えない。(とは言え、両方とも特技は使わないかも。魔法は使える) レイダーを倒せば豚から戻れるのでさっさと倒してしまおう。 基本的に二人とも強いので、そうそう苦戦はしないはず。回復ポイントもあるので。 最奥にてジョーダン戦。撃破後ランパの灯台に移動。

ランパの灯台

特になにもない。すぐに北に向けて出発。

ランパの町

サーカスに行っても入れないので、ここの宿屋で調査終了の報を聞く。
何人かの町の人がお礼の品を持っている。
その後、サーカスに戻ってジョーダンの部屋に行く(雑魚は出る)。
ジョーダンの椅子の所に行くとイベント。
イベント後、主人公パーティーに場面は戻る。
ここまでのアイテムはポヨン編に引継ぐ。

流砂

宿から出たら犬が合流。流砂に案内される。 流砂にはクピクピがいて仲間になる。5人ならば一人をテレポシップに戻す。以後メンバー交代で自由に編成可能。 再びここに来ようとすると、町の右側に出る(もう流砂には来れない)。

我が町

ちょっと寄り道。砂漠の真ん中の空き地(サラームとカラハーの真ん中)に入ると、町を譲られる。町の名前を決める(最後にタウンと付くが、テレポシップで町一覧が出る時などは付かない)。名前を付け、一度外に出てまた入ると、町造り開始。とは言え、すぐにやらなくても全然問題は無い。宝石と交換で建物を追加していくので、来た当初などはほとんど作れる建物も無いはず。しばらくして(暗黒後でもOK)来ると良い。ちなみに、前作のポヨンのような隠しキャラは存在しないので、慌てなくても良い。

カラハーの町

サラームから右下にある。町の北出口から出ると人間大砲をやっている。 サーカスに乗り込もうとするが出来ないので、一度戻る。 火薬を店で購入し、大砲で撃ちだして侵入する。 火薬はともかく、大砲撃ちは地下を越えた所にいる若手No1が正解。 それ以外だと失敗する。

ジョーダンサーカス

撃ち出したらそのままボス、ジョーダン戦。
撃破後、Jマークの鍵入手。椅子に座り(?)下に。着いたら左下のJの扉から外に。 しばらく進むと、ポヨン視点に交替。部屋を出るとシャムルが仲間に。
更に奥に進むと、主人公達を見る。以降Yボタンでパーティーを交替させながら突破する。
ここは(も)下手すると宝箱が取れなくなったりするが、大した物は入っていない。 終点にはポヨンパーティーが行き、ヘルマーダー戦。
撃破後、コールとドラゴバードがすけっとに。
ここでポヨンパーティのアイテムが主人公側に統合される。

カラハーの町

メルルを家に送り、「ほういじしゃく」を入手。
地図の光っている所を参考に次の場所へ。大体カラハーの北、サラームの東。
なおサンドスコルピオン攻略後、
地下にいる赤いターバンの男と会話(ヨシュアをたよれという話)をしておくと、
後半でシャムルの最強武器が手に入る。
暗黒後は手遅れ。

古代塚

アリ地獄に落ちながら進む。意外な場所に設置されたアリ地獄もあるので、くまなく歩き回ると良い。
アイテムを全て取るためには何度も出て入ってを繰り返す必要がある。特にここで手に入る「せいれいのメダル」は主人公に装備させると非常に強力なので、ぜひ入手したい。
正解ルートは一番左側の隠し部屋に行き、そこから穴に落ちる(穴は二つあって、一つはハズレ)。
ボスはラミア。弱いので楽勝だろう。撃破後はそのままサンドスコルピオンへ突入。

サンドスコルピオン

入ってきたところに回復ポイントがある。
構造は単純で、宝も無い。しばらく進むとハイパーメガロ戦。
勝利後、ドーンを追う。
上の方まで行くとイベント、終了後サラームに。

渓谷

古代塚の東、山に突っ込む感じに進む。

選択肢.

