Groove Coaster(AC版) / FAQ

全般

Q.これってどんなゲーム?

A.いろいろな軌道で飛んでくるターゲットを、曲に合わせた操作で捌いていく音楽ゲームです。
How To Play動画や、ゲームプレイでのチュートリアルモードを見れば概ねは把握できるはず。 あとは実際に簡単な曲・譜面から触れて慣れるのが早いかも知れません。重要なのは、「力を抜いて」「曲のリズムにノる」こと!

Q.アプリ版との違いは?

A.主に以下の通り

  • タッチパネル操作から専用デバイス(ジョイスティックレバーにボタンを付けたようなブースター(BOOSTER))での操作になり、両手でプレイできるようになった。
    • 一部ターゲットの名称変更(TAP→HIT/FLICK→SLIDE)。アプリ版ACモードとの対応は、DUAL TAP→CRITICAL/DUAL FLICK→DUAL SLIDE。
    • SLIDEはアプリ版と違い、HITと完全に区別されている。アプリ版と違い、SLIDEはボタンを押してもMISSにはならない(オススメはしないが)。
    • 両側を同時に操作するDUAL系ターゲット&ブースターを傾けたままにするSLIDE HOLDが新登場。全ての曲でAD-LIBを除いたマーカーの配置種類変更がされ、それぞれモード別に難易度数値が設定(アプリ版でもORIGINAL STYLEからモード別に難易度数値が分かれた、ただしACの最高が10に対してアプリ版の最高は20。)
    • HOLDを押した後、ボタンから手を離さなくてももう片方のボタンでターゲットを取れるようになっている。
    • 演奏前の操作説明機能が表示されるようになった。これに伴い、その譜面で使用されているターゲット種類を把握できるようになっている。
  • 楽曲・アイテム・カスタマイズの解禁方法の変化。
    • 原則グルコを消費して購入する。グルコショップはマイページにあるため、nesica.net登録が必須。
    • Ver1〜2に存在したミュージックパネルは廃止され、それによる解禁曲は全て無条件開放されました。
    • アバターに性能差がなくなったが、一部はアイテムの効果で代用されている。(SPARK→MUSIC PLAYER/BUTTERFLY→MIRROR/BIRD→旧EXP BOOSTER等)
    • アイテムの名称が一部変更され、種類が追加されている。
      • EASY TARGETはFLICK CHANGEと異なりBEAT・SCRATCH・DUAL HOLD・SLIDE HOLDのターゲットもHOLDに変更する。
      • MIRROR・REVERSEは一部を除きインターフェース毎反転する。(アプリ版で反転するものはコース・ステージ背景・フリックターゲットの操作・CHAIN/判定表記位置のみ)
      • FOLLOWと同等の効果を持つアイテムはSAFEに名称が変更。
      • AD-LIBの配置されている場所で音を鳴らすPERFECT PLAYERが実装されている。
  • スコアの計算方法が変更されている。
    • 最大スコアが一律100万点(判定スコアが85%+チェイン率によって最大10%+クリアで必ず5%)になり、ランクレーティングの判定がスコアに依存するようになった。
    • 獲得グルコもクリア区分とレーティングにより算出されるようになっている。
    • ロングターゲット(HOLD・SCRATCH・BEAT)はCHAINごとにスコア加点される。(アプリ版のBASICステージでは始点と終点でのみ加点)
    • クリアランクPERFECTの追加(達成条件:PLAY SCORE:850,000 TOTAL SCORE 1,000,000)
  • 譜面モード(SIMPLE/NORMAL/HARD・EXTRA)別にターゲットを操作した時の判定(GREATの取りやすさ)とGROOVEゲージの初期量が異なる。
    • アプリ版では判定は曲別、GROOVEゲージの初期量はアバターによって異なる。
  • アプリ版のACステージではAC版に準じたマルチタップ対応の操作とターゲットの調整が入っているが、TARGET数・CHAIN数、ならびにAD-LIB数が異なる譜面もある*1
    • アプリ版にはAC版EXTRAモードに相当する譜面は収録されておらず、収録の予定も無い(公式より)。

Q.NESiCAが読み取られない

  • NESiCAが使用できない場合はNESiCAリーダーが緑に光っているとともに、画面上に「NESiCAは使用できません」と案内が出ます。
    • 毎日6:00-8:00はサーバーメンテナンスのため、NESiCAを使用してのプレイはできません。
    • 店舗によっては閉店時間が設定されており、それが近づくと(店にもよるが概ね閉店15分〜30分前)になるとゲストプレイ含めプレイできなくなります。
    • バージョンを確認(タイトル左下)を確認してください。プレイした最新バージョンより古い筐体ではNESiCAは使えません(左下の表示が未だにVer.2.xxであるなど)。
    • そうでない場合は、店員に再起動してもらうのがいいでしょう。再起動してもダメな場合はネットワークの問題です。

