ファンタシースターズafterstorys / 攻略チャート

ファンタシースターズafterstorys

■攻略簡易チャート

【パセオ】

セントラルで総督から話を聞き、自宅に戻るとリーザが仲間になる。

リーザにダガーを購入し、両手に装備すると戦闘が楽になります。ライルは暫く何も買わず、テクニックのフォイエで対応する。

(鍵のかかった建物) 500メセタ、トリメイト

【アリマーヤ】目標レベル2

町の南にリーン博士の自宅があり、そこでヘンリーが仲間になる。ニドのタワーの話を聞き、カードキーを入手。

ヘンリーは戦闘があまり得意でないので、シールドを装備して後方に下げ、レスタやテクニックで対応する。

ここで売られている全体攻撃が出来るブーメランをリーザに装備させてあげれば(両手ならなおok)戦闘が楽になります。ソードは後回しでもいい。

(鍵のかかった建物) 500メセタ、トリメイト

【シュレーン工場】目標レベル3

後で訪れてもいいですが、レベルアップとアイテム回収を兼ねて探索してみましょう。

工場の最奥には、イベントアイテムのダイナマイトがあるので、入手しておくと後で取りに行かなくていいので、楽に進めます。

(コンテナ) 300メセタ、カーボンエーメル、ソニックガン、ダイナマイト、(鍵)スターアトマイザー

【ニドのタワー】目標レベル5

初期イベントの目標地点。タワー内部は広くて道のりも長く、毒を使うバイオモンスターもいるので、モノメイトやアンティポイズンなどの準備をしっかりしておく。シールドが置いてあるので、両手シールドでヘンリーの防御力をあげてもいい。

最奥に到着すると、リーン博士とミゥがいて、会話が進み、アリマーヤに強制帰還する。

(コンテナ) 500メセタ、カーボンシールド、グラスギア、トリメイト、迷いのオカリナ、(鍵)電撃ムチ

【アリマーヤ】目標レベル5

リーン博士の自宅に戻ると次の目的地を示され、ミゥが仲間になる。

はじめて加入したミゥは弱いので、エーメルを持たせて後方に下げてあげるといいです。強くなれば、両手クローで力を発揮!

【パセオ】目標レベル5

セントラルで今までの経緯を総督に話すと、バイオシステムへ向かう指令を受け、システムキーを受け取る。セントラルを出るとヘンリーから話しかけられて、ヘンリーが離脱する。

【エリア通路・1】目標レベル5

パセオの北にある通路。はじめは扉が壊れていて通れなかったが、総督からシステムキーを貰った後、ブレークが扉の前に現れるようになる。

この時点でダイナマイトを持っていなければ、シュレーン工場へ取りに行く。

ダイナマイトがあれば、ブレークが仲間に入り、扉を破壊して先に進めるようになる。しかし、出口付近に差し掛かるとシルフィが現れて、システムキーを盗まれてしまうので、オプタノへ追いかける事となる。

【オプタノ】目標レベル6

オプタノへ着くと、まずは町の西側にある、ブレークの自宅を訪問する。ブレークの自己紹介が終わると、ブレークの娘アリーとシステムキーを盗んだシルフィが現れる。会話の後、改めてバイオシステムに向かうのだが、ブレークとシルフィから、どちらかを仲間にするか選択を迫られる。

ブレークならシステムキーの代わりにダイナマイトを、シルフィならシステムキーを返して貰える。

※尚、二人の能力については、ブレークは銃が使え、バイオシステム内にいるロボットに有効なテクニックを覚える。シルフィは戦闘能力は低いが素早い動きと、鍵のかかったコンテナや建物の扉を開ける能力があるので、参考にして下さい。