  • 犬の事が忘れられない→ロボット編
  • このまま先を急ぐ→主人公編

どちらにしても両方やるので、好きな方を選べば良い。ロボット編を先にすると、ロボットを引き取る際に回想シーンを見られる。

ロボットの冒険(ロボット編)

流氷

ロボットが目覚めた部屋の上にある扉から外に出ると、氷の足場が。 そこが流氷の入り口。流氷では敵も宝も出ないので、さっさと進もう。

※ちなみに、ロボットのレベルが一定以上になった時に研究所に戻ると武装が追加されるみたい。と言っても、最初のがレベル20なので主人公と合流した後になるだろう。

クルルの町

特に何も無いがそのままだと厳しい場面があるので準備をしっかり整えておくべき。回復アイテムと武具を新調しておくと良い。北東へ進む。

ジェムの村

村人と話す事が出来ない。ここも何も出来ないので、さっさと奥に進む。

クリスタルキャッスル

真っ直ぐ進むとソニア戦。(多分)100%負ける。 目が覚めたら牢獄の左の階段から脱出する。 ここらへんは厳しいので、ガスボンベを一切惜しまないようにすると良い。 雪だるまのような敵は最初に防御しておくと楽になる。

地下坑道

ほとんど一本道。 しばらく進むとボス、ランサーナイトがいる。 倒したらイベント後、ジェムの村に。 村から出ると更にイベント。クリスタルキャッスルに行っても中には入れないので、そのままクルルの町に行くのが正解。

クルルの町

入ったらクレバス戦。勝利後、「フロストンのかぎ」入手。他には特に無いので、ジェムの村に行く途中の穴に行く。

氷河洞窟&地下坑道&クリスタルキャッスル

入って左側に行く。アイテムはまだ取れない(Dバードで飛べるようになってから)。 しばらく進むとランサーナイトと戦った場所に出るので、そこから捕まっていた牢獄に向かう。 牢獄にはソニアがいる。イベント後「クリスタルキー」入手。 牢獄から降りた場所の扉から奥へ入る。しばらく行くとサスクァッチ戦。 終了後、奥に進む(入ってきた場所は敵に塞がれている)。 Yボタンでロボット、ギャブロを交替させつつ突破する。 先ずギャブロを動かし、スイッチのある場所まで行こう。 次にロボットを動かし、ギャブロの見える場所に行く。すると、左の方にひっそりとスイッチが置いてあるので、ギャブロとロボットでそれぞれ踏む。 次のスイッチも踏み、滑るパズルを2パーティーで攻略する。 最後はギャブロvsドーン。勝てない(多分)ので、そのまま終了。

※多分だけど、ロボット編終了していれば、主人公編になった時にトンタースに行けばすぐにロボットが仲間になる気がする。自分はオサル洞クリア前に行ってみたら仲間になった。主人公編を先にやった場合は未確認(無理だとは思うが)。

  • ロボ編クリア後、主人公編に切り替わりすぐにトンタースを訪れた際  ロボットが仲間になるのを確認。

バーンの山の戦い(主人公編)

キモイの町

出ようとすると敵に襲われる。撃退すると、宿屋に招待される。 そのまま宿屋にいった場合とは若干台詞に違いがある。宿屋でのイベント後、出られるようになる。

コタイの村

奥のジャラマーに会うとイベント、捕まってしまう。
ここでバルテスが助けに来て、主人公とバルテスでバットクルス3体と戦闘。
主人公はHP1,MP0だがバルテスは瀕死の味方をかばうのでバットクルス戦は問題ない。
バットクルス戦後、回復のつぼの数歩までに敵が出ると危険。
3人の仲間を助けたらダンジョン脱出、それまでは出られない。
右下にいるジャラマーの手下を助けるとようせいのひやく入手。
助けなかった場合に行ってみると手下は消える。 回復のつぼの隣には次元のツボがあり、召喚獣トリトン入手。

再度ジャラマーの元へ行くと、vsジャラマー戦。
「聖酒オサル」が必要になり、情報通りキモイのBARに行くと南に行けという指示が。

オサル洞

コタイから橋を渡って南西にある。 入ってしばらく行くとウッキーが出てくる、選択肢はどちらでも大差ない。
そのまま戦闘に突入、vsウッキー戦。
勝利後、ウッキーがすけっとになる。

一つ前のMAPのサルのひじかけを渡る。
先には召喚獣ティターンとウッキーの子分がいる。
ウッキーがいたMAPに戻りサルのひじかけを渡り、
湖を調べると「オサルどうのみず」入手。