システム

Q.良い判定がよく分からない

A.リザルト画面の並び通り、 グルーヴコースターにおける判定はGREAT>COOL>GOOD>MISSとなっている。
他の音ゲーをやっていた場合、始めはGREATとCOOLを混同しやすいので注意。 曲のリズムにノって操作することを心がければ、自然とGREAT判定が出るハズ。

Q.称号ってどうすれば変更できるの?

A.アバター選択画面で右にスライドすると変更できます。確定させるのを忘れずに。

Q.対戦は何人まで出来るの?

A.店舗対戦ではその店舗においてある筐体数分(最大4台)、オンラインでは最高3人(人数が集まらず開始する時もある)でプレイできます。

Q.プレイできない譜面があるんだけど

A.条件は2つあります。nesicaを使用し、以下の2つの条件を満たせばプレイできるようになります。

  1. (難易度11以上の譜面の場合)原則1段階下*2の難易度の譜面で、Sランク(SCORE 900,000)以上のレートを1つ以上取得する。*3
    なお、このルールに例外は無いようで、グルコやイベントでの解禁が必要な曲*4、期間限定の曲*5にも適用される。
  2. (Extraの場合)その曲のSimple・Normal・Hardのすべての譜面で、Sランクを取得する。
  3. (Extraが難易度11以上の場合)上記2つの条件を両方達成する。

(例1)「Got more raves?」のHARD(難易度13)を遊ぶためには、「難易度12のどれかでSランクを取得」する必要がある。*6
(例2)「ようこそジャパリパークへ」のEXTRA(難易度11)を遊ぶためには、「難易度10のどれかでSランクを取得」「『ようこそジャパリパークへ』のSIMPLE、NORMAL、HARDのすべてでSランクを取得」の両方を満たす必要がある。
(例3)「おつかれサマー!」のEXTRAは難易度11だが、HARDの難易度が上限解禁条件である10であるため、「『おつかれサマー!』のSIMPLE、NORMAL、HARDのすべてでSランクを取得」を達成した時点で次の曲選択からすぐにEXTRAを遊べるようになる。
(例4)「FLOWER」のHARD(14)が未解禁のプレイヤーが解禁済みのプレイヤーと店内対戦かつ解禁済みのプレイヤーが同曲を選択し、一時的に遊べるようになったHARD譜面でSをとった場合、「Sをとった難易度+1を解禁」に従い全ての難易度が解禁済みとなる(EXTRAは曲ごとに別途解禁が必要)(Ver.4.02〜)。

Q.やってない譜面があるのにEXTRA譜面を選べる

A.対戦プレイにおいて、EXTRA譜面をすでに持っているプレイヤーが決定ボタンを押した(またはルーレットに当たった)時に限り、参加者全員がEXTRA譜面を貸し与えられたような形でプレイできます。
Ver.4からは、未解禁の譜面をプレイできなくなりました。Ver.4.02から、店内対戦プレイの時に限りプレイ制限がある譜面をすでに解禁済みのプレイヤーが決定ボタンを押した時に限り、参加者全員がプレイ制限がある譜面を貸し与えられたような形でプレイできます。

Q.対戦用メッセージを購入したのに実際の対戦で使えません。

A.対戦用メッセージは購入しただけでは使えません。マイページのメッセージの項目で設定する必要があります。

  • メッセージは10種類まで登録できます。少ないと感じる人もいるかもしれませんが、やってみると案外いつも使うメッセージは限られてきます。

Q.理論値を取るとなにか起きる?

A.(Ver3.0以降)[PERFECT]メダルが記録され、これを曲毎などで集めた時にその曲の神称号が貰えます。
曲ごとに称号も違うのでわからない場合はこのwikiの曲別紹介ページに行くと記載されています。 ちなみにリザルト画面のリンカちゃんがびっくりした状態になります。

Q.CHAIN BONUSが満点に達していないけどFULLCHAINになってるのはどうして?
Q.FULL CHAINで全GREATを取ったのに満点が取れないのは何故?

