ドラゴンクエスト轡瀬屮襯廛薀ぅ / FAQ

[ FAQ | FAQ2 | ドロップ | アイテム | モンスター ]

FAQ

ver1.00に対応(一部に古い情報が混じっている可能性があります)
ネタバレ解答は隠しておきます。見る場合は、ドラッグして反転させて下さい。

初めてプレイする人へ

  • Q: 次どこに行けばいいのか解らない。
    • A: 基本的に原作通りなので、DQ3攻略サイトを参考に進んで下さい。
  • Q: パーティの最大人数って5人だよね?
    • A: 本作の最大パーティ人数は「6人」です。
      ルイーダの酒場で5人云々と話しているNPCがいるので勘違いしてしまうかもしれませんが、勇者+5人という意味です。
  • Q: 敵が多い、強い。
    • A: 以下を試してみれば、多少は楽になるかも。
      • 商人をパーティーに入れる。
        序盤からかなりの金額を拾ってくれる上に、中盤辺りまではHPも戦士を上回ります。
        強力な専用装備が早くから登場し、比較的簡単に手に入るのでお勧めです。
      • モンスター画像をアレンジに設定すると、モンスター出現数が減る。
        本作はモンスター出現数が多いですが、システム設定でモンスター画像をアレンジにすると、モンスターの絵が大きくなって同時出現数が減ります。
      • まどうしのつえとライデインの魔法を活用。
        まどうしのつえの使用効果がギラ、またライデインの攻撃範囲がグループになっています。特にまどうしのつえは、序盤では唯一のMP消費なしでグループ攻撃可能な手段です。