キモイの酒造所に行き「聖酒オサル」入手。

裁きの泉

コタイから東(橋は渡らない)。
イベントで幽体離脱する、幽体離脱中はバーンの山しか行けない。
また結界によってワープル使用不可。
幽体でも敵は普通に出てくるので行き帰りに気をつけよう。

バーンの山&スカルキーパー

シェルハウスの宝箱から左に進むと横穴。
途中にウッキーの子分がいて、話しかけるとすけっとに追加(サル5匹目)
シェルハウスの宝箱とシーフスダガーの宝箱の間の道に横穴。
途中、次元のツボ召喚獣フレアーデーモン、戦闘あり。
(ちなみにクリア後にも来れるので安心して良い)
ここでフレアーデーモンからファイアソードを盗んでおくとF・クィーン戦が楽になる。
次元のツボ近くに横穴。

間欠泉等を利用して登っていく。
敵が入っている宝箱(中身「えいゆうのつるぎ」)の右側から降りるのが正解ルート。
頂上のFクィーンの拠点まで辿り着き、進んで行くとスケアリー戦。
水晶に移動するとワープ。
次の正解ルートは、左上に行き3本道を真っ直ぐ行くとワープするので、
すぐまたワープし直す(ここが肝)、そしてそのまま上に行くと抜けられる。
そして、Fクィーン戦。
勝利後、目の前にある入り口に入りオーラストーン入手。
入手後は山から自動的に下りているので、裁きの泉に戻る。

戻った後のストーリー進行としては港町マリナルンへ向かうのだが、
ロボットが未だ不在の場合マリナルンに来た時点で自動的にトンタースに行き、
ロボットと町を出るときにすけっととしてロボット犬が仲間になる。

※ロボット編で立ち寄った場所にはまだ行けない。
行こうとしてもドアが閉まっている。
主人公編を先にやった場合、マリナルンに来たらロボット編に交替?未確認。

浮遊大陸に向けて

港町マリナルン

テムからブーブーステッキを20000で買う。
テムの左には次元のツボ召喚獣サンダーユニコ。
購入後、港の船の中にいる船長に話しかけると、シーバに連れて行ってくれる。
ブーブーステッキを買わないと準備中なので発進不可。
テム家入り口にある樽は後半まで何も出来ない。

シーバの町

町の西の水に面している所を調べると装飾品「ふしぎなかい」入手。

ファイスの村

シーバから北東、町ではなく山の入り口のようなところ。
入って右に進むと次元のツボ召喚獣イカロス。戦闘あり。

奥でドラゴバード関連のイベント。 イベント後、老人宅に行き「じゅもんのしょ」を入手。
その後シーバの町から船に乗って、カイザーブルーの元へ。

シーマスター

船の墓場にはアイテムはない。
奥に行くまでの水路ではとにかく視界が悪い。
最初の正面の滝の裏を進むとウェーブライダー戦(アイテムがいらないなら戦わなくてもOK)
水路の床が○になっている所では下の階に落とされる。
メカっぽい外見で視界が通常通りになったら、敵本陣。
真っ直ぐ上に行けば回復ポイントがある。
途中宝がある所でバンコープ戦(アイテムがいらないなら戦わなくてもOK)
奥ではカイザーブルー戦(カイザーブルーが見え始めたら勝手に移動して戦闘になるので注意)。
勝利後、ドラゴバードを成長させる呪文の入力(間違えても何も無し)
呪文はアイテム→じゅうよう→じゅもんのしょで見ることができる。
ドラゴバードは一旦降りてしまってもすけっとで呼び出せる。

寄り道

Dバードが飛行形態になったことで行ける場所が一気に増えた。
色々寄り道が出来るのでやっておくと良い。
ジョーダン牧場(裁きの泉南東の島)では、檻が一箇所開くようになっているので侵入。
緑色の生物にポヨンを連れていけばポヨヨーンをパワーアップさせてくれる。
豚に話しかけるとブーブーステッキを自動で使い、後は牧場から出れば自動的に「まどうしのナイフ」入手。
ランパ南の一軒家ではルミエラがいると、「けっかい」を入手。
夜泣き谷(ムカビ南西。谷という名前だが、入り口は山)&ネコジャラシの森(夜泣き谷を越えたら着く)
では召喚獣デス入手と、シャムルがいれば「キャットダンス」習得。