A.FULLCHAINはNO MISSとAD-LIB100%を同時達成したかで判定される。
たとえHOLD系ターゲットのCHAINが少しズレていっぱいに取りきれなくても大丈夫。
ただし、AC版ではHOLDターゲットの長さはCHAINだけでなくPLAY SCOREにも影響を及ぼすので、終了直後に画面上のSCOREが85万点にならなければ満点には絶対にならない。

詳しくはこちら

Q.以前にプレイした時と理論CHAIN数が違う

A.アップデートでロングターゲット(HOLD・BEAT・SCRATCH・SLIDE HOLD)で取れるCHAIN数が変更になることがあります。
参考までにGot more raves?[HARD]は出た当初の理論CHAIN数は2,739でしたが、Ver.3EX稼働時では2,726です。
ごくまれに譜面自体の修正*7が行われていることもあります。

Q.GCの効率的な貯め方は?

A.「S+かS++」と「NO MISSかFULL CHAIN」の両方を安定して出せる曲をプレイすると貯まりやすいです。どの楽曲や難易度を選んでも差はありません
他、難易度を上げるタイプのアイテムを使用してクリアすれば、曲ごとのGCにボーナスがつきます。対戦プレイ・オンラインマッチングイベントでも成績によって曲ごとのGCが少し増えている場合があります。
イベントプレイの報酬として貰えるGC BOOSTER・MAX BOOSTERは非常に効果が高いですが成績に大きく影響されるので、S++でFULL CHAINを安定して出せる(≒PERFECTを狙える)曲と難易度で使用するのがベターです。
また、イベントの合間にはGC倍増キャンペーンが行われることが多いです。この期間中はアイテムや対戦プレイのボーナスを含めたGCが全て2倍になるので、BOOSTERアイテムはこのキャンペーンまでは温存しておくべきでしょう。 なお、キャンペーン中はスタンプカードがすべてSAFE/SUPER SAFEに差し替えられる場合が多く、またスタンプで得られるGCに倍率効果を乗せることはできません。
詳しくはこちら

GC獲得の例(3曲設定・ソロ・倍キャンペーン時の倍率が2倍の場合)

レートリザルト通常通常
+BREAK
倍キャンペーン
or GC BOOSTER
倍キャンペーン
+BREAK
倍キャンペーン
+GC BOOSTER
倍キャンペーン
+MAX BOOSTER
SCLEAR8080+50=13080×2=160(80+50)×2=260(80×2)×2=320(80×5)×2=800
S+NO MISS100110+50=150100×2=200(100+50)×2=300(100×2)×2=400(100×5)×2=1000
S++FULL CHAIN120120+50=170120×2=240(120+50)×2=340(120×2)×2=480(120×5)×2=1200
PERFECT130130+50=180130×2=260(130+50)×2=360(130×2)×2=520(130×5)×2=1300

Q.アンロックキーの効率的な稼ぎ方は?

A.公式で告知されているアンロックボーナス曲をプレイすると1回毎に1個多く貰えます。対象曲には選曲画面に鍵アイコンがついています。3曲設定のソロプレイで全てアンロックボーナスを選択すると通常1+ボーナス3で計4個が貰えます。
イベント中ならば、課題曲は(現状)もれなくアンロックボーナス曲となっているため1プレイで5個貰えます。
「とにかく速く解禁したい」「どうしても時間が取れない」「時限カスタマイズの期限が迫っている」等の場合に最終手段として下記の方法を白文字で紹介していますが、ゲームの面白さは無くなるためご注意を。
アンロックキーの貰える条件にクリアしたかどうかは関係ないため、ソロプレイでアンロックボーナス曲を選び「BREAK使用→放置FAILEDを繰り返す」ことが時間あたりに集まる個数が最も多くなります。
BREAKは店内対戦・イベントでは使用不可なためこの方法が使えるのはソロプレイ限定となります。

攻略

Q.精度がいいはずなのにスコアが伸びない

A.最高CHAIN数はスコアの10%と結構大きく影響してくるため、精度が良くても特に中盤で1ミスでもしていると大きく最終得点が下がってしまう。 また、AD-LIBという隠しノーツが多く隠れている可能性も考えられる。
グルーヴコースターのARCADE版では、AD-LIBの得点やCHAINも満点の内に含まれるので、下記を参考に探してみるといい。

Q.AD-LIBはどうやって探せばいいの?