町の左手方向の民家にアバンチーノ三世と言う人物が住んでおり、ゲーム中のBGMを聞ける(物語が進むと曲目も増えます)。

(鍵のかかった建物) グラスエーメル、トリメイト

【バイオシステム】目標レベル9

バイオシステムの入り口は、ブレークだとダイナマイトで壁を破壊し、シルフィだと入り口の扉から進入する事が出来ます。

内部の構造は複雑で広いので、回復アイテムは多目に用意しておく事。まず3階にまで到着しましたら、右下方向へ進み、ダイナマイトを回収します。そして次は左方向へ進み、建物中央付近の閉まっている扉をダイナマイトで破壊する。

中に入ると中央に黒い穴があり、その穴へ飛び込むと、一気に地下1階へと進みます。少し下へ進んで右方向へ進むと青色コンテナ(シルフィ要)、左方向へ進むと、バイオシステムから出られる出口と、目的地の地下B2Fへ進む道へとに分かれます。(※出口のリフターに乗るとフィールドに出るので注意。)

B2Fへ降りると目的地まで一直線。回り込んで中央に進むと、ガガートという地球人がいて、会話が進むとボス戦が始まります。

■バイオワーム HP250 ポイズンブレス、アシッド、かみつき、(ドロップアイテム:スターアトマイザー)

バイオワームを倒すと強制的にパセオまで帰還します。

(コンテナ)780メセタ、トリメイト、(鍵)スターアトマイザー、ダイナマイト、アンティポイズン、(鍵)スライサー、サイレントショット

【パセオ】目標レベル10

セントラルタワーに戻り、次に備えて宇宙船を探す目的を命じられる。バイオシステムの南にある通路の扉を開く為のキーチューブを総督から預かる。

アリマーヤに居るヘンリーから話しがある様なので向かう事にする。

ヘンリーの話しを聞き終えると、これ以降から、パセオの自宅で仲間の入れ替えが可能になる。(但し4人目のみ)

【オプタノ南の通路〜ゼマ】目標レベル10

貰ったキーチューブで扉を開ける。

東の方角にある通路からゼマに立ち寄り、情報や装備などを整える。

クエリスへ向かう西側の通路に悪党がいて、人質をとって道を塞いでいます。話を進めると、東の岬にあるロロンへ向かい金塊を取りに行く事になります。

※必ずこの話を聞いてからロロンへ向かう事。

(鍵のかかった建物)スターアトマイザー、1000メセタ

【ロロン】目標レベル11

ロロン内部は2つのエリアに分かれていて、スタート地点から黒い部分の回りを歩いて行けます。

まずは、スタート地点すぐのリフターを使って最深部に向かい、ナウラのケーキ屋を訪ねます。

ナウラのケーキ屋でショートケーキを買って、今度はスタート地点から黒い部分を歩いて、マップ下にあるのリフターを使って最深部へ向かう。(途中でケーキをくれるモタビアンがいますが、食べるとお腹を壊しHPが10減るので注意!)

最深部の行き止まりにいるモタビアンと話すと、ケーキを要求してくるので、買ったショートケーキ(スペシャルショートはNG)を渡すと、お礼と引き換えに金のトランクを貰える。