クトミナ宮殿

ドラゴバードに乗ってボタンを押すと、下りるか上るかという矢印が出るので↑を選択すると辿り着く。
動けるようになったら、まず女王を追い上の階へ。
本棚がある部屋で「ひみつのほん」を探している人に会う。
次に地下の図書館に行き本棚を調べて「ひみつのほん」を入手する。
途中の道に次元のツボ召喚獣ビーナス。
先ほどの場所に戻り本棚に「ひみつのほん」を置くと先に進めるようになる。
イベント後、クトミナ宮殿を出るとスーパーメガロ戦。(Dバードでの脱出は別)
勝利後、浮遊大陸を西へ向かう。

浮遊大陸

ここからは聖地へ行くために3つの機械人に足場をセットしてもらう。
だが、その機械人に会うのが割と面倒。
まず最初の一体目はクトミナから徒歩で西→南西と向かい、
雲の上を西に行くと洞窟があるので入り、進んで行くと断崖絶壁がある。
ここでしばらく何もせずに待つと雲が迎えに来る、後は奥の機械人を連れて戻る。
(洞窟内のただの機械人が、待つと雲のじゅうたんが来るというヒントをくれる。)
二体目は一旦陸に戻りそこからずっと東に行く。最東端の雲の上に洞窟がある。
三体目は陸まで戻り北に向い、途中の分かれ道を北に行って、
雲の上に降り西南と進むといる。

3つの足場を全てセットしたら、さきほどの分かれ道を南へ行けば聖地が見えてくる。
全ての足場をセットしていれば聖地へ入れる。

また雲の上以外の陸地の洞窟にいる機械人は話しかけると回復してくれる。

聖地

入ってちょっと進むとスカイキラー戦。
階段を昇り、下のほうに行くとブラックライダー戦。
その奥にはクトミナとのワープ装置がある。一旦戻るのも良い。(※参照)

階段から上左にしばらく行くと、カイトボマーと戦闘。
カイトボマーがいた裏が通れるようになっているので、奥にひたすら進む。
終点に行くとイベントがあり、ダーク戦。(絶対に勝てない)
イベント後、世界崩壊、暗黒化。
主人公、グランガラム城で目が覚める。

※世界暗黒化の前に・・・
聖地クリア時に連れていた3人は後にしばらくギャブロ編に参入する事になるのでよく考えて決めよう。
ちなみにどちらの方がきついかと言うとギャブロ編だろう(回復アイテムが補充不可な上にボスも強いので)
その際、仲間になる順序は、仲間にいた頃の整列順(多分)なので、
強い奴や回復役を最初に配置すると楽。
あとロボットは聖地クリア時にはいない方がいいかも知れない。
ギャブロ編ではアイテムが自由に手に入らないので技が何も使えないからだ。
また、世界の在り様も変わり、消滅する町もあるので(消滅こそしなくても施設がほとんど無くなる町等も)、何かあるなら済ませておこう。
スタンプも取れなくなるものも出てくる。(この時点で最大26個取れる) 更に、開始時から固定メンバーのみレベルを上げていた場合も若干危険なので、
その場合Dバードで氷河にでも行ってレベル上げしておくと良い。
詳しくは小ネタに。

グランガラムの城(暗黒後)

王様に話しかけると、選択肢。
・三秘貝をさがしに行く→主人公編
・やっぱり仲間のことが気になる→ギャブロ編
順序による違いは、多分合流場所だけ。主人公編が先の場合サラームで。ギャブロ編が先の場合マリナルンで合流。

失われた貝を求めて(主人公編)

グランガラムの城(暗黒後)

まずはメンバー編成、聖地クリア時の3人は編成不可。
全員レベル10代…という場合は少々苦戦を覚悟した方が良いかも。

パーティにバルテスがいれば小イベント。
パーティにバルテスとルミエラがいれば上とは少し違った小イベント。

テレポシップ

説明があるように、各地にワープできなくなっている。もう一度行きなおすしかない。ちなみにすけっとドラゴバードは使えない。また、各地の地形が変わっていて、無くなった町や、見えるけど現時点では行けない町などがある。

