★来生たかお歌手デビュー45周年企画「勝手にクイズ45」★

FrontPage

45周年にちなんで、来生たかお関連のクイズ全45問。奮ってご参加下さい。

解答の発表は、大体1か月後を予定しています。ちなみに、全問正解しても賞金も商品もございません、念の為。

※訂正とお詫び※
Q21内の「次男」は「長男」の間違いです。お詫びして訂正致します。
Q44内に「振替」の記載がありましたが、完全に中止になったコンサートでした。お詫びして訂正致します。

Q1:生年月日は?

Q2:歌手デビューした年月日は?

Q3:来生えつこの散文にメロディーを付けた最初の楽曲は?

Q4:キティレコードのプロデューサーだった多賀英典に初めて認められた楽曲は?

Q5:「矢倉銀」名義が初めて登場するアルバムは?

Q6:初めてオリコンのヒットチャートにランクインしたシングル曲は?

Q7:オリジナルアルバム『遊歩道』のジャケット写真の撮影場所は?

Q8:歌詞の主語が「俺」のレコーディング曲は「さよならのプロフィール」「甘い言葉で…」と、もう1曲?

Q9:レコーディング版で最も多くのヴァージョンがリリースされている楽曲は?

Q10:デビュー前に組んでいたバンド「ビコーズ」は何人編成?

Q11:最も収録楽曲数が多い1枚組のオリジナルアルバムは?

Q12:自動車免許を取得した時の年齢は?

Q13:1984年に発足し、来生も参加していた草野球チーム名は?

Q14:「浅い夢」の歌詞の舞台設定になったのは、何県の海岸?

Q15:最も多くの楽曲を提供しているアーティストは?

Q16:テレビ初出演番組は?

Q17:山口百恵のデビュー曲、という発想で作られた楽曲は?

Q18:「猫」という単語が登場する楽曲は「ひとくち助言」と、もう1曲は?

Q19:TBS系ドラマ『柴門ふみスペシャル 新・同棲時代』に出演した際の役名は?

Q20:収録曲の全てを来生作品で構成したアルバムをリリースした事のあるアーティスト4人は?

Q21:次男長男と同姓同名のキャラクターが登場する漫画作品は?

Q22:最も収録時間数が長い楽曲は?

Q23:「夢の途中」(「セーラー服と機関銃」)を薬師丸ひろ子に歌わせようと最初に言い出したのは誰?

Q24:「セカンド・ラブ」は元々、誰の為に作った提供曲だった?

Q25:初めて購入したギルバート・オサリヴァンのシングルレコードは?

Q26:2010年代前半、テレビ出演の際に結婚指輪をしていなかった理由は?

Q27:靴音(足音)が入っている楽曲は「密度」と、もう1曲は?

Q28:ピアノの弾き語りによるコンサートツアーが初めて開催されたのは西暦何年?

Q29:1980年代、コンサートの前に鰻の蒲焼きを食べて起きたアクシデントは?

Q30:1回毎のステージの曲数が最も多いコンサートツアーは?

Q31:1980年代後半、誰の影響で短髪にしていた?

Q32:結婚式を挙げた会場は?

Q33:作詞を諦めるきっかけになった人物は?

Q34:苦手な映画4タイプは「超越的設定」「サクセスストーリー」「お涙頂戴」と、残り1つは何?

Q35:2010年代前半、ステージ上でコーヒーを零してしまったコンサート名は?

Q36:来生えつこ以外で最も多くの楽曲でコンビを組んでいる作詞家は?

Q37:幼少期、「えんぴつ」を正しく発音出来ず、なんと言っていた?

Q38:2000年代後半のコンサートで、冒頭の3曲を歌った後、一旦ステージを捌けた理由は?

Q39:歌手デビュー20周年の際、スタッフから記念としてプレゼントされた大きな物は?

Q40:自演曲、提供曲を併せて、同名異曲(タイトルは同じだがメロディーは別)の楽曲は何組ある?

Q41:仕事で飛行機に乗る前に、やらないようにしている行為は?

Q42:1970年代、来生と共に作家事務所の設立を計画していたのは、小林倫博と、林哲司と、もう1人は誰?

Q43:愛犬に指を食い千切られるかと思うくらい舐められたのは、何の臭いを嗅がせたから?

Q44:1980年代後半、或るコンサートが中止(振替)になったのは何故?

Q45:音楽活動をいつまで続けると発言している?

(注)設問の時間区分は「2021年5月現在」を基準にしています。