クエリスへ向かう橋にいた悪党に、モタビアンから貰った金のトランクを渡すと、人質の女の子(ルーティ)を解放して素直に立ち去り、先に進める様になります。

(コンテナ)ゴミ×3、セラミッククロー、カノン、トリメイト、1080メセタ、(鍵)ムーンアトマイザー

【クエリス】目標レベル12

クエリスの町の下の民家にルーティの兄が住んでいるので、連れて帰ると感謝され、スクーターキーを渡されます。

もう一度兄から話を聞くと、町の北にあるグリーンガーデンに、海を渡れるジェットスクーターを保管してあると教えてくれるので、そちらへ向かう事にしましょう。

(鍵のかかった建物)セラミックナイフ、3000メセタ

【グリーンガーデン】目標レベル14

グリーンガーデンに入ると、金のトランクを奪った悪党が倒れている。バイオモンスターに襲われたのだろうか。

スタート地点から右側はコンテナのある通路へ、左側はゴールのスクーターのあるエリアへ向かえる。正面のエリアは広くなっているが特に何もない。

最上階に着くと黒い穴が空いてあり、真ん中→左側の穴へ飛び降りるとゴールへ向かえる。その他はコンテナのある場所へ続いている。

地下に降りると、ジェットスクーターか置いてあり、調べると外に出て、以降、海を渡れる様になります。

(コンテナ)1580メセタ、(鍵)スターアトマイザー、シルバークラウン、アシッドショット、(鍵)ライトセーバー ※マルエラリーブは崩れて手入れられません。

【ピアタ】目標レベル15

クエリスからジェットスクーターに乗り、海を西へ(左へ)向かって進み、陸にたどり着いたら、橋をいくつか歩いて渡った先にあります。

なお、この周辺のバイオモンスターは強力な攻撃をしてくるモノが多いので気を付けてましょう。

街の中で情報や装備を整えて、左下にある民家にいるジェザを訪ねると、街の端にあるコントロールタワーへ入る為のアンロックカードを貰える。

(鍵のかかった建物)ミラーシールド、5000メセタ

【コントロールタワー】目標レベル15

鍵を開けて中に入ると、上下のリフターが多く設置されたエリアになっています。

正解は右側を進み、リフターを渡って行けばゴールにたどり着きます。

最深部中央にアンドロイドのレックスがいて話を進めると、ミゥに似たニューマンが現れ突然襲われます。

ライルをかばったリーザが負傷し、代わりにレックスが加わり、サードと戦闘になります。

■サード HP1000 ソード、爪、メギド、(ドロップアイテム:シャドウブレード)

戦闘に勝利すればサードは立ち去り、強制的にパセオに帰還します。

【パセオ】目標レベル16

リーザは治療のため仲間から外れ、以降、レックスが同行する事となる。

【デレクト地下施設】目標レベル16

ロロンの東、ピアタの南に位置する場所にある地下施設。

ストーリーとは関係ないですが、中にアイテムや、デレクターズルームに入る為のモニターがあります。余裕のある時に訪れてみましょう。

(コンテナ)2080メセタ、レーザーナイフ、(鍵)ムーンアトマイザー、ダイナマイト、モニター

【デレクターズルーム】目標レベル16

クエリスから海を南に下がった所にある小島にあります。見落とし勝ちになりますので、注意して探してみましょう。

中には建物がひとつだけあり、ファンタシースター2のある人物が…。

コンピューターから情報やヒントなどが聞けて、ストーリーが進むと内容が変化していきますので、時々立ち寄ってみよう。

【ピアタ】目標レベル17

ピアタに向かい、ジェザにコントロールタワーの件を報告する。

宇宙船がウーゾの地下施設にあると聞き、向かう事になる。(ジェザがアイテムで同行する。)

ウーゾに向かう前にリーザ復活イベントの準備をしておきましょう。

【ウーゾ】目標レベル17

ピアタの東の海に浮かぶ島に上陸して山へ入る。目印などないので、島をひとつづつ調べてみましょう。

中に入ると山岳マップとなっていて、山の頂上へと向かう。左方面から右上へ回り込む様に登るといい。

頂上にはいくつかの植物が咲いていますが、頂上に咲いている植物だけがマルエラリーブ。後々必要になるので採取しておきましょう。

(植物)マルエラリーブ

【ウーゾ内部】目標レベル17

入り口にコンピューター端末があり、セーブが出来る。

内部は下の階層へ降りて行く構造になっています。迷う様な複雑な構造にはなっていませんが、バイオモンスターが強くなっているので回復アイテムは沢山用意しましょう。

一番下まで行くと宇宙船があり、調べると話が進んでパセオまで自動的に帰還するので注意しましょう。

(コンテナ)シルバーベスト、こはくのほうい、セラミックエーメル、(鍵)ジュエルクラウン

【首都パセオ】目標レベル18

パセオに戻ると話が進み、ヘンリー、ブレーク、シルフィが仲間から外れ、一時的に3人行動になります。自宅での仲間の入れ替えも出来なくなるので、ウーゾで宇宙船を調べるまでに気になった所の用事など済ませておきましょう。(リーザ復活イベントの準備、鍵のかかったコンテナなど)