ロングブリッジ (暗黒後)

マリナルンのテムに手紙を届けてくれと言われる(断る事もできるが、やめた方がいい。断ったらもう駄目)
引き受けたらお金を少々頂ける。
その後、奥に行くとシャープナー戦。
スパーナに会い、あとでトンタースまで来いといわれる。

トンタース(暗黒後)

進む場所が分かっていれば、ここへはこなくても話は進む。

スパーナの研究所へ行き会話。
その後、クトミナへ向けて、マリナルン方面へ向かう。

サラーム(暗黒後)

主人公編が先ならばここで通行止め。宿屋に泊まれと言われ、そのままギャブロ編に交替。ギャブロ編が先ならば、何も無いので、先に進み、マリナルンへ行く。マリナルンで合流。

ダークゾーンの脱出(ギャブロ編)

ダークゾーン1

ここは敵も出ないので全く問題は無い。宝を残さず取るくらい。一人目の仲間を発見したらクリア。

ダークゾーン2&次元墓場

3人に話しかけ、家から出ようとすると洞窟ができる。
正解ルートは入って右上、次の分かれ道で左に行けば父親を救出できる。
その後一旦家に戻り「ともしびのランプ」入手後、さっきの分かれ道を上に行く。
二人目を仲間にしたら家に戻る。
家にワープゾーンが出来ているので、そこに入るとクリア。
入る前に回復しておくと良いかも。
次のダークゾーン3で回復が欲しくなったらここの家に戻ればOK。

ダークゾーン3

道がごちゃごちゃしているが、仕掛け等は無い。途中デスナイト戦。最奥で3人目が仲間になり、更に奥に行くとドーン戦。勝利後、主人公達と合流or主人公編に。

暗黒の世界

マリナルンの町(暗黒後)

「テムへの手紙」を持っていれば、テムに話しかければ地下通路へ案内してくれる。手紙を持っていない(ロングブリッジで断った)場合、キモイの町の宿にいるので、話しかければ手紙入手(但し、運び屋は死亡してしまうので後味最悪)。地下通路からジョーダンの屋敷に侵入できる。侵入したら、BARがあり、ゴールドバッジを99999で買える。買った後みんなの対応が変わるが、変化は無い(?)。奥を下に進むと、闘技場が。ベアファイター戦。「水の貝」入手。但し、ここで入手しなくても問題無し。闘技場に来なくても良い。また、勝った時招待されるような言い方をされるが、特にイベントは無い?先ほどの道を左に進むと、クイズが。正解は2番目。奥にどんどん進むと、更にクイズ。正解は1番目。更に進むと、ショップがあるが、そこのヨシュアは、以前カラハーの地下で話をしていれば「ヘルキャッティー」をくれる。していないなら、買い物も何も不可能。奥の倉庫に行き、「とうぞくのメガネ」を入手したら、2番目のクイズ辺りまで戻り、今度は下の建物に入る。「とうぞくのメガネ」を自動で使うので、そこから奥に。行き止まりのタルを調べると、道が開く。奥にずっと行くとクイズ。正解は3番目。奥に進み、ベアライダー戦。勝利後、「水の貝」を持っていないのなら入手。更に奥へと進む。最後のクイズがある。正解は1番目。最後の水路を行き、町を出る。

カラハーの町(暗黒後)

マリナルンを出たら、北へ。目標はムカビ。一本道の途中にあるここは、親子を助ければレベルが上がるイベントがある程度。ヨシュア関連の赤い人はもういない(多分)。

ムカビの町(暗黒後)

以前は水の中にあった町の左上の階段を下りる。

ランパの灯台(暗黒後)

通過道ですが、クピクピがいる状態でチコ(女の子)と話すと、「私の事が好き?」と聞かれます。YESと答えると、クピクピが特技「まほうれんぱつ」習得。NOと答えてしまうと、何も無く、もう質問もされなくなります。

ランパの町(暗黒後)

ランパの灯台を昇り、屋上を左から出た先にあります。
イベントはありません。
以前扉を塞いでいたお婆さんが退いていて、
「にじいろのぼうし」「ひかりのかぶと」が手に入る。

