ドラゴンクエスト轡瀬屮襯廛薀ぅ / FAQ2

[ FAQ | FAQ2 | ドロップ | アイテム | モンスター ]

FAQ2

ここでは、バグやお得な裏技、小ネタ的情報をまとめています。

致命的なバグ

  • キャラ消失バグ
    1、ルイーダの酒場で仲間を加えたり預けたりしてパーティ編成を変えます。
    2、外に出て戦闘を1回行うと、仲間が入れ替え前のキャラに戻ってしまう事があります。
    3、消えたキャラは、ルイーダにもおらず完全に消えてしまう事があります。
    パーティを変える前は必ずセーブをして、変えた後は1回戦闘をしてパーティ編成が変わらないのを確認する事。
  • バーグの町に預けた商人は、本来ならイベントを進めると仲間に戻って来る筈ですが、戻ってこない事があります。上記のキャラ消失と同じような状況になったのかも?
  • クリアー後に行ける某闘技場での戦闘中にルーラで脱出すると、エラーメッセージが表示されて闘技場参加者以外の仲間が消えてしまう。
  • 最終ボスをとある条件で倒すと得られる某アイテムが、なぜか手に入らない事があります。詳細はQ&Aのその他を参照。
  • バーグの町の劇場がぼったくりのとき、劇場内からラナルータやルーラで脱出してから2人以上のパーティでまた劇場に入ろうとするとフリーズ。入り口の男が下に移動しようとするが仲間に引っかかるのが原因らしく、1人なら大丈夫。
  • 仲間がメダパニを掛けられた際、敵に対してザオリクなど復活呪文を唱えるとアプリが異常終了します。
  • アレフガルドの北の海域(太陽のかけら関連のほこら付近)には、ダッシュで通るとアプリが異常終了する海域があります。
  • ゾーマ城1階の門番三連戦で、門番とのエンカウントとトヘロスの効果切れが同時に発生するとアプリが異常終了するとの報告あり。
  • 終盤に1個しか手に入らない勇者専用盾が、0ゴールドで売却出来てしまう。
  • レムオルや消え去り草で透明になったままサマンオサの偽王様にラーの鑑を使うと、同じメッセージがずっとループして先に進めない。
    透明状態でイベントを進めると変になる現象は、旧バージョンを含めて何点か発生しており、イベントを進める際には透明状態は避けること。
  • ぼうけんのしょをけす際、削除前の確認でいいえを選んでもセーブが消えてしまう。
    キャンセルなら消えない。
  • ランシール神殿で試練を受けた後、ラナルータを使うとゲームが変になる。
    FC版DQ3のランシールバグのように、ルーラ不可能や戦闘中にエラー発生などおかしな現象が発生する。
    戦闘で全滅すれば元に戻るが、完全に正常な状態に戻るかは不明。試す前のセーブデータは必ず残しておくこと。 また、アッサラームのぱふぱふ嬢に誘われた後ラナルータを使っても、同様の現象が発生する。

お得な裏技

木の実バグ

  • HP999以上のモンスターに命の木の実を使うと、HPが999に切り下がってしまう。
    同様の事が力の種などでも可能(ステ500以上のモンスターなら500になる)で、ボスにも効いてしまう。

最初から勇者ロト

  1. ゲームクリア直前のセーブ(ここではセーブ1を使用)と、ゲーム開始直後のセーブ(セーブ2)を用意する。
  2. セーブ1からゲーム再開。
  3. ゾーマを倒す。
  4. エンディングが終わる前に、セーブファイル1をセーブファイル2で上書き。
  5. エンディングが終わると、セーブ1がセーブ2と同じくゲーム開始直後なのに勇者ロトになっている。
    なお、倒したのが闇闇ゾーマだと、最初から隠しアイテムを貰った状態でゲームを始められる。

アイテムの増殖

  • 途中でやり方を間違えると、アイテム消滅やゲームが異常終了するので注意。
  1. 一番上のキャラのアイテム欄を、1個目任意、2個目増やしたいアイテムの状態にする
  2. 5人目に任意のアイテムを1個持たせる(持たせないと手順5でエラー終了するので注意)
  3. 一番上のキャラでアイテム選択状態(攻撃力等の数値が見れる状態)にする
  4. ↓とキャンセルを同時押し。成功すると1人目のアイテム欄が表示されたままキャラのカーソルが5人目にスライドする
    (厳密には4人分ずれる。同時押しでうまくいかない場合は、Setting.exeで↓とキャンセルを同じキーに設定するのもアリ)
  5. その状態のまま増やしたいアイテムを5人目以外にどんどん「わたす」
    (3個目より下のアイテムを渡そうとすると5人目のアイテムが消失する場合があるので注意)
  6. 5人目には、2個目から順番に「もちかえる」
    (上記は一例。詳細は製作攻略板の6スレ目を参照)