システム

  • Q: プレイできない・キーコンフィグ無いの?・なんかエラーが出る。
    • A: 解凍が不全な可能性があります。本体およびパッチ(最新版のみで構わないが .exe と .dat の両方が必要) を 7-zip などを使って解凍し、最新版に更新してください。パッチ( .exe本体と .dat)だけでもプレイはできますが、おそらく説明書(ReadMe?)などが入っておらず、キーコンフィグもできない可能性があります。最新にしても出るエラーや不具合・バグはスレまで報告してください。
  • Q: グラフィックがクラシックとアレンジで敵の数違わない?
    • A: 敵の大きさと敵の間のスペースの影響で、クラシックのほうが基本的に多くなりますが、クリア後のおまけ部分だと少なくなることもあるようです。当然敵が多いほうが難易度は上がるので、それで変えるのも手です。
  • Q: FC版で使えた裏技は使える?
    • A: 裏技の定義によりますが、バグっぽいものは基本的に使えないと思ってください。
  • Q: 敵の通常攻撃の最低ダメージ保証は?
    • A: なくなったようです。なので混乱させてのメタル狩りはやりにくくなりました(一応ブレスでは可能ですが)
  • Q: 性別による差は?
    • A: ステータスと一部装備、一部イベントに僅かに違いがあります。
      • 基本的に男は力・HPが、女は素早さ・身の守り・賢さ・MPが高い傾向にあります。レベルでの上昇値に違いはないため、最終的には誤差の様な差になります。
      • 装備では女のみ誘惑の剣・危ない水着・魔法のビキニが装備可能になります(光のドレスは男でも装備可)。女のほうがやや有利ですが、SFC版ほど極端な差ではありません。
      • アッサラームのぱふぱふ嬢など、一部セリフが変化します。
  • Q: 素早さと身の守り、賢さとMPの関係は?
    • A: 一見、素早さの半分(戦士のみ2倍)が身の守り、賢さの2倍がMPの初期値になっていますが、実際は能力としては独立しており、素早さや賢さを星降る腕輪や種で上げても身の守りやMPは上がりません。
  • Q: 種の能力上昇は転職したらどうなるの?
    • A: 転職時には一旦種による増加分も半分になりますが、転職後にレベルアップでその能力が伸びると本来の種での増加分になるよう上昇値に加算されます(HPMPは5・他は3/個)。ただし後述の制限に引っ掛かって能力が伸びない場合は半分になったままです。なのでその能力が転職前に特に高い、もしくは転職後に低い場合は損をすることがあります。
      • 制限にかかるのは「現在値>本来のそのレベルでの値+種上昇値」の場合なため、種を与えると結果的に制限が緩くなります。ただしMPだけは元から伸びる職業でないと成長しません。
      • 種の上昇分は記憶されているため、複数回転職しても能力が伸びれば上昇分はちゃんと加算されます。
      • 転職直後などで何も能力が伸びない場合は制限に関係なくHPが2伸びますが、これでは種の上昇分は戻ってきません。
      • なお、この種での増加分が戻ってくる現象でステータスの限界を超えることが可能です。詳しくは下記。
  • Q: ステータスの最大値は?
    • A: HPとMPは999、力などは装備の補正なしで500、装備の補正ありで999。ただし、これらを超える裏技もあります。(FAQ2のお得な裏技を参照)
  • Q: 所持金の最大量は?
    • A: 表示上は9999999だが、実際にはそれ以上に所持可能(戦闘終了時の表示では本来の数字を確認可能)。
  • Q: アイテムまわりが原作と違わない?
    • A: 「そうび」コマンドがなく、装備はアイテム欄から装備します。また、戦闘中でも変更に1ターンかかり、原作のようにすぐ攻撃はできません。ほかにも、戦闘中にアイテムを他キャラに「わたす」ことが可能です。
  • Q: 一部装備の職業による戦闘中使用制限はあるの?
    • A: 原作ではありましたが、この作品にはありません。どの職業でも王者の剣や雷神の剣などを戦闘中に使用可能です。
  • Q: 魔道士の杖の使用効果変わった?
    • A: メラからギラになりました。グループ攻撃できるのでそれなりに使えます。
  • Q: 刃の鎧の反射はボスにも効く?
    • A: FC版では無効でしたが、この作品ではボスにも反射します。
  • Q: 呪われた装備が呪いを解くと壊れたり壊れなかったりするんだけど?
    • A: 教会だと壊れますが、シャナクだと壊れません。また最強ラスボスを倒すと入手できるアイテムは教会でも壊れません。
  • Q: 呪われた装備の性能が違う?
    • A: 詳しくはアイテムのページを参照。基本的に性能が向上・デメリットが緩和されています。また一部の装備は戦士専用になっています。破壊の剣など、なぜか(設定ミス?)外せない以外のデメリットがないものもあります。
  • Q: 黄金の爪のデメリットは?
    • A: FC版準拠なのでどこでも敵出現率が上がります。なのでピラミッドのものは銀の爪のままにしておくほうが有用な場合もあります。入手法は下記地上世界の項参照。