ここ先に来た場合ホテル難破船で記念品を貰えない。
ホテル難破船の記念品イベントを起こしてから来よう。

オサル洞(暗黒後)

灯台を右下に歩くと着きます。以前水が張ってて無視するしか無かった階段が使えるようになっています。一番近くの階段を下りましょう。

シーバの町(暗黒後)

以前「ふしぎなかい」があった水辺に行くと、水が引いて木箱がある。
調べると「ふしぎなかい」入手。

西へ。

ホテル難破船

ここの宿屋は先にランパの町に行っていないならば記念品として「天使のメダル」が手に入る。
ランパの町へ寄り道しているならば入手できない。
ここから先は長いので、休憩は取っておいたほうが良いでしょう。

洞窟1

難破船から北。岩をアンドレで破壊して進んだ先には、負傷した鳥が。見ると勝手に助けて飛んで行ってしまいます。これは後の必殺技習得フラグになります。

ランパ南の一軒家(暗黒後)

洞窟から出たらここに付きます。ルミエラがいると、「まほうれんぱつ」習得。

洞窟2

一軒家の近く(北)にあります。特になにもなく、越えるだけです。(岩みたいなのが見えるけど…なんだろ、あれ?)

地底洞窟

入ってすぐ、ハックがいるので助けます。
下の出口から出ようとすると、レッドバロン戦。

そこからが厄介。広い上に正解ルートが分かりにくい洞窟が多くあります。
地上から出てきた所から少し南に行き東に行くと階段が2つある所にアーチ状に橋がかかった所があります。
その先の洞窟が地底人の長老がいる所で、炎の祭壇ゲームができます。
このまま道なりに東に行くと「にじいろのぼうし」がある洞窟があります。
アーチの橋から南へまっすぐ進むとフォトノイル採掘場があります。

地上から出てきた所から南へ行き、先ほどとは別のアーチの橋を渡ります。
そして水面に降りる階段があるので水面に降ります。
今通ってきたアーチの橋があるところから北にまっすぐ進むと、
「シャドウダンサー」がある洞窟があります。
少し戻り、ジョーダンの気球とクトミナ宮殿を横目に北へ向かいます。
この時長老の所へ行くときに通ったアーチの橋をくぐり、奥の洞窟に入ります。
洞窟の分かれ道は右へ行きます、下はなにもありません。
あとは道なりに行けばクトミナ宮殿が見えてきます。

ちなみに、ここの洞窟でリエントラは使えません。

クトミナ宮殿(暗黒後)

奥に行くとボスがいます、宿屋に泊まっておきましょう。
クトミナ宮殿内部には雑魚も出ます。
セーブポイントの奥でネオドーン戦。
(ドーンと名前がついているが、ギャブロを入れていても特に関係する会話はない)

撃破後、左の塔と右の塔のスイッチを押します。
左の塔に行ったときにバルテスがいれば「じゅうおうけん」入手。
右の塔ジョーダンの部屋では、上にある絵を左、中、右、左の順で調べていくと「あしわのかぎ」入手。
両方押したら城壁が上がってきて進めるように。

ここからはエレベーターを使って進んでいく。
右側にはアイテムのみ。
左側のエレベーターは下降モードOFFとなっていて下降できない。
進んでいくと下降ONにするスイッチがあるので押そう。

8つの灯篭がある部屋は下の階の花と同じ場所に火をつければ扉が開く。
最奥ではドラゴバードが捕まっています。
「あしわのかぎ」で解放し、ジョーダンを追います。
あしわのかぎが無い場合、ジョーダンの部屋まで取りに行く必要があります。
ドラゴバードに話しかけるとそのままジョーダン戦なのでセーブ・回復を忘れずに。

ドラゴバードの所へ行くためのエレベーターを下に行き、
右の塔の地下に出て左右の塔のスイッチを戻して城壁を下げ、
また地下のエレベーターに乗り、徒歩で城の左側まで行ってエレベーターで下まで降りると、
「たいようのランプ」「オーラのかぶと」「オーラシールド」がある部屋に入れる。
城壁を下げた状態じゃないとこの部屋には入れない。