※5人目にアイテムを2つ以上持たせていると、1人目の増やしたいアイテムと同じ位置のアイテムが消滅する。
※呪われた装備の場合、呪いで外れないと出て増やせないことが多いが、5人目が遊び人なら問題なく増殖可能(他にも何故か成功するキャラもいる)。また、消えること前提でいらないアイテムを持たせておいても増殖可能。
※手順4で、まれに5人目以外へカーソルが移ることもある。その場合は呪いのアイテムであっても複製が可能(例:闇の衣)。ただしカーソルが移ったキャラも所持アイテムは1つであることが条件となる。そうでなければフリーズ後に終了する。

ステータスの最大値限界突破

HPとMPは999、力などは装備の補正なしで500、装備の補正ありで999だが、仕様の穴(仕様バグ?)を突けばステータス限界を超える事が可能です。(Ver1.00にて確認)

  1. 種を限界まで使う(HPMPは999、力などは500)
  2. Lv20以上にして転職する。職業は何でもいいがLvアップが早い職が楽
  3. 転職直後に種を限界まで使う
  4. Lv20以上にする。このとき、レベルを上げると能力値が限界を超えて上がるのが確認可能
  5. 転職する(以後必要なだけ3〜5繰り返し。能力が高くなりすぎた場合は種を1個使ってから転職する※後述)
  • どうやらレベルアップでの能力上昇(FAQの前職以前での種の効果が戻る現象含む)は限界突破するようです。この際の最大値はHPMP以外は999、HPMPは1000以上まで増えるが上限不明。
    • 賢者の攻撃呪文威力アップはかしこさ999を超えても上昇し続けるため繰り返せば5桁を超えるダメージを与えることも可能。表示上は999だが内部的には上限21億の可能性アリ。(スレ情報によると65535を超えても威力が上がり続けるとの事)
    • 他のステも内部的には1000以上になっているが、各種計算などのときには999までしか効果がないようだ。ただし素早さは地獄の鎧の素早さ-255との兼ね合いで1254までは意味がある。
  • なお、限界を突破している状態でその能力を増やす種を使うと、能力値がHPMPは999、その他は500に一時的に引き下げられます。レベルアップすると元に戻りますが、転職直前に使えば転職後の能力値を下げて種の使用数を増やすことが可能です。また、限界突破した勇者Lv99に使ってしまうと取り返しがつかないので注意。
  • 最強育成
    • (仲間の場合)
      仲間の場合は転職ができるため、種をいくらでも使用可能です。上記のステータス引き下げを使えば一回の転職でHPMPは500、その他は約250増やせるので、必要なだけ投入しましょう。
      その際はあらかじめ最後にやる職のLv99での能力値を調べておき、必要数を逆算すると無駄がないでしょう。逆算が面倒でも、一回あたり約250増えるのを利用する方法もあります(1回で+250できるので2回転職で999になる計算。詳細は製作攻略板の6スレ目を参照)
      最後になりたい職業がMPの伸びない職の場合、直前の転職は賢者にしLV99にするのが一番MPが高くなります
    • (勇者の場合)
      勇者の場合は転職ができないため、LV1の時点で種を大量投与し、HPMP999、他ステータスを全て500にしてから育てるのが最大値となります。
      LV99まで上げると最終ステータスは「LV99時のステータス+500-LV1時のステータス」となりますが、以降誤って種を使わないようにしましょう。

壁抜け

  • 海も移動可能(以下、製作掲示板より抜粋させていただきました)。
  1. 抜けたい壁の手前でセーブ。
  2. 別の場所へ行くか、違うデータで再開するなどして、抜けたい方向へ移動している途中でリセット。
  3. 1のデータで再開すると、壁があっても人がいても、無視して2の方向へ移動しています。

