ドカポンシリーズ

ドカポンシリーズ

決戦!ドカポン王国IV 〜伝説の勇者たち〜

  • 機種:SFC
  • 発売日:1993年12月10日
  • おすすめ度★5
  • 人気ジャンルのRPGと、友達とワイワイ遊ぶ対戦ボードゲームのいいとこどりによって生まれた奇跡のゲームは、放課後の集まりを虜にした。王国、勇者、お金、モンスターアイテム、イベント…、全てのドカポン要素は後のシリーズに根付いている。一作目から完成された永遠のシリーズ最高傑作である。
  • この「検廾奮阿妊疋ポンのプレイ感覚を培った、マップやパラメータなど全て暗記したなどとは誰も言わない。つまりバイブルである。初プレイの者は良識ある経験者に教えてもらうとよい。
  • 一作目ながら「IV」とつけられているのは、インパクトや茶目っ気からであるとのこと。

ドカポン3・2・1 〜嵐を呼ぶ友情〜

  • 機種:SFC
  • 発売日:1994年12月2日
  • おすすめ度★1
  • ストーリーモードが新たに作られた。グラフィック・演出・テンポの劣化、ゲームバランスの崩壊、狭くなったマップ、しょうもない裏技など、今となっては誰も触りたくない駄作となった。
  • ドカポン自体の面白さや、普及度、デザインが柴田亜美であったことから、321でドカポンを知った世代がネット上で大きな顔をしがちである。この作り方がシリーズの癌となった。

ドカポン外伝 炎のオーディション

  • 機種:SFC
  • 発売日:1995年12月1日
  • 説明は省略

ドカポン! 怒りの鉄剣

  • 機種:PS
  • 発売日:1999年11月5日
  • おすすめ度★5
  • 広大なマップ、膨大な数の敵モンスター、お宝、イベントなど大ボリュームな決定版。ドット絵の明るくキャッチーな画面に加え、戦闘パートを3Dポリゴンで表現、バトルに演出性がある。
  • 驚愕のシナリオ最終局面に、是非挑んでしてほしい。

ドカポン?! ミレニアムクエスト

  • 機種:GBC
  • 発売日:2000年7月14日
  • ダンジョン探索型RPG

ドカポンQ モンスターハンター

  • 機種:GBA
  • 発売日:2001年8月3日
  • ダンジョン探索型RPG

ドカポンDX 〜わたる世界はオニだらけ〜

  • 機種:GC / PS2
  • 発売日:2003年4月10日 / 2004年7月8日
  • おすすめ度★4
  • 章ごとにエリアマップを渡り歩くものになった。長いプレイで馴れ合いプレイに走りがちな鉄剣より、手軽に落ち着いてプレイできる。
  • やり込みプレイヤーにとっても、武器防具お宝の収集要素や育成キャラをクリアデータに保存できる、ドカポン史上最強最大のボスが現れる隠し最終章など、見るべきものが多い。

ドカポン・ザ・ワールド

  • 機種:PS2
  • 発売日:2004年11月3日
  • おすすめ度★2
  • マップは世界地図そのまんま、プレイヤーはテレビから召喚されて、紙でペラペラのキャラというベッキーが声を付けたキャラの説明で始まる、321懐古とPS2時代の特徴を合わせた駄作。
  • 歪んだマップデザイン、長くプレイさせるためか、戦闘バランスがややきつめ。吉崎観音のイラストを堪能しろ、と何をやるにもグググッとする無駄なオーラ演出、古代祐三なんだから聴け、とばかりに老害のクズ曲を、エリアが切り替わる度にロードして流されるなど、客のことは考えられていない。シナリオにも金をかけたようで、全てのテキストが痛い上に長い。またフリーズが起こりやすい。肥えたババア声優で宣伝し、このスタッフ・声優で面白さアップなどと謳っていた。
  • この作品以降、アスミック・エースでドカポンの企画開発は行われていない。
  • 2006年にネットゲームとしてリリースされたが、メジャーにはならなかった。

ドカポンキングダム

  • 機種:PS2 / Wii
  • 発売日:2007年11月22日 / 2008年7月31日
  • おすすめ度★2
  • 駄作「321」のリメイク。オーソドックスな3Dグラフィックに戻り、バランス調整が入った。しかしマップが321と同じな為物足りず、転職、かつらなどの新要素も面倒なだけであった。
  • ファンが囃し立てるほど人気はなかったようで、公式の発信する情報では321のリメイクであることが伏せられていた。
  • 海外でも発売された。

ドカポンジャーニー! 〜なかよくケンカしてっ♪〜

  • 機種:NDS
  • 発売日:2008年7月31日
  • おすすめ度★5
  • 最高傑作「検廚鬟丱薀鵐垢呂修里泙沺▲哀薀侫ックのみ刷新されたもの。リメイクされたBGMを聞いただけで感涙ものである。
  • ソフト1つで4人対戦ができる。お使いシナリオが追加された。