  • Q: 世界地図ないの?
    • A: FC版準拠なのでありません。大体はFC版の攻略サイトでいけますが、一部変わっているので注意。下のFAQ地上世界の項参照。
  • Q: 聖水の効果が違う?
    • A: 原作FC版ではニフラム耐性を参照していましたが、この作品では全敵に効果があるDQ4に近い仕様になっておりメタル系にも有効です。
  • Q: 呪文耐性や炎吹雪耐性は重複する?
    • A: 重複するSFC仕様のようです。
  • Q: トヘロスの性能が違う気が。
    • A: トヘロスでモンスターが出なくなる条件は、先頭の仲間LV>=モンスターLV+10。
      例えばモンスターLV1のスライムなら、LV11以上で出ない。モンスターレベルについてはFC版DQ3攻略サイトを参照。ただし変わっている敵もいるようです。
      ちなみに原作FC版では、条件がモンスターLV+5なので原作より条件が厳しい。
      また、トヘロスは原作と違いダンジョン内でも有効です。なのでレベル次第で黄金の爪の効果を無効化できます。
  • Q: ザオラルの成功率おかしくない?
    • A: おそらく、移動中・戦闘中ともに必ず成功します。
  • Q: ライデインの範囲変わった?
    • A: 原作では単体でしたが、この作品ではグループ攻撃になっています。
  • Q: クリア前なのにバシルーラで勇者が飛んだ。
    • A: 仕様かバグかは不明ですがそうなります。この都合で「勇者に重要アイテムを持たせておけば飛ばないから安心」というFC版の手法は使えません。
      このとき勇者を仲間に再加入させると通常通り酒場に預けられなくなりますが、別にいなくても問題はありません。これを利用すればクリア前から勇者を外した6人パーティも可能です。
      FAQ2にある最強勇者育成などにも使えます。なお、味方にもバシルーラが効くFC仕様です。
  • Q: 混乱したときの行動が原作と違う?
    • A: FC版と違い、味方への攻撃だけでなく敵への回復・補助に道具使用(消耗品以外なんでも。攻撃等の効果は味方に、賢者の石は敵に)など色々やります。エラー終了バグがあるのでFAQ2も参照。
      またコマンド入力ができず、一人になっても制御不能です。一応一人のときは魔法や道具含め攻撃対象だけは敵側になります。
      このため般若の面は遊び人以外ではまともに使えません。ただし、移動中の道具や魔法使用は可能です。
  • Q: 各職業の特徴は?
    • A: ほぼ原作の通りだが、詳しくはルイーダの酒場で聞け。
  • Q: 遊び人に転職できる?
    • A: できます。よって転職順にこだわらないならお気に入りのキャラを悟りの書なしで賢者にできます。
  • Q: 同職同レベルのキャラのステータスが一緒でした。これはすごい偶然?
    • A: レベルアップでのステータス上昇は、原作のようなランダム上昇ではなく固定上昇です。ただし転職でその職業・レベル・性別での本来の値を超えている場合は上がりません。また、転職直後に何も能力が伸びないときは制限に関係なくHPが2成長します。これは後で制限にかかり、下記を除き最終的な差はなくなります。
      • 種で上昇した分は例外で、制限にはかかりません。
      • 遊び人のみ最大レベルでのHPが一部の職の半分以下なため、転職直後の何も伸びない際に起こるHP成長を最後まで加算したままにすることが可能です。
      • 厳密には固定上昇ではなく各職・レベル・性別ごとに既定の値(+種上昇分)になります。例えば力が3伸びるタイミングで、転職の都合で本来より1高かった場合は力が2伸びて、以降は差がなくなります。
  • Q: なら魔法の習得レベルは?
    • A: FC版での最速習得レベルで必ず習得しますが、僧侶・魔法使い・賢者のホイミとメラはSFC版準拠の初期習得(転職時も)、アバカムはLv22と大幅に前倒しされています。またヒャダイン(Lv32)とマヒャド(Lv26)の習得レベルはFC版準拠です。
  • Q: 賢者は賢さが高くなると魔法が強くなるって言われたけど、どれくらい?
    • A: 攻撃魔法のダメージが上がります。
      • おそらく計算式は「ダメージ x (賢さ ÷ 500 + 1)」、つまり賢さ500で約2倍、賢さ999で約3倍。
      • ダメージ増加はドラゴラムの火炎攻撃にも反映されますが、いかずちのつえ等の道具使用には反映されません。
      • モシャスを使った際は、モシャスで化けた相手側の賢さが反映されます。例として、賢さ500の賢者が賢さ341の勇者に化けてギガデインを唱えると、「ギガデイン平均ダメージ200 x (賢さ341 ÷ 500 + 1)」 ≒336 となります。
  • Q: バーグに送った商人は戻ってくる?
    • A: ラーミア復活後に戻ってきます。時期を遅らせればすぐに戻すことも可能です。
  • Q: 遊び人の装備できる呪われた装備って何があるの?
    • A: 実質般若の面しかありません。