セントラルタワーに入ると、屋上の項目が追加されていて、宇宙船で人工衛星ウラノスへ向かう事が出来ます。いったん宇宙船へ向かうと途中帰還が出来ないため、回復アイテムなどの準備はしっかりしておく。

【人工衛星ウラノス】目標レベル18

宇宙船に入ると話が自動的に進み、ジェザが4人目仲間として参戦する。

宇宙船エリアは一度きりなので、コンテナの回収など気を付ける。

最終地点に着くとガガードが待ち受けており、話を進めると再びサードが現れてバトルとなる。前回よりダークマターの力でパワーアップしているので、サシューツやデバンドでしっかり対策をしましょう。

■サード HP2000 ソード、爪、メギド、(ドロップアイテム:シャドウブレード)

サードを倒すと宇宙船が爆発を起こしはじめる。緊急脱出を行おうとすると、サードが最後の力を使い宇宙船まで送り届けてくれる

(コンテナ)セラミックシールド、トリメイト、レイガン、セラミックアーマー、スターアトマイザー

【デゾリス】目標レベル18

デゾリスに不時着するが、宇宙船のエネルギーが無いため帰還が出来ない。仕方なく、歩いてエネルギーを探す事になる。

洞窟は一本道なので迷う事はないです。 地上に出ると北に向かうと神殿があり、エスパーと名のる少女と出合う。

奥にある宝箱に、エネルギーを見つける。

また来た道を戻り、宇宙船に乗ると話しが進みモタビアへ帰還する事が出来る。

(宝箱)光子エネルギー

【海底通路】目標Lv19

モタビアに帰還すると、総督からモタビアが水没の危機が迫ってると告げられ、ダムの水門の解放を依頼されてアメダスへ向かう事になる。ジェザと離れ、仲間はそれぞれダムに向かう。海底通路はシュレーン工場から東の位置にあります。水中はマルエラガムが必要で、ウーゾの頂上の植物を調べて、セントラルで作って貰いましょう。

【アメダス】目標Lv19

海底通路からアメダスに入ると、デゾリスで出会ったユーリアが居て仲間になる。アメダスの中は、上下リフターと縦横に広がった構に阻まれて迷いやすい。最深部に着くとコンピューターがあり、水の放流を止める事が出来る。更に端末を調べると、それぞれ仲間と話す事が出来てピンチだという事が分かりパセオに自動帰還する。

(宝箱)3000メセタ、スライサー、ロングブーツ、レーザースライサー、シルバークラウン、チタンフィブリラ、スターアトマイザー

【パセオ】目標Lv20

パセオに帰還すると、治療を受けていたリーザの容態が悪化し、そのまま亡くなってしまいます。 この後4つの、レッドダム、ブルーダム、イエローダム、グリーンダムへ向かうのですが、どのダムから攻略してもOK。仲間の入れ替えタイミングもありますので要チェック。海からジェットスクーターで広めの水路を登り、入る事が出来ます。

【レッドダム】目標Lv21

ゼマ側にある南からの通路から入る事が出来るダム。中は赤色の壁になっており通路はそれほど複雑ではないが、怒りの剣や炎の爪など専用武器が置いてあるので回収しておきましょう。右側のリフターが正解で、最終到達地点ではボス戦闘があるので回復アイテムなどの準備をしておく。勝利すると、ヘンリーと交代する事が出来ます。但し、ダムクリアまで自由に入れ替えが出来ないので注意。

■アーミーアイ×3 HP400 ハイレーザー、スイング、プラズマリング

(コンテナ)怒りの剣、ファイアスライサー、炎の爪、火炎の杖、フレイムガン(鍵)