ジョーダンの気球

そのままジョーダン戦です。
勝利後は自動的にスパーナの研究所へ。
バルテスがいれば小イベント。
「大地の貝」を探しに行く事になります。
この時点で、ドラゴバードがすけっとに追加されます。
Dバードに乗った状態で↑を選択すれば敵陣へ乗り込むのですが、
合体貝入手まで内部には侵入できません。

寄り道(その2)

いよいよ次が最後です。が、その前に世界各地のお宝、イベントを回収しておきましょう。
カラハー北東には召喚獣ダイダロスが。
カラハー南の遺跡、針が4を示している時に、4に立ち、時計回りに一周してまた4に立つとシャムルがいる場合はトランを助けられます。更に奥で、ズガボルとの戦闘に勝つとムーンクリスタル入手。
ジョーダンサーカスではウッキーの子分がいます。
ジョーダンペット牧場ではM-10号との戦闘が。勝利すると「ゆうじょうリング」入手。
ドナーツ島の森では、以前鳥を助けていたならば、主人公が「ラッシングソード」習得。
夜泣き谷南の地底では召喚獣ポセイドンが。
ファイスの地下洞窟では、ウッキーの子分。
トンタース西の遺跡、9を指している時に9に立つと、ポヨンの最強武器「アクエリアのおの」入手。召喚獣ヴァンパイアもいます
クルル東の遺跡では、少し厄介ですが針が12を指している時に12から反時計周りに3まで行き(スイッチは全て押していきます)時計回りに9まで戻り9の石版に下向きに立つと(8まではそのまま押していき、最後の9のときに上から踏めば)OK。召喚獣ファットバジャーがいます。厳しいならもう少し後の、合体貝を入手してから来ましょう。

シーバ東の穴

でかい穴の上まで飛び、そこにDバードを着地させようとすると中に入れます。奥の方で大地の貝を入手し、女王に届けます。合体貝入手。これでドラゴバードに乗り↑を選択するといよいよ決戦です。

決戦、ダーク宮殿

断崖宮殿

中に入ると、合体貝の力で結界を破ります。ここからは、合体貝が使用可能に。戦闘中、「貝」を選択し、4属性を選べばOK。強いですが、消費MPがでかいので注意。また、1ターンで特定の属性が使えるのは1度だけです。つまり、火の力を4回召喚等はできません(4種類を1ターンに、なら可能)。次のターンには持ち越しません。
さて、中のほうですが、流石に終盤だけあって厳しいです。敵が強く、道が険しいので無理だと判断したり、アイテム等の不足に気がついたらすぐに戻ってしまいましょう。下手すると一瞬で全滅させてくる敵もいるので、油断は禁物。ここの雑魚等は属性持ち武器だと逆に攻め辛いかもしれません。
宝箱を無視した正解ルートを言うと、入ったら3つに分かれた道を右に行きます。奥にずっと行くと、一旦外に出て、また中に入ります。次に、上に行き、行き止まりの所によく見ると出口が二つあるのが見えるはず(上のはともかく、下はちょっと気がつきにくい)。上はセーブポイントなので、下に行きます。階段をしばらく昇ると、また外に出ます。奥に行くと、(ソニアのような)まぞうにんげんがいるので戦います。更に奥に行くとダーク宮殿に着きます。が、そのフロアでは敵は出ず、外に出る以外に道はありません(右の大きな入り口に入ると、レッドバロンが守るオーラブリンガーがあったりします)。
外に出てみると、テレポシップが来てくれます。これが準備を整える最後のチャンスだと思いましょう(一応ダーク宮殿途中までは戻れる)。町にも戻れるので、準備は完璧にしましょう。また、最後は2パーティー、8人で攻略します。レベルが圧倒的に低い場合(Lv30以下はまず戦力外でしょう。40程度は欲しい)、南極にでも行ってレベルを上げてきましょう(小ネタ参照)。ダーク宮殿前にテレポシップがある状態でスパーナに話しかけると、2パーティーを編成して突入します。この編成でラストまで行くわけではありませんが。編成の変更チャンスは後にも何度かあります。