地上世界

  • Q: フィールドマップが原作と少し違わない?/ 旅の扉が増えたり行き先が変わったりしてない?/ 見えないけど入れる隠れた場所があるんだけど
    • A: おそらく船なし・鍵なしや魔法の玉不使用などのプレイを可能とするために、そのような変更がされています。また、アバカムを覚えるLvも22と大幅に早くなっています。
      • レーベ南の草原から繋がるポルトガの灯台から、南側に抜けられるように、さらにそこからテドンやネクロゴンド方面に徒歩で行けるように変更。
        他にもカザーブ東に橋があって竜の女王城方面へ渡れたり(下記のほこらの牢獄北の隠しエリアへ徒歩で行ける)、ムオルから世界樹へ行けたり、スー周辺の地形が微妙に変わっている(徒歩でスーには行けないが、スー北東の家には行ける)
      • ジパング・ランシール・商人の町・変化老人の家・レイアムランド・ほこらの牢獄(とペアになっている北対岸の隠しエリア)に行ける旅の扉が追加。それに伴い、旅の扉のほこらとオリビアの岬の旅の扉が1つずつ行き先変更、旅人の宿屋(ダーマ東のほこら)に旅の扉1つ追加。
      • ムオル北東の岬から東の大陸側へ行ける地下通路、商人の町南・レイアムランド西・ほこらの牢獄北対岸に旅の扉のある隠しエリアが追加。
      • ちなみに幽霊船は海岸にいれば徒歩で乗りこめるFC仕様です。
  • Q: ピラミッドに黄金の爪があると聞いたのですが。
    • A: FC版と同じく地下一階から隠し階段を抜けた先にあるかと思いきやそこには銀の爪が入っています。すぐ近くの柱の陰にさらに隠し階段があり、その先の無限ループを銀の爪を消費して抜けた先で手に入ります
  • Q: 何故かレイアムランドの祠の台座が8つあるんだけど……?
    • A: 原作通りの6種類のオーブに加えて、本作では以下の2つがあります。
      • ゴールドオーブ: 忘れられた島のルザミでヒントが聞ける。アッサラームで買う。
      • ブロンズオーブ: エジンベアの老人がヒントをくれる。海賊達の住処での「この大陸の北の外れに……」という話もヒントになるかも。原作通りふなのりのほねを入手し、用途通りに使用。その後、スーの北東の家で持ち主に返し、壊れたオーブをもらう(行くにはアープの塔の方からまわっていく)。精霊の泉(アープの搭の北西付近)にこわれたオーブを投げ込み、ブロンズオーブに交換してもらう。
  • Q: なんかラーミアに乗れないんですが…
    • A: 決定ボタンではなく便利ボタンで乗り込みます。もちろん降りるのはキャンセルボタンです。
  • Q: バラモス城に入ったはずなのに、そこには目を疑う光景が広がっていました。
    • A: それはバラモスの仕掛けた幻です。幻に隠された真実を映し出すアイテム、どこかで使った覚えがありますよね?

アレフガルド

  • Q: 月の欠片が満月の塔にあるらしいのですが、見つけられません。
    • A: 登っていくと部屋がありそうなのに行くことができない空間があることに気付いたのではありませんか? 例によって、特定の場所から落ちると新たな道が開けます
  • Q: 迷いの森を抜けられません
    • A: うわさによると忘れられた島に住む賢者が知っているはずが、北→西→南のあとどうじゃったろうか……。賢者の孫のセリフ通り、最後は正しい道を選んだのに間違えたと早合点しないように。
  • Q: 魔の島への橋を掛けるだろう場所に、岩山があって邪魔です。
    • A: マイラの南の沼地の洞窟で破壊の粉を手に入れる。→ 魔法の玉をくれた老人に加工を依頼すると破壊の玉を入手できる。 → ラダトームの西、岩山の洞窟の隠し階段から希望の祠へ渡り、小島から破壊の玉を使えば岩を壊すことができる

その他

  • Q: クリア後のおまけはありますか?
    • A: 竜の女王の城から時を超えた試練に挑めます。SFC版以降のエクストラダンジョンではないです。
      • 最強状態のラスボスを倒すと、あるアイテムを入手可能です。入手していれば預かり所に入っています。入手できるのは一回だけです。 戦闘中はもちろん、城内でも光の玉を使ってはいけません
      • ×で閉じたら預かり所になかったので、エンディング後はEscキーで消したほうがいいかも?