【ブルーダム】目標Lv22

ピアタのすぐそばにあるダム。東の通路から入る事が出来る。中は青色の壁になっており通路は複層階で構成されている。風のバンダナや雪のかんむりなど専用頭防具が複数置いてあるので回収しておきましょう。最奥の黒い穴から落ちるのが正解で、最終到達地点ではボス戦闘があるので回復アイテムなどの準備をしておく。勝利すると、シルフィと交代する事が出来ます。但し、ダムクリアまで自由に入れ替えが出来ないので注意。

■プロトミューン HP1600 クロー、ダブルクロー(落:ミューンクロー)

(コンテナ)トリメイト、クレセントギア、風のバンダナ、虹のバンダナ、ストームギア、雪の冠、スターアトマイザー、(鍵)プラズマダガー

【イエローダム】目標Lv23

クエリスの西の通路から入る事が出来るダム。中は黄色の壁になっており横に長い階層の作りになっている。クリスタチェストやクリスタフィールドなど専用防具が複数置いてあるので回収しておきましょう。奥の並んだリフターの下側が正解で、最終到達地点ではボス戦闘があるので回復アイテムなどの準備をしておく。勝利すると、ブレークと交代する事が出来ます。但し、ダムクリアまで自由に入れ替えが出来ないので注意。

■バンリーダー HP1200 ハイバルカン、パルスキャノン 

(コンテナ)迷いのオカリナ、2580メセタ、クリスタチェスト、クリスタハーニッシュ、クリスタフィールド、(鍵)ナパームショット

【グリーンダム】目標Lv24

パセオからすぐ見えるダム。北の通路から入る事が出来る。中は緑色の壁になっておりリフターが多く迷いやすい。聖遺の袖や聖謐の盾など専用防具が置いてあるので回収しておきましょう。リフターで左側へ行き上部の外側通路を進むのが正解で、最終到達地点ではボス戦闘があるので回復アイテムなどの準備をしておく。勝利すると、ジェザと交代する事が出来ます。但し、ダムクリアまで自由に入れ替えが出来ないので注意。

■プロトサイレン HP1500 ハイバルカン、レインミサイル (落:サイレンカノン) 

(コンテナ)聖遺の袖、聖謐の盾、グリーンスリーブ、3000メセタ、スターアトマイザー

【パセオ】目標Lv24

全てのダムを攻略すると、ライル達の前にシュナウザー・ガガートが現れ、宇宙戦艦でパセオを破壊すると警告する。自動的にパセオに帰還すると総督から感謝の言葉をもらうが、同時に、ガガートの暴走を止めて欲しいと依頼される。

セントラルを出ると、ブレークの娘のアリーがいなくなり探す事になる。行き先はオプタノの自宅らしい。ブレークが仲間になり、オプタノへ向かう。アニーを見つけるとロボットが襲いかかりそうになっていてバトルになる。

パセオに再び戻ると、ガガートが宇宙戦艦でそこまで迫ってくる。この時点から自宅で仲間の入れ替えが可能になる。準備を済ませたら、セントラルの屋上から宇宙戦艦に乗り込もう。

【宇宙戦艦】目標Lv25

戦艦の中は略1本道なので迷う事はないが、敵が強いので回復しながら進みましょう。途中でパセオに帰還する事は出来ますが、攻略後は戻れないのでアイテムの取り逃しに注意。最奥まで進むとシュナウザー・ガガート本人とバトルになる。能力や特集技などすべて強力なので、防御を固めて回復力をしながら戦いましょう。

■ガガート HP2000 暗黒閃光、メギド、防御ダウン

(コンテナ)ムーンアトマイザー、スターアトマイザー、電撃ムチ

【パセオ】

無事に脱出したライル達は自宅にもどり、ユーリアの提案でデゾリスの神殿へと向かう事になる。セントラルで総督にデゾリスへ向かう許可をもらうと、次から屋上の選択肢が増え、宇宙船でデゾリスへ向かう事が出来るようになる。