ダーク宮殿

Aパーティーには主人公が付きますが、それ以外の7人は完全に自由に割り振れます。言うまでも無いですが、バランス良く編成しましょう。ザコも強いので、逃げながら強引に行く事はシャムル+スモークボールでもない限り破綻しがち。そのシャムルでも下手するとあっさりと死にます。やはり、いざと言う時に戦える程度の戦力は欲しいところ。
あまり意味は無いですが、侵入後でも2パーティーが会話する事によって、8人(主人公除く)の編成を変える事ができます。
さて、4+4を組んだら、左右の階段を上った所にある扉(上に立つと4人が同じマスに立つ)に2パーティーを置きましょう。ちなみに、どちらが左だとか右だとかはありませんが、多く動かす必要があるのは左側となっています。強いパーティーを左に配置しましょう。両パーティーを置いたらいざ攻略開始です(ちなみに途中まではまだ戻れます)。
先ず動かすのは右のパーティー。最奥に行き、2つセットのリフトに乗ったら交替。左のパーティーで、右のパーティーの乗っているリフトの;;;;所に行きます。階段、左右の出入口、画面上の扉の3つに注目して行きましょう。乗ったら、高さが移動するはず。これを使い、主に左パーティーを動かして両方を一番上にあるリフトまで持って行きましょう。一番上で両方がリフトに乗ったら上下選択が出ます。下は入り口に戻れます。上は進みます。
上に進むと一旦合流。
※注意。ここからリフトに乗って進むと構造的に戻れなくなります。
やり残したことがある場合は行きすぎないように注意して進みましょう。

ここでは左右の階段と、奥にマーダーヘッドが守る宝(めがみのつえ)があります。
次に階段を上って、再びリフトパズル。上に進むと右パーティーは足止め。左パーティーはレッドバロンが待ち伏せしています。倒して奥に進むと、何やら道が一杯あります。左上の出口から出ると、妙にメカニカルなダンジョンに行きますが、奥に進むと(ボスの姿は無いのに)ダイダロス-5戦。突然現われます。しかし、こちら(メカな所)は全て宝があるだけなので、全て無視してもOK。左のパーティーを動かし、上に上っていきます。右のパーティーの行ける高さよりも上に。リフトがあるので、乗りましょう。乗ると、右のリフトが下に下りるはず。その状態でリフトから降りずに交替。右のパーティーは自分が乗れるリフト(一つしかない)に乗りに行きましょう。すると、先ほどのリフトと隣接するので、それに乗ります。後は両方とも下りれば一番上のはず。進んでリフトに両方乗ると上下選択。下は宝箱が沢山あります。上に行くと、再び合流。
今度は背景の変わった宮殿を歩いていきます。入って左(右)にある妙な建造物に乗って進みましょう。左パーティーは、下りたら右側にある階段を降りましょう。奥ではゴーレムが宝の前にいるはず。目的は宝…ではなく、ゴーレムを倒したときのメタオイル。これが無いと進めないので入手しましょう。入手したら一旦戻って、今度は左側へ。奥に進むとまぞうにんげん等がいたりしますが、最奥では壊れた機械があります。話しかけるとイベント。一方の右パーティーは真っ直ぐ進み、二つ目の大きな入り口(一つ目はセーブポイント)を入ると、宝箱と奥に敵が。そんな奥の敵なんて無視…とは行かず、戦いましょう。vsゴーレム戦。倒すとメタオイル獲得。そのまま奥に行き左と同じようにメカを直します。メカに機械を動かしてもらったら、左右とも乗ってきた建造物?に乗ればOK。
また合流しました。最後のセーブポイントもあるので上手く使いましょう。
上に行くとビューティー出現しますが、エレベーターから一歩でも動くと強制的にイベントが始まってしまいます。
ですので上昇した後は注意してください。
ここで強制的にパーティー編成に。Aパーティーはダークの元へ。Bパーティーはビューティーと戦うという事になります。
Bパーティーがビューティーと戦います。万が一負けると、ビューティーはAパーティーを追跡します。Bパーティーvsビューティー戦が終わると、Aパーティーに移行。しばらく歩いていくと、メカがいて回復してくれます。更に先に行くと、ビューティーが勝っていた場合にビューティー登場。戦いになります。Bパーティーが勝った場合は何も出ないので、そのまま奥に。奥ではダークが待ち受けています。ダーク戦が2連戦、更に連戦でラスボス、オオイナルチカラ戦。勝利したらエンディングです。お疲れ様でした。

大貝獣物語2 / 攻略 / 攻略チャート