    壁抜けと最初に書きましたが、岩でも海でも何でも抜けられます。
    ただ、1度に1マスしか抜けられないので、長い距離を移動するのは面倒です。
    この技を見つけてしばらくは時々失敗することがあったのですが、手順2用に移動速度を5にしたデータを作っておき、移動してすぐにリセットするようにすると確実に成功するようになりました。

モシャスコピー

  1. コピー先キャラ(モシャス使用可能)とコピー元キャラ(ステータス高い)を用意
  2. 戦闘になったら、コピー先キャラはモシャスでコピー元キャラに化ける
  3. コピー先キャラをバシルーラで飛ばす
  4. 戦闘から逃げる
  5. ルイーダで飛ばされたコピー先キャラを仲間にする
  6. セーブをする
  7. セーブしたデータで再開すると、ステータスがコピー元キャラのステになっている(永続)
    コピーできるのは、HP、MP以外のステと魔法。種使用回数はコピーできない。
    コピー元の運が高くてバシルーラで飛ばせない場合、コピー先を戦士にしておくと モシャス後に不幸の兜を装備すれば運を0にできるので、バシルーラが効く。
    なお、コピー元を勇者にした場合、呪文のコピーが正常に行えず歯抜けになる。 歯抜けになっている呪文(空白)を使おうとするとゲームがフリーズする。

勇者以外のキャラに、勇者専用呪文を覚えさせる

上記のモシャスコピー技で勇者をコピー元にすると、コピー先のキャラが勇者専用呪文を覚える。 勇者専用呪文は呪文一覧では空白になっており、これを選択するとフリーズするが 作戦ありのオートバトルではギガデイン、ライデインなどを使用してくれる。 コピーしたキャラに改めて魔法使い呪文、僧侶呪文を覚えさせれば、全呪文を覚えたキャラが完成する。

  • モシャスは、いてつく波動を受けても解除されない
  • 戦士の反撃は、アストロンを使った鋼鉄状態でも発動する
  • 諸刃の剣装備、賢者の石を所持する戦士がオートバトルをすると、通常攻撃後に賢者の石を使うことがある

小ネタ情報

  • 運のステータスは、毒あり攻撃への耐性には関係なし。運999でも平気で毒を受けるが、毒の息には効果がある模様。
  • ゾーマへの回復や薬草がダメージになる原作の仕様はなし。
  • どくばりの一撃死は、味方攻撃時には発生しない。
  • ボス戦でパルプンテを使うと、雑魚戦と同じく闇空間や会心100%、時間停止が出る場合がある。
  • 最強状態のラスボス(闇闇)は魔法攻撃が効かないが、ドラゴラムのブレスは効く。
  • 聖水による攻撃は、味方もダメージを受ける。
  • エ○タークの眠り攻撃は、あらゆる耐性を無視してダメージが入る。某最強耐性防具でも防げない。
  • 二文字以下の名前のキャラは買い物時の「:」の位置がずれる。
  • ディスプレイの動作周波数が60hzより多い環境だと、移動速度や戦闘の進行速度が早くなる。
    なお、LVアップ時など一部の動作については、効果音が鳴り終わるのを待っているので早くならない。
  • ベホマの効果は、HP全回復ではなくHP999回復。
    限界突破技でHPを1000以上に上げている場合は注意。
    一方ベホマズンは最大まで完全回復する。
  • 預り所に預けられるアイテム数は、1種類につき最大999個(命の石で確認)。
    ただし999個は表示上の制限で、実際にはそれ以上のアイテムを預けられる模様。
  • 地獄の鎧の素早さ-255と星降る腕輪の素早さ倍増効果は、アイテム欄の上から順に処理される。
    そのためドーピングか腕輪が複数ある前提だが、腕輪を上にしたほうが素早さが高くなる。ただし作戦でアイテム整理すると腕輪が下になってしまうので注意。
  • メガンテで死んだ仲間を世界樹の葉で復活させると、HPは1以上あるのに死亡状態のまま
    教会で復活させれば死亡状態も解除される。
  • 遊び人が呪い装備を戦闘中に装備すると、呪われる。
  • 呪いの装備を身に着けていても、預かり所で預かってくれる(装備を外せる)。ただし呪いのステータスはそのまま。
  • ClickerAce?」というソフトではキー入力を本ゲーム操作に反映してくれる。よって定型作業を自動化可能。キー入力が早すぎてタイミングを逸すると期待と異なる操作を継続するので注意。