A.AC版では8つ打ちで大半をGOOD以上で取ることはできるが、少しでもずれる+16分単位で置いてあるものだと空MISSに引っかかる場合もある。
4分のリズム、譜面の折り曲がった部分や、HOLD系ターゲットの直後、はたまた背景の変化タイミングなどといったヒントも存在する場合がある。
詳しくはGroove Coaster(アプリ版)/Tips参照。

  • ARCADE版では空打ちMISS範囲が殆どの場合で大幅短縮されたために8分打ちのAD-LIB探しが可能となっているが、AD-LIB空MISS時のリアクションがないという違いがある。 アプリ版にも収録されている曲であれば、アイテム「VISIBLE」を使ったリプレイを残し、見て覚えるのも良い。 (しかしながら、極稀にアーケード版とアプリ版でアドリブの位置、個数が異なる曲・コースが存在するので過信は禁物)
  • 大半の曲では早々起こりえないケースだが、見えているターゲットがMISSになりやすい場合、その手前のAD-LIBが判定を塞いでいる場合もある。
  • 4から、AC版でも「VISIBLE」が使えるようになった。どうしても分からない譜面であれば使ってみるのも手。

Q.斜めスライドとかの入力判定がシビアなんだけど?

A.ブースターのネジが斜め方向に付いているので、そこを意識して押すようにしよう。

  • 余談だが、斜めでない縦横スライドは、斜めに化けても取れる。(例えば:←は、左上か左下に入力してもOK)。
    • これはDUAL SLIDEでも同じ。ただし直角のD.SLIDEをコレを使って楽に取る場合も、必ず両方または2回分動かす必要がある。
  • 連続SLIDEの場合、SLIDE一つ取ったあとにブースターがニュートラルに一瞬でも入っていないとそのブースターは後のSLIDEを取れなくなる。
    • ブースターを交互に使えば取りやすい場合もあるのはこのため。DUAL SLIDEが連続する場合はあまり大きく入れ過ぎないようにしたい。
  • 直線DUALSLIDEは外側だけでなく、内側に押しても取れる。(←◆→SLIDEを◎→←◎で取れる)。
    • いずれにせよ、連続SLIDEを片手を使って取る場合、余計な方向に入らないように丁寧に。

Q.BEATが絡むとMISSが出ちゃう

A.「16分の速さで連打する」のがどの曲でもそこそこ有効な抜け方。速すぎても良くないので、曲の刻みに合わせることを意識したい。
配置にもよるが、終わる直前を一発だけ抜かすように連打すると後続のターゲットやAD-LIBをMISSする危険性を減らせる。
参考までに、標準的な速度の曲における入力猶予は、だいたいブースター片側で8分と考えていい。

Q.連続D-SLIDEがうまく反応しない

A.ブースターを「つかむ」のではなく、指先で「はじく」ほうが良い。手首のスナップを使って力を入れずに弾くように入力してみよう。
手首をひねった勢いで軽く弾いた程度でもSLIDEはちゃんと反応してくれるし、この場合4分であればニュートラルに戻らないことはまずないので、あまりニュートラルを意識したりする必要はない。
Smash a mirrorOMAKENO StrokeIDのように高速で連続する曲の場合はつかむ方がやりやすい場合があるが、その場合は「一直線状に動かす」ことを意識すればMISSは減らせるはず。

イベント

Q.イベント報酬っていつもらえるの?

A.ポイント報酬は原則即時配布、順位報酬はイベント期間終了後の初回プレイ時に受け取れます。

Q.マイページでイベント報酬を確認したけど達成賞などが見当たらない

A.確実に獲得できるポイント報酬、または順位を上げると失効する可能性があるグルーヴ賞(Ver3.03まで)はマイページの獲得報酬には表示されません。

Q.イベントに参加したはずなのにマイページでは参加していないことになってる
Q.今まで稼いだイベントポイントが消えた!

A.イベント中は毎時45分頃にサーバーで集計するのですが、この時にマイページに入ると記録が見れないことがあります。
少し時間が経ったらマイページをリロードしてみて、それでも駄目ならタイトーのサポートセンターへ問い合わせをしてください。

Q.イベントポイントの効率的な稼ぎ方ってある?

A.

  • NO MISSやFULL CHAINを狙っていくといいでしょう。不安ならSAFE系のアイテムを使うことも視野に入れましょう。FULL CHAIN等にはボーナスが加わるうえ、CHAINの数値自体にもボーナスが入るので、効率よく稼ぐことができます。
  • 自力でのFULL CHAINに自信がある譜面ならば、比較的ローリスクなNO WAYなどを使用してイベントポイントを上積みするのも有効です。
  • また、少ないですが「無駄のない動き」や「左右バランス」等のボーナスも回数を重ねると馬鹿になりません*8。無駄のない動きは空打ちをしないことで、左右バランスは文字通り左右のブースターを同じくらい使うことで手に入ります。
    • 無駄のない動きの条件はかなり厳しく、空打ちがちょっとでもあると手に入らない場合があります。もしそうなったら、曲の終わりと同時にブースターを連打すると「落ち着きがない」としてポイントがもらえます*9
  • オンラインイベントの場合…
    • オンラインイベントの場合はなおさら、SAFEないしSUPER SAFEを使ってでもNO MISSやFULL CHAINを狙って行くのが近道です。
    • オンラインでは、マッチングしなかった場合はマッチングした時に比べて貰えるポイントが少なくなるため、マッチングしにくい深夜の時間帯は避けたほうが無難かもしれません。

Q.トロフィーを獲得すると何かあるの?

A.Ver.3よりトロフィーの累積数に応じたプレゼントが配布されるようになりました。

詳しくはこちら

その他

Q.プレイ人数は?

A.基本的に情報は公開されていませんが、2014年12月29日にネシカカードでグルコスをプレイした人が30万人を突破したと発表されました*10
2016年5月26日に二度目のネシカカードでグルコスをプレイした人が45万人を突破したと発表されました*11

Q.マイページに入れなくなった

A.Ver2.0よりnesica.netへの登録が必要になりました。

Q.ナビゲーターが表示されない
Q.ナビゲーターが変な画像になる

A.この不具合は3EX稼動直後から確認されているバグなのですが、未だに解消されていません。グルコス運営側も把握済みとのことなので残念ながら現在のところは気長に待つしか無いようです。
Ver.4.02でアニメーション持ちのナビゲーターは動く部分を減らすことである程度バグを解消できたようですが、完全ではないようです。

コメント

  • ↑すみませんでしたm(_ _)m -- 2016-02-13 (土) 14:43:18
  • 店内対戦2人でやったら、1曲目のリザルト後片方が何故かGame Overになり、もう片方だけ続く現象がおきたんだけど、 -- 2016-05-03 (火) 18:25:22
  • 途中送信失礼 これってバグですかね…? -- 2016-05-03 (火) 18:26:04
  • それと同じ現象が起きました 店員さんに報告し再起動してもらったら直りました -- 2016-08-10 (水) 23:58:43
  • このwikiの質問ですが、dif6までの譜面が全て纏められたページはないのですか? -- 2017-03-01 (水) 22:07:23
  • ↑需要が少ないことと、編集人が少ないためありません -- 2017-03-01 (水) 22:31:33
  • ゲームの仕様についてなんですけど、螺旋状に移動する割り込みノーツは今までに登場してますか?(spring mind以外で) -- 2017-11-30 (木) 18:44:30
  • visible追加されるので書き加えたほうがいいのでは -- 2018-03-24 (土) 14:26:56
  • 連続Dスライドが難しい どの程度の入力で判定されるのか知りたい ニュートラルを意識しようにもミス判定になってしまう -- 2018-08-03 (金) 10:16:42
  • ↑回答しておきました。 -- 2018-08-03 (金) 12:58:12
コメント:

4D656E75426172_696D67477276437374345F6D696E692E706E67?.png

単語検索

全般

アーケード(AC)版

スターライトロード(Ver4.04)

収録曲リスト

各データ

旧バージョン

アプリ(iOS/Android/for au)版

オリジナルスタイル
(Ver.2.0.16/1.0.14/1.0.0)

旧バージョン

Steam版

(Ver1.2.0)

その他

リンク

総合

AC版

アプリ版

Steam版

最新の20件

2018-10-19 2018-10-18

今日の10件

ページ別カウンター

*1 DUAL FLICKはアプリ版では1ターゲット、AC版では2ターゲット等
*2 あるいはそれ以上、例外は[例1]の注釈に記載
*3 4からの新ルールで、例えば難易度11をプレイするには難易度10でSランクを1つ以上取得する必要がある。難易度14でSランクを取得すれば全譜面解禁となる。
*4 Got more raves? -xiRemix-など
*5 怪談「カーナビ」
*6 ただし、3EX以前で現難易度13以上のどれかをSランク取得していれば、難易度12以下にSランクがなくてもプレイできる。
*7 Got a pain cover?[NORMAL]で中途半端に置かれていたAD-LIBの削除やカンフーマスター=拳[NORMAL]の二重ターゲットバグの解消等
*8 どちらも★2
*9 ★1なので無駄のない動きを目指すのがベストではある
*10 しらぴー@12/22〜LOVIIIコラボさんはTwitterを使っています
*11 しらぴー@グルコス東方